見出し画像

5日め

まただ。また外が明るいよ。朝です。

今日のヘッダーは、最近のわたしが毎朝見ている景色。AM4:50頃に撮った写真。これを見ながらnoteを更新して、いつのまにか眠り、目覚めると昼過ぎ、いやもはや夕方?みたいな毎日です。終わってる。

昨夜は妹とコンビニへ行った。仲良し店員ナカヤマさんが変わらず働いていて、会計の際、レジの透明ビニール越しに少し話した。お母様との生活のために、怖いけど働き続けているそう。
働いてくださるひとがいるからわたしたちは家に引きこもれて、欲しいときに欲しいものが買えるのだ。有難い。

1:00頃JH氏と我が家の3人とで電話。こちらはひどく騒がしくて申し訳なかったなあ。階段から落ちた上に、それとは別にかなしいことがふたつあったそう。
こころの傷も見えたらいいのにねと思うことがよくある。自分のも、相手のも。

3:00頃、シンガーソングライターYN氏のインスタライブを見た。最近よくやってくれる。SMAPのマイナーな曲をcoverしていた。YN氏はSMAPが大好き。

こうやって日々のことを書き始めたから、他のひとがどんな風に書いているのかも気になり、「あーあ、知ってるひとの日記とかだらだら読みたいな〜」と言うと、妹が自分の日記を読ませてくれた。2017/1/1〜2018/12/31の日記。
読み始めると案外おもしろくて、だらだらぜんぶ読んだ。

彼女、2017〜2018/3にかけてはバイトに明け暮れていたので、その間は バイトと食べもの、観た映画や舞台、習いごとの話。それ以降は 新しく始まる仕事について、が主だったかな。全体的に、人間関係に悩んだり、自らの言動を振り返って反省している記事が多かった。こんなに葛藤していた(おそらく今もしている)んだなあ、と思った。2018/4以降の記事には、感謝の言葉がそれ以前より多く見られた。
今度2019年度のものも読ませてくれないかな。近いところはさすがに嫌か。

もっと ひとの日記が読みたい。

知らないひとのもたのしめるだろうか。
ちょっとnoteで探してみようかな。

人のブログ、今まで読んだ中で一番好きだったのは、ドレスコーズ(ex.毛皮のマリーズ)志磨遼平氏が若かりし頃に綴っていた「屑、フロム、ヘル」かな。ヤプログのサービス停止に伴って消えてしまったのではないだろうか。またいつか読み返したかった。

わたし掘り下げ癖がありまして…「とてもすき。」と思ったひと、もの、ことに関しては、飽きるまでとことん調べ倒すのです。

すきなひとがすきなもの、しりたくない?

あ、直接会うひとにはこの癖は発動しないです。すきだなー!と思っても、必要に迫られたときにTwitterを少しさかのぼって読む程度。さっき「知ってるひとの日記読みたい!」とか言ってたくせにね。なんだろう、誰かに読まれることを前提としていないものを読みたいのかもしれない。本当に淡々と日々の記録というか…うーん。

音楽家に関しては特に発動しがちで、すきだな、と思ったひとが好きだと言っている(普段聴いている)音楽を聴いてみる、という方法で、わたしはそれまで存在すら知らなかった素敵な音楽家、音楽にたくさん出会ってこれた。

THE BOHEMIANS平田ぱんだ氏のブログも音楽の勉強になる。高校生の頃は藍坊主 藤森氏のブログなんかも読んでたなあ。


ぜんぜんジャンルの違う音楽をやっているAさん、Bさん、Cさんが居たとする。
わたしは3人ともすきで、不思議なことに3人ともXさんというひとの音楽が好きだと言っている、なんてことも多々あり、そういうのを見つけては、勝手に答え合わせできた気持ちになり、喜んでいる。


さてわたしは、日々の記録を淡々と。

いつか読み返したとき、わたし自身をたのしませられる文章を書けるよう努めます。