見出し画像

魚座新月の浄化パワーがエグい


スピリチュアルにとても詳しい訳じゃないけれど、月の満ち欠けに合わせてお願いごとという名の目標を考え、その時々の自分と向き合うようになって早10ヶ月ほど‥(多分)ここへ来て、これまでにないほどの影響を感じている。

3月3日に迎えた魚座新月、何やら浄化がテーマになるらしいのだけど、今のところ効果が凄まじい。幼少期から抱え続け、ここ最近向き合い続けたもやもやをなんとなく手放せたような、何歩も進めたような実感をしている。わたしにとってはすごいこと、どれだけ心が軽くなったか。

でもそれだけじゃないのよ!!!!!

わたしにはぴったりと蓋を閉めて、何ならその上に何十冊も本を重ねて、更にその上に漬物石を重ねたくらいに蓋をし続けてきた出来事と感情があって、今朝夫と話しながらそれがなんとなく心の琴線に触れて、でも取り出すことはしなかった。必要ないのではと思った、という建前でまた蓋をしたのだ、きっと。

そのまま1日を終え、子どもたちと21時すぎに布団に入り安定の寝落ち、最近ではめずらしく0時すぎにふと目が覚めた。寝れなくなった。左右から小さい人たちにぎゅうぎゅうに囲まれて、その向こうには夫、4人で寝るには狭くて寝づらいけど、なんてしあわせなんだろう〜、これはいつまで続くんだろう〜、そんなことを暢気に考えていた次の瞬間、蓋をしていたものが何のきっかけもないのに次々と出てきて、否が応でも「思い出すしかない」という感覚だった。出来事を振り返り、自分の当時の感情を振り返り、頭の中で言語化して、「わたしよくやってきたよな」と自然と頭に浮かんだ瞬間、涙が溢れて止まらなかった。映画や歌で感動することはあっても、自分のことで泣いたのなんていつぶりだろう。ずっと泣けないと思っていたのに。

これで完全な浄化となるのかもわからない。いつもは何でも話す夫にも話すかどうかわからない。でもずっと何重にも蓋をしてきた出来事に向き合い、ひとしきり泣いた今、心は格段に軽くなったように感じる。そして興奮してひさしぶりにnoteを書いてみたりしている。

向き合うつもりのなかったものにまで向き合わされた夜。
魚座新月、すごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?