見出し画像

独り言 2024/07/09(火)

やりたくない仕事をやり続ける・・・

やりがいを感じることもあるし、職場環境に恵まれているなぁと思うこともあるにはあるけど、

トータルで考えると、「やりたくない」が勝っている気がする。

やりたい:やりたくない=2:8 くらいかな。


そんなこんなで、うん十年近くは経っている。

そういや社会人になって数年はやる気もあった。

あったけど・・・おかしな方向に向かっていたなぁ。


「俺がやりたいのはこんなことじゃない!ここじゃない!」

なんて息巻いて、転職2回。


でも対して変わってない。相変わらず、やりたくないが勝っている。

これは職場や仕事内容ではなく、自分の問題、ということを理解できている点では成長しているものの、

仕事はやりたくない。メンドクサイことしたくない。


そもそも論として、どんな仕事だったらいいのか、じゃなくて、

仕事自体やらずに生きられるのなら、やりたくない。

が本音だ。

仕事をやらないことによる、社会からの疎外感の耐性は十分にありそうな気もする。

むしろ煩わしい人間関係が無くなってハッピーな気分になりそうだ。


最近は、仕事どころか、プライベートでもやりたいことが特にない。

美味しいもの食べるとか、家やカフェでのんびりするとか、ゴロゴロするとか、その位だろうか、楽しいと思うのは。


趣味もあるにはあるが、とにかく初動がめんどくさく、だったら家でゆっくりしていた方が楽しいなぁ、となることが多い。

家族が皆出かけた、静かな家の中が大好きだ。


今年に入って、まだソロキャンしていないなぁ。これも初動がメンドクサイのが原因。

出来るだけ効率的に準備できるように予め荷物をまとめたりしているが、思いのほか荷物があるので(食材等もあるので)、メンドクサイ!と思ってしまうのだ。

あと、行くまでの過程。

混んでいる道を運転するのがめちゃくちゃ嫌い。メンドクサイし、イライラしてくる。

なので、キャンプ行くとしたら深夜に出発して早朝着パターン。

そういう普段のパターンと変えなきゃならないってのもメンドクサイと思ってしまう。


いざ行こうと思い尻を挙げれば、あれもこれもと考えすぎるほど考えるし、準備もしだすのだけど、

現場に着いたら着いたでテンションあがってワクワクするのだけれど、

そこまでに中々いかない。


もしかすると、この準備段階で、あれこれ考えすぎる、のが足枷になっていたりするのかな。

思い立ったらとりあえずポンと行動しちゃうほうが良いのかもしれない。

何かしよう!⇒あれもこれも必要!準備しなきゃ!あぁ時間が無い!

なんて勝手に疲れる思考や行動をしているのが原因かもしれないなぁ。


なんとメンドクサイ性格なのだ・・・

確かに、他人に対しても、なぜ前もって準備しておかないんだろう、ギリギリまで何もしないんだろうって思う事が多い。


あれもこれもと頭で考えすぎて、それが障壁になっているのかもしれない。

幸い体は元気だ。元気に動ける。

なのに、メンドクサイという気持ちが、体を何となく重くしている気はする。

そういや、暑くなってきてから自転車乗ってないなぁ。

一度乗ると、リヤキャリア追加だ、ディキャンプの荷物が載る仕様にしよう!、などあれこれ考えだし、

何買えばいいんだ、準備すればいいんだと、とにかく考えが暴走する。

だから疲れるのかもしれない。


「とりあえずやってみる」

これが出来るといいなぁ。

何事も、準備して安心したいんだろうな、自分・・・

準備していないと不安。

でその準備の事を考えるとうんざりしてめんどくさくなり、結局行動しなくなる。


自身の課題をあぶり出せたのは、この記事のおかげだ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?