瞼がめちゃくちゃ腫れて病院に駆け込んだ話


 こんばんは、YOINOです。

 投稿空いてしまった、ごめんなさい。下書きにふたつ、アップできていない記事があるけど、まだしばらく温めておきたくて。サボってごめんなさい!

 最近、陽が長くなってきました。今朝は雨だったけど今は晴れていて、気温も暖かく感じられて、春だなあとしみじみ思いながら窓の外を眺める日々です。


 さて、実はここ最近、気持ちが下向きになってしまう日が続いていたんですよね。ここ半年くらい調子がよかった顔のアトピーが酷くなってしまったんです。マジで最悪。朝起きて鏡で顔を見るたびにげんなりする。毎朝。

 きっかけは、目のアレルギー反応。

 いつも春と秋は花粉で目が痒くなるし、鼻水も流れ出てます・・・。これは毎年のことなんだけど、今年は鼻水が全然出なくて、「今年はなんだか花粉があまり飛んでいないのかな?」なんて甘く見てたんです。目やにはやたら出るなとか、涙がいつもより多いな、となんとなく思ってたんですが。

 そしたらある朝、いつものように起きて洗顔をしようと思ったら・・・鏡に映る自分が “おいわさん” みたいになっとる・・・!!!私は一応二重なんですけど、二重の線も無い、視界がいつもの半分以下、ってくらい両瞼がパンッパンに腫れてました。もうショックでショックで、何にもやる気が起きず、出かける気にもなれず、絶望やってくらい落ち込みました。今新型コロナウィルスやから、あまり病院に行かない方がいいと思い、1週間様子を見ていたのですが、全くよくなる気配がなく、昨日しぶしぶ眼科へ行ってきましたワ・・・。


 症状としては、

・白目が充血している(むしろ真っ赤になってる)

・両瞼がパンパンに腫れている

○両瞼が斑点状に赤くかぶれている感じ

○顔面の右側だけこめかみの前から頬にかけて赤くかぶれている

※上記○の2点に関しては、涙でかぶれたものと思われます。私の場合右頬を下にして寝る、横を向いて寝る癖があったのでこうなったと思います。

・涙が黄色い

・朝起きると涙が固まって目が開けられない

・目が痒い(特に目の際が)


 眼科での診断は、「ウィルス性によるもの+バイ菌が入っちゃったみたいねー」とのこと。(めばちこみたいなもんかな?)抗生物質の入った目薬と、ステロイドの入った目薬、そして涙であれてしまった瞼に塗布する塗り薬を処方してもらいました。で、今。1日4回目薬さして、塗り薬は1日2回塗布して様子を見ておりますが、昨日よりはマシだなあ。抗生物質すげえ。ステロイドすげえ。

 で、目とは関係ないんだけど、現在顎から首にかけてもかぶれている感じで・・・。多分、アレルギーで知らず知らずのうちに掻いたり触っていた皮膚がに傷がつき+運動不足などで免疫力が低下+生理期間でホルモンバランスが崩れているところへ黄色ぶどう球菌の増殖、バイ菌の侵入が重なったのではないかなと勝手に解釈しております。

つまり、

肌弱る + 免疫力低下 + ホルモンバランス崩れる

=顔面のアトピー悪化、めばちこ現象


そしてそこへ低気圧が近づいたのか偏頭痛で追い討ち。



 こんな時期だから安易に病院に駆け込むのは難しいですが、ちょっといつもと違う、おかしいなって感じたら悪化する前に、まずは最寄りの病院に電話して症状を伝えて相談してみるといいと思います。

 アトピーだけじゃなくて、他の症状でも我慢するのはつらいもんね。体だけじゃなく、心も健康を保っていこうね。難しいけど。


いつも笑っていこうな!


それでは、またね〜!!!

YOINO

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

よかったら フォロー、スキ よろしくお願いします!

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?