見出し画像

春感

「桜の見頃はいつでしょうか?」
「今年も花見の宴会は控えるように。」
なんてテレビニュースの言葉が聞こえ始めて。

夜明けが早くなって、陽が伸びて。
暖かくて柔らかくて生ぬるい、でも少し肌寒い風が吹くようになってきて。

周りを見渡せば、色彩(いろ)が増えてきて、外に出るのがなんとなく楽しくて。


春は、楽しい気分にさせてくれるものだと気づいた。
(長い冬があったのも悪くないと思える。)

その反面急激な気温変化で少し身体はびっくりしている気がする。
加えて、花粉症には何かと辛い時期であることは間違いはない。

だが、暖かいと毎日がほんのりキラキラと輝いている気がするため、やっぱり春に踊らされているようだ。


そして、春は出会いと別れの季節といったり、環境変化の大きな季節。
私自身も変わるかもしれないし、変わらないかもしれないが、この楽しい気分に身を任せてみたいと思った。


現状に悩み苦しむことは、ひどく辛い時もある。
コロナや世界状況、または個人の悩みなど例を挙げればキリが無い。

ただ、季節が移ろい行くように。
長い冬があるからこそ、春が待ち遠しく感じることもあるのだろう。

もうしばらく春に踊らされていたいと思った、2022年の春。

#ミモザ


#ムスカリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?