見出し画像

自分らしいって何だ

最近身の回りで「私らしく」とか「自分らしさ」とかいうワードに触れることが多くなった気がする。

そういうワードを耳にする度に、「自分らしい」の意味がイマイチ分からなくてモヤモヤしていた。

「自分らしい」姿を自分に当てはめた時、最初はよく笑うところ?それとも自分の意見を伝えるところ?とかぼんやり思っていた。

そんな風に思っていたら、
友だちと話してて思ってもないのに同感しちゃった時、これって自分らしくなかったのでは?
自分の気持ちが上手く言えなかった時、自分を偽ってしまったのでは?
と考えるようになって、一体どういう姿でいればいいのかが分からなくなっていた。

そんな感情がぐるぐる渦めいて考えるのに疲れてしまった時、ふと思った。

緊張で訳分からない発言をしちゃう時も、
ウズウズして最後まで自分の気持ちが言えなかった時も、
それが結局自分らしい自分の姿なんじゃないんだろうか?

今まではどうしても、なりたい自分が「自分らしい」と思い込んでしまって、理想の自分になれていないと勝手に落ち込んでしまっていた。

例え話を合わせてしまっても、それは偽者の自分では決してないはず。

何でもかんでも緊張しちゃうし、言いたいことを上手く言えなくて言葉足らずになっちゃったり、物事をハッキリ言う人になりたいって思ったり、

こんな自分が嫌になることもあるけど、それでもそれが自分だから仕方ない。

私にとって「自分らしい」ってきっと、どういう人間なのか自分自身が理解して、その姿を認めることだと思うようになった。

「自分らしさ」を理解できるようになり、その姿を自然と受け入れるようになった時、気持ちがほんの少し楽になるような気がした。

皆さんにとって「自分らしい自分」って何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?