見出し画像

気になっていた業スーのチーズを食べ比べしてみた話

こんばんは。

4月もあっという間に毎日過ぎていきます。

そんな今日は、先週末夜な夜なひっそりと実施したチーズ食べ比べのレポです🧀

実は業務スーパーに行くたびに気になっていたチーズがありまして……

それがこちら

カマンベールチーズとブリーチーズです。
両方とも内容量は125g お値段は338円でした。
原材料はどちらも生乳、食塩のみで無添加。

栄養成分表示


そもそもブリーチーズとカマンベールチーズって何が違うのかと思って調べてみたところ「大きさ」や「産地」というのが出てきたのですが、
大きさ?いや一緒やん…産地?両方ドイツやん……となり結局よく分かりませんでした。

ちなみにブリーのパッケージには、

「ブリーチーズは原料や製法はカマンベールと同じですが、熟成期間が長いためコクがあり、まろやかな口当たりが特徴のチーズです」

との説明がありました。熟成期間が違うようです。

物は試し、食べて確かめてやろうじゃないの。ということでいざ開封。

銀紙の上から更に密閉されており厳重な包装。

中身はこんな感じ。

原料も製法も大きさも変わらないので見た目はほぼ変わりません。厚みもほぼ一緒でした。

まずは匂いを嗅いでみる……

うん、変わらん。どっちもいつものカマンベールの匂い。

カットしていざ実食。

まずはカマンベールの感想
明治や雪印などのカマンベールと違い、白カビ特有のクセは弱めで、中のチーズもしっかり固め。
カマンベール苦手な人でも食べやすい感じ。

続いてブリーチーズ
うんん、本当にカマンベールと誤差レベルの味の違い。笑
若干ブリーの方が癖弱めで塩分強め、という印象。
カマンベールチーズ初心者ならブリーから買ってみるのがいいかも、というくらい。

といってもカマンベールの方も他のメーカーのものと比べると白カビ独特の味と香りが控えめなので、どっちを買っても食べやすいかなと思います💡
例えるなら若干匂いに癖のあるプロセスチーズって感じ。
逆に明治や雪印のようなカマンベールチーズが好きな方はちょっと物足りなく感じるかも。

ちなみに色々とチーズ食べてますが、今のところ花畑牧場のカマンベールチーズが1番好きです。
正規品を買うこともありますが、訳ありだとお得で安く買えます🉐

そして1日2切れのカマンベールチーズが認知症抑制に効果的という研究結果があるらしい。
気になった方は「カマンベールチーズ 認知症」で検索してみて下さい🔎

わたしはこの日ほぼ丸々ふたつ分カマンベールチーズ食べてるので余裕の脂質過多ですけれども、丸いものはゼロキロカロリーなので実質脂質もゼロです。

チーズ大好きマンなのでそのうち花畑牧場の無添加チーズ買い集めて1日チーズパーティ開催したいな~~

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?