Twitter難しい


昨日から始めたnote、今日も書く時間を取って午後のひとときを楽しもうと思う🍪まだ始めて2日(実質1日目)だけど専業主婦の私にとって「やることがある」というのは充実に繋がるためなんでも嬉しい

今日はオタク的視点でTwitter(Xという呼び名にまだ慣れない)の使い方について思うことがあるので書いていく

私は学生の頃からオタクだった。当時は某大手アイドル事務所に推しがいて、Twitterが流行り出した頃にもちろん今で言う推し垢なるものを作ってタグで同界隈オタクと繋がったりリア友兼オタ友と繋がって楽しんでいた。年齢を重ねて少し大人になると取引き垢なるものまで作って活用、自分なりに満足いくオタク活動をしていたと思う。

そこから年月が過ぎ、現在二次元オタクとなった私はSNSの使い方に悩んでいる。私は所謂夢女子というカテゴリに分類されると思うけど、推しのことは推しとしても好きだし、恋愛対象としても好きである。恋愛対象と言っても結婚してる身としてはやはりどこか冷静で、夢思考を含めて推し活という感じなので一途嫁界隈には行けないなという感じ。

しかし厄介なことに私にはとてつもない独占欲があり、同担と仲良くできる気がしないしできればお互いのためにも関わりたくない。

推しと付き合ってるのは自分だという感情や思考は沸かないが、同担が夢感情で推しを見ていたり嫁だと言ってるのを見ると、出会ってもないのにさようならという気持ちになるのだ。絵師たちが夢で描いてくれる推しは喜んで見れるけど

以上のことから私は自分がめんどくさいタイプだと自覚があること、夢女子という括りの中でどこに属せばいいのかわからないのとで今は誰とも繋がらずただ情報を得るだけのものとしてTwitterを使っている

けど!!本音を言えば誰かと繋がりたい!!主婦だからこそ夢思考でキャッキャしたいもん!!夫いるけど一途だし!!それとこれとは全くの別物だし!…いやわかる、本当の一途嫁というのは彼は自分と同じ次元に存在していて、夢思考という言葉で表すことさえ不快に思うくらいの気持ちで彼を見ていること

でもそれは無理じゃん。結婚してる私にはどう頑張っても無理。どんなに強い想いを推しに抱いていても、どんなに推しとの日々を想像しても…あくまでも趣味の範囲での妄想なんだよ、、夢女子以上一途嫁未満って感じ

だから今私が知りたいのは
私がTwitterで友だちを作るには、
1、鍵垢の方がいいのか公開垢でいいのか
2、どんなタグで募集すればいいのか

ってところ。私は私が推しに対してどういう気持ちを持っているかをただ呟きたいし、独占欲とかも隠したくない。むしろそこを分かち合える人と仲良くなりたい。まぁ1に関しては鍵垢の方が安パイかなと思ってるけど。独占欲強いしどう頑張っても夢女ではあると思ってるから

なんか年齢を重ねて、色々考え過ぎて学生の時みたいな軽い気持ちで色々できなくなったなって思う。若い頃のことを考え無しだったと言えばそれまでだけど、その頃はどんな感情も気にせずに公開垢で呟いてたし、掲示板に晒されようが好きなようにブログ書いてたし。

いつの間にかこれじゃだめかな、鍵垢の方がいいかな、仲良くできる人できるかな…なんて考えるようになってしまった。

自由にやったらいいじゃんなんて自分が1番強く思う。今や推し活はひとつの文化となってしまって、それ故にオタ活しやすくなったところもあればいろんな暗黙の了解が生まれてしまった気がするのは気のせいか

専業主婦という時間がある今だからこそ同じ趣味の友だちが作れたら嬉しいのだけど。なかなか上手くいかないな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?