見出し画像

100均観葉植物をお迎え

100均で出会った観葉植物

近所の100均の観葉植物コーナーをのぞいたら、元気そうな苗🌱があり、うちでお迎えした😅
土がフカフカしていて、入荷して間もない気がした🌱

【100均観葉植物】左から
パキラ、シンゴニウム、フィロデンドロン、ぺぺロミア

パキラ
うちの背高ノッポパキラは、いつか丸坊主剪定しないといけない。保険株で、このミニパキラを大きく育てておきたいな。

シンゴニウム
寄せ植えに重宝しそうなので、育てておきたい。

フィロデンドロン
新芽が生き生きしていて、買わなきゃ損と思ってしまった。うちにはいない子なので💧

ぺぺロミア
こちらも寄せ植え用に育てておきたい。

早速、植え替える

私の100均観葉植物の植え替え方法。
1️⃣なるべく土を落とす。スリット鉢で植える。
2️⃣葉と茎を、液体肥料(リキダス)入りの霧吹きで洗い流す。(虫はイヤです)
3️⃣今回は軽いココヤシファイバー中心の用土で植える。いつか寄せ植えする時もこの用土で行うため。根は軽く水苔で巻く。
4️⃣オルトランを入れる。(虫はイヤです)
5️⃣たっぷりお水をあげたら、次は乾くまで水をあげない。根腐れ防止。

大きくなったウンベラータ

4月末に100均でお迎えしたウンベラータ。
大きく成長した!

元の大きさは、今回の100均観葉植物位だった。 
この生命力こそ、植物の魅力✨

根の状態
パキラ以外は結構根が張っている
植え替え終了☑️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?