見出し画像

東京ハンドメイドマルシェ2023秋

9/24(日)は東京ハンドメイドマルシェへ出展しました。
その時のこと、イベント準備のことなどつらつらと書いていきたいと思います。

やりたいことができない準備期間

本当になんで?というくらいタイミングが合わない。
それが準備期間。
今回に限ってはいろんなことが重なってしまい、とんでもなくへろへろでした。
まあ、後からこんなこと言うのも言い訳にしかならないのですが、こんなことやってました的な紹介がてら書いていこうかと。

本業が忙し過ぎた

私は普段、某施設内のお洋服屋さんスタッフとして働いているのですが、なんとそうそう何度も立ち会えないであろう一大イベント?の準備期間がイベント前に始まってしまいました。もう何年も前からやるかもしれないという噂は耳にしていたけれど…と言う感じ。毎日大移動、毎日汗をかき、塩分が足りないと梅干しを貪る毎日を過ごしておりました。
そして人間は歳をとり、体力も尽きていく生き物…まだまだ元気と言いたいところですが、疲れる時はちゃんと疲れる。休みの日も眠気との戦いでした。
そこになんと社内資格のための研修が入り込み、課題、研修時のテスト対策など、頭を使わされ、さらに眠気倍増。糖分も欲しくなる始末。それはそれはご飯が美味しい。この期間でだいぶ太りましたね。本当に…ダイエットしよ…。
まあこれに関してはただの言い訳兼愚痴みたいなモノですね。お目汚し失礼しました。

ことごとく合わない天気とのタイミング

やっとの思いで天候と仲良くなった時に撮った着用写真

せっかくのイベント出展。Instagramやハンドメイドマルシェに載せる写真も出来る限り綺麗なものを使いたい。これは作家さんであれば共通の思いですよね。明るさの調節など加工技術も上がっている昨今ではございますが、やはり日光に適うものはなし。そう思います。ただ厄介なのが日の光というのは時間も限られ、なおかつ天候に左右されるものであるということ。これがまあ、タイミングの合わないこと。
普段お仕事で出勤する時は晴天、暑過ぎる、こんな日に写真が撮れたら最高という日の光。なのに自分の休日にゆっくり時間をとって写真を撮ろうとすると、曇り!雨!雷!というタイミングの合わなさ。なんでしょう、やっぱ厄年だからですかね…?

なんだかんだ言うけど結局自分の甘え

上記のように仕事がなんだ、天候がなんだといっても結局は自分自身の行動力のなさ。甘えでしかないと言うのは重々承知。バリバリ系作家さんに言わせてみれば、ここのこの時間を活用して動けばよかったのでは?とズバッとご指摘されそうなものですね。
もう少しだけでも時間を有効活用できるような人間になりたいです。
これに関してはイベント前でなく、普段からのことなので改善していきたい。口先だけでなく行動に移していきたい。ただその前にがっつり寝たい。(でも寝過ぎも良くないんでしたっけ…?)(そんでそれがあかんっちゅーねん)

そんなこんなで言い訳&愚痴タイムを繰り広げてしまいましたが、ここからはちゃんとイベント準備や作品のことについてつらつらと。

新たな挑戦

今回のイベント出展からロゴ、コンセプト、メインの作品や系統を一新しました。と言うのも、この新しくするという結論に至るまでの期間スランプみたいなものになっていました。このことについては、また別の機会に書けたらと思いますが、とにかく自分の好きなものってなんだっけ?という状態でした。
そこから見事抜け出し、行き着いた先が今の状態。カラフルで大ぶりのアクセサリーで、自分が主役になれるようなアクセサリーを作りたい。そんな思いをコンセプトにして新たにFipuriのメイン作品として作ったのが、Blooming  FlowerとDancing  Petals。

とにかく色使いを意識してカラフルに仕上げたいと思い、2トーンでお花、花びらを刺繍で制作。今まで色味の近い色使いの作品は作ったことがありましたが、対色を意識したのは今回が初めて。この色使い、自分は大好きだけどという不安な気持ちはありました。
そんな新たなロゴ、コンセプト、作品を引っ提げて参加したのが今回の東京ハンドメイドマルシェ2023秋。このイベントに参加応募した時は以前の系統?で少し自信をなくしていたくらいだったので、参加が決まってから怒涛のスランプ、スランプからの脱却、新たに必要なものの準備と、いやー本当タイミング悪いと言うかなんというか。
このバタバタ感が私!!って感じもします。nemuiは大体いつもこんな感じです。笑

壊滅的ディスプレイセンス

今までも何度かイベントには出展していますが、何度やっても慣れない、いまいち成長を感じられない最大の弱点ディスプレイ。イベントではディスプレイが命だと言うのに致命的すぎる。本当に…それこそお仕事での売り場のディスプレイとか、レイアウトとかも苦手なんですよねぇ…。
インスタなどで他の作家さんのディスプレイなど拝見して勉強したりもするのですが、自分でやってみるとなぜだかいまいち。出展前に組んでみたりもするのですがなかなか難しい。

いざ当日、東京ハンドメイドマルシェ!

やっぱりディスプレイセンスはなかったようだ

事前想定、組み立てなどもしたはずが、やっぱりなんだかなという仕上がりになったディスプレイ。反省の山のディスプレイから、次はこの布を使ってみて、什器はこれにしてみようと言う改善点の見つけだし。どうしてこうも芋っぽいディスプレイになってしまうのか…ワイが芋っぽいからだろうか。
そんな反省の山のディスプレイですが、良かった点もありました。それが高さ。机自体も100均で購入した道具で高さ出し、そして大小のボックスを使って段差を出しました。
私も実際にイベントを見て回ることがありますが、アクセサリーとかって低い位置にあると見えづらかったり、腰を曲げたりしなくちゃで体勢辛かったりすることもあるんですよね。後、個人的にはすでに他のお客さまがブース内を見てる時に高さがあった方がその周りからもブース内に何が置いてあるのか見えやすいな、と。体勢を屈める範囲が少なくなるので周りからも見えやすいんですよね。
ただ今回は親子でイベントに遊びに来てるお客さまが多かったので、小さい子には少し見えづらかったかなとは思います。遠くから見る分にはいいけど、高さがある分近くからは見えづらかったかなと。メインターゲット層ではないにしろ、もうちょっと配慮した方が良かったかなとは思いました。

不安から始まるイベント

ディスプレイ準備するnemuiさん

そんなこんなで圧倒的準備不足、反省の山のディスプレイ…もうこの黄色頭を目立たせるしかない!という不安の中、イベントが始まりました。
とりあえず動的待機や!と作業しながら、周りを観察、お客さまの様子も観察。

そして今回のイベント初のブース内を立ち止まって見てくださるお客さま。
可愛い!と声をかけてくださり、この色も、これもと次々と褒めてくださる…大歓喜…この言葉を直接聞けただけでもイベントに出展した甲斐があると言うもの。お迎えまでしてくださり、その後のことも考えて細かな支払いをしてくださったりまでしてくださる気遣い。なんだ、ただの神か???

その後もたくさんのお客さまがブースに立ち寄ってくださり、色んな言葉をかけてくださったりお迎えしてくださったりもしました。ブースを離れている時もお迎えしてもらえたりしていたようで本当に嬉しいです。

中華風アクセサリーはとても反応が良い

前回の作品系統からそのまま継続した作品もあるのですが、その中の一つが「中華風アクセサリー」。肉まんと囍を刺繍しハートで囲んだアクセサリー。これは前回イベント参加した時も反応が良くて嬉しかった作品の一つなのですが、今回も反応が良くてとても嬉しかったです。特に肉まんに反応してくださることが多くて、みんな肉まん好きなんだなあ、なんて思ったりもしてました。イベント中に餃子もありか!?なんて考えましたが。作品のサイズ感からして肉まんと餃子の違いを表現するのは難しそうなので、それは頭の片隅にでも置いておく事にします。
嬉しいことに在庫もなくなってきたので新たに作ったり、カラーバリエーションも増やそうかなと思っております。現在のカラー展開が赤と青なので、やっぱりここは緑と黄色とかですかね!

メインの刺繍アクセサリー作品

こちらも嬉しいお言葉ばかりでほくほくでした。
とにかく色合いについて声をかけてもらえることが多く、この色合いで作品を作ったのは今回が初めてなんですよーと言うと「めちゃくちゃいいよ!継続して行ったほうがいいよ!」なんて声をかけてくれるお客さまもいました。
今回、少しこのシリーズに関しては作品数も少なくカラバリも少なかったので、今後はどんどん制作していきたい。
大ぶりなのが良いとおっしゃってくれる方もいたり、本当にたくさんの素敵な反応をもらえました。

出展して良かった!

バタバタヘロヘロ状態になりながらの準備、イベント参加でしたが、結論。『出展して良かった!!!!!』
これからはこの道で作品を作っていこうと言う確固たる道標ができました。それからもっとこうしたい、こんな作品を作りたい気持ちもメキメキと湧いてきました。Fipuriにとって、私自信にとってプラスになるとてもいい機会になりました。
早く作品ちくちくしたい!!!

これからのこと

やっぱり自分の作品だけで

そして次の目標ができました。それが「1人でイベントに参加して、自分だけの作品でブースを埋めること」です。
今回は作品数と、このような状態だったので不安もあり、身内のMokamelliaにも作品を置いてもらいました。2人でブース展開するのも悪くはないですし、むしろ利点の方が多いのですが、やっぱり自分の作品でブースを埋めてみたいなと言う気持ちがお互いに出てきたので、次回はお互いに1人で出展してみよう!と意気込んでおります。これも今回のイベントでプラスになった結果です。

時代はキャッシュレス

それからキャッシュレス決済対応したい。
今までも今回もFipuriは現金のみのお取り扱いでした。カード決済の端末が云々、設定、審査とか訳が分からなくて逃げてたんですね〜ダメですね〜。ただやっぱり前々から取り入れたい気持ちはあったし、自分が実際にイベントを見て回っていても決済の方法が複数あるというのは便利だなと感じたので、Fipuriでも取り入れる方向で考えています。
なので今は色々選択肢がある中で、どれにすればいいのか調べ中です。次回イベント出展が決まった際にはカード決済など決済方法が選べる状況で参加したい。いえ、参加します。

まずは、ここから。

そんなこんなで色々と書き連ね、次のイベント出展も視野に入れながらあーしたいこーしたいなどありますが、まずはここからということで、現在手元にある作品はオンラインショップでの販売をします。イベントのためminne、BASEともにショップをお休みしていましたが新作もアップしながら再開します。
まだもう少し準備に時間がかかるので、少しだけ先にはなりますが、ショップ再開時には再度お知らせします!

Creemaはじめます

それから、Creemaにも登録をしてみようと動いております。
作品や系統によっても合う、合わない媒体があるので、合うものを見つけるためにも少し増やしてみようと思い、管理が大変そうと思いながらも進めております。こちらもオープンしたら各SNS等でお知らせします。
一応メインはBASEなので、そちらもよろしくお願いします。

ここまで読んでくれた猛者、ありがとうございます

久しぶりのブログでテンション上がってめちゃくちゃ長文書いてしまいました。文章や説明が苦手な人間が思うがままに書いていくものになりますので、お見苦しいところなどがあれば申し訳ない…生暖かい目で見てください。
ここまで読んでくれた人はいるのだろうか。読んでくれた方ありがとうございます。本当に。

色々と書きましたが、これからもたくさん作品作っていくぞー!ってことです。
そしてこのnoteに関しても、色んなことを書いていく予定なのでぜひお時間持て余してる時にでも読んでもらえたら嬉しいです。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?