見出し画像

2023

2023年が終わる、今年も早かった。
私は毎年、年末に春夏秋冬を思い返す。

春は大きなことに挑戦した。
何度も挫け何度も泣いたが前進し続けた。
夏は永遠を感じた。「永遠」など信じないが、
それに似た何かがあるように感じた。
今年は秋が無かった。彷徨ううちに終わった。
ただ、六甲山牧場の紅葉はおすすめだ。
そして、冬は思考を巡らせた。
正解か不正解かわからない感情を知り、
今だに自分の決断にゆらゆら動かされている。

「覚悟」
1年間、様々な選択を与えられ、全てにおいて
即決できず何度も考える日々だった。

26年間もこの世界に張り付いているのに、
まだまだこんな知らない感情があるのかと知った1年間。


仕事は趣味のスタンスでしている人もいる。
そんな人に必死に教えても意味がない。
そして、趣味のスタンスで働くことは全く悪くない。

愛の差を考えるな、軽い重いなんて誰も分からない。
それぞれの持っているものさしが違うのに、
差があるのは当たり前だろう。

自分の選択に後悔するな、
あの時は、自分の中で最善で最高な選択だったから。
大丈夫、どうにかなる。

感情と言葉は必ずしも一致しない。
だからこそ、人の気持ちははっきりしない。
自分も、そして相手も。

ペンを持つ、パソコンを起動させる。
書くことが無くても書かざるを得ない状態をつくる、
それが成長の第一歩。

2024年はどんな1年かな〜


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件