見出し画像

広告配信の嵐 楽天スーパーSALEだ!!

4日から楽天スーパーSALEが開催!!ということで広告配信の依頼をたくさんいただいて、クリエイティブ作りとSNS投稿&配信に終われていた今日まで。

クリエイティブ作りはTTP!

クリエイティブ作成は、デザイナーではないけれど見よう見まねでやっています。
これまた前職の経営者キャプテンに、「まずはTTPだよ!!」と言われ、ん?TTP?ビジネス用語かな?とハテナが浮かんだことを覚えています。
TTP=徹底的にパクれ!
↑わかるわけないですよね!wwでもインパクト大だったので、今でもこの考え方を大事にしています。

これは、デザインをそのままパクるとは違います。
良いと思ったクリエイティブの色使いや文字の配置、画像の加工のアイディアをいただいてオリジナルで作成するということです⭕️

広告配信は目的によって作るクリエイティブは変わってきますが、基本的にオンラインショップやLPへの誘導が大きなゴールになることが多く、いかにクリックさせるかが重要視されます。←Instagram/Facebook広告の話です。

成功事例はエクステ

いつも静止画で広告配信をしていた美容系クライアントさんが新たなチャレンジとして動画広告をすることに。
商品はエクステ。やったこともないし、やりたいと思ったこともなかったですが、撮影から任せてもらえるということで、とにかくInstagramやTikTok、YouTubeで情報収集しました。

編集も私がやらせていただいて、広告配信をしたらこれまで見たことのないクリック単価が!いい意味です!
これもTTPの考え方が生きた結果です。良い動画をたくさん見つけて、そこからオリジナルの動画を作る。
ちゃんと商品の良さを動画にすることができれば、今回の事例のようにクライアントさんも喜ぶクリエイティブを作れるということがわかりました。

デザイナーでも動画クリエイターでもないですが、TTPとオリジナリティ、強み、トレンドからクリエイティブを作る。この要素をいつまでも忘れないように、今回のnoteにまとめました!

スーパーSALEはお客様目線で!(言い訳)

スーパーSALEやお買い物マラソン前はプチパニック状態になりますが、やっぱり楽しいですね!
しっかりスーパーSALEに乗せられて、クライアントさんの商品や半額商品を5の付く日に爆買いしちゃいました!
のび(夫)には、お客様目線も大事だから!という言い訳付きで、横でポチりまくり🛍️

ずーっとほしかったヤーマンの脱毛器がなんと半額!!オフィシャルサイトだと10万なのに!楽天で半額!ということでポチり。
脱毛はサロンに行っていたのですが、部分的にできていないところがあるので欲しかったのです🙏
レビュー書くと保障期間が6ヶ月延びるとのこと。レビュー集めうまいな、、勉強になります!
明日到着なので楽しみ〜〜〜

今日の出来事

そしてそして本日はいっちゃん(息子)の初めての予防接種。あんな小さい体に4本も打つのですね・・もちろんギャン泣き!初めて涙が頬を伝っていました👶🏻それもかわいいの〜🩵

本記事のサムネはチリン!寝る前に飲んでます!めっちゃ寝られますzz
思い込みかもしれないですが、まぶたが重くなるのです。

さぁさぁ明日もタスクは山積み!張り切って行こ〜
おやすみなさい😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?