見出し画像

エコ製品を購入してみました。

こんにちは、エイです。
最近、サステナブル、の話題はやはりよく耳にする気がしているし、賛否両論あることも耳にしている気がします。

自分は、インドア趣味が幅広い人なので、「モノ」をたくさん買ってしまう傾向にあるし、往々にして最後はさようなら、なゴミになってしまうこともあるということを感じています。

そしてゴミ、にもいろんな種類がありますが、プラスチック包装や家電、服などが最終的に海を汚したり、それが自分たちがいただく食事となるお魚さんに影響していたりするわけで、問題な部分は多々あり。

なーんで大人たちが自由気ままにやってきて放置してきたものを押し付けられなきゃいけないんだ(もちろんそれが当時の社会が成長するにあたって必要だったということも分かりつつ。)

そんな適当すぎる無責任な愚痴は置いておいて。

要は、自分がエコ製品を買うことにどれだけの意義があるのか、動き始めなければ意味がないことは分かりつつも、エコだと思っているものがそうじゃない可能性があったりとかそこに悩みを覚えているのです。

例えばレジ袋の代わりにエコバッグを使うようになったけど、そもそもエコバッグ作るのにどれだけのエネルギーかかっているのか、結局新品のゴミ袋買ってたら意味なくないか?とか。

なので今回のエコ製品購入は、あくまで自分の目の前においてどれだけエコか、という観点で製品を眺めていきたいと思います。

竹歯ブラシを探す私

まずそもそもこういった製品を買おうと思ったきっかけですが、ふとYouTubeで流れてきた、プラごみの現状と、それに対してプラに依存している現状の脱却に関する動画を見たことです。

よく考えたら歯ブラシってあんなに捨ててるけど、プラスチックなんですよね。再利用できなさすぎるただのゴミ。

その動画では竹歯ブラシを使っていました。
なので、私も竹歯ブラシを使ってみようと検索。

そこで見つけたのが、「mana. ORGANIC LIVING」というブランド。

各製品の説明に、使い方、捨て方、どうエコか、がしっかり記載されていて、すごく納得感がありました。

お恥ずかしながら、このサイトを見てFSC認証がなんたるかを始めてきちんと知りまして。
やっぱりエコという目先にとらわれていると本質を理解できないなと改めて思い、ちゃんと奥深くまで勉強せねばと思いました。

さてそんなmana. ORGANIC LIVINGさんのエコフレンドリーな竹歯ブラシ、せっかくなのでカートにポイっと。

ちょうど欲しかった掃除ブラシ

他の製品も見ていたところ、お掃除用のブラシも見つけました。

お風呂掃除のブラシが今ちょうど替え時な感じで。元々適当に100均で買ったブラシだったんですが、ああこれもプラだよな、なんて。
ちょうどいいのが見つかったのでこれもカートにポイっと。

キッチンスポンジもそうか

他にもなんかあるかな、と思ったら、自然素材のキッチンスポンジが出てきました。
どうやらヘチマとセルロースで作っているとのこと。

キッチンスポンジもそうか、プラスチックなのか、と思い、改めて私たちの生活の中でどれだけプラスチックが当たり前になっているかを痛感しました。

というわけなので、これも現在のものがダメになったら転換すべくカートにポイっと。

届いたな。

こちらのそれぞれの製品を公式オンラインストア、、ではなく、取扱店のビベロさんから購入。楽天市場に出ていて気軽に購入できたので。

届いてみてびっくりしたのが、各製品のタグは当たり前に紙だし、各製品はそのまま厚めの紙封筒に入ってきたこと。

日本は過剰包装になりがちですが、これらの製品は全然問題なく届いたし、自分用とかだとわざわざ包装っていらないものだよなぁと思いました。

使い心地はこれから

まだ使ってないので、とりあえず届いた報告。
使ったらまた記事書こうかなと思います。

これで使い心地良くなかったらエコじゃない製品に逆戻りで意味ないしなぁと。
正直価格もやっぱりプラの方が安いから。

エコなものはどうして高いんだろうか、手間がかかるからなんだろうか。
またそれも調べてみようと思います。

とりあえずまずは買ってみるところから。調べてみるところから。
そんなことを思った日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?