見出し画像

パスワードを決めよう

パスワードって結構いろんなところで話題になりますよね。
「他人から推測されにくい」「大小数字記号をまぜて」「定期的に変更する」とかそんな感じで。

この、「定期的に変更する」っていうっていうのマイクロソフトが言ってたことなのですが、ガイドラインは少し前に削除されたみたいです。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/archive/blogs/secguide/security-baseline-final-for-windows-10-v1903-and-windows-server-v1903

パスワードを考える

パスワードって、一番いいのはランダムに再生するツールを使うことだと思うのですが、そんなもの覚えられないのでパスワード管理アプリに覚えさせちゃえとかもあったりします。
しかし、覚えやすくて推測されにくいものがいい(楽チン)なのは人間の仕方ない面でもあるのですが、じゃあ自分が覚えやすい適当なフレーズをどうやってパスワードにしましょうかね。

本来なら短文をパスワードにするなんて推測されやすいからダメなのですが、説明しやすいので許してください🥺

ちょうど目の前にミュゼプラチナムの広告があったので、「musee platinum」をパスワードにしてみましょうか。

置き換えられる文字

・「m」って「nn」でも何とか認識できますね。
・「n」はそのままでいいかな。
・「s」は数字の「5」に置き換えちゃいましょう。
・「e」は何があるかな。大文字にしてひっくり返したら数字の「3」とかですかね。

・「p」もこのままでいいかな。
・「l」は「1」とか「I(大文字のi)」で代用できます。
・「a」は「@」ですね。
・「t」は「+」とか使えそう。
・「i」は「l(小文字L)」とか「1」ですね。
・「n」もそのままでいいかな。
・「u」もそのまま
・「m」は最初と同じで「nn」

・最後に空白部分は適当な記号「$%#:^」とか数字「0123456789」を何文字かいれます。

置き換える

さてこれらを組み合わせて出来るパスワードですが、こんな感じです。大文字も混ぜました。

「nNu533#$P1@+LnuNn」

おぉ、パスワードっぽくなった!

自分ルールを作る

ぼくの置き換え方はだいたいこんな感じですが、自分ルールを作るともっと推測されにくいと思います。何かしら考えてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?