見出し画像

yamato、サウナにハマる

こんにちはyamatoです。
皆さんは「サウナ」好きですか?

大垣サウナ (岐阜県大垣市)


温泉や銭湯に行くと多くの施設にありますよね、サウナ。

私はどちらかといえば「湯船>サウナ」派だったのですが、
ここのところ急激にサウナモチ高めとなっております。

サウナー見習いといった所でしょうか☺︎
(※サウナー=サウナ愛好家)

サウナの魅力やお作法は人それぞれですが、
今回は私が思うサウナの魅力をお伝えしていきます!


「ととのう」

アウトドアサウナでの外気浴

サウナー達の間では常識となっているこのワードをご存知でしょうか?

疲れた身体をリフレッシュするべくお気に入りのサウナへ足を運び、
サウナ→水風呂→外気浴を繰り返す。
日本ではそんな嗜み方がスタンダードとなっているそうです。

高温のサウナ室でたっぷり汗をかき、
火照った身体を水風呂で引き締める。
そしてベンチでゆっくり身体を休めましょう。

そうすると、血液が身体中を、酸素が脳を駆け巡ります。
全身がふわぁっと脱力し、天にも昇る心地良さを感じてくるはずです。

それが俗にいう、「ととのう」という状態です。


医学的には下記のような状態を指すようですよ。

「血中には興奮状態の時に出るアドレナリンが残っているのに、自律神経はリラックス状態の副交感神経優位になっている稀有な状態」
Wikipediaより

ざっくりいうと、身体はリラックスしているが頭は冴えて多幸感に包まれている状態ですね。
想像しただけで気持ちいい〜。

どうですか、ととのいたくなってきましたか?



「サ飯」

サ飯とはなんぞや、と思った方もいるでしょう。

読んで字の如く「サウナ飯」です。
サウナの後に食べるゴハン、それがサウナ飯、サ飯です。

草加健康センターで食べたサ飯


サウナ施設の食堂で食べるゴハンもサ飯。
近隣の飲食店で食べるゴハンもサ飯。
きっとサウナ後に自宅で食べるゴハンもサ飯。

じっくり時間を掛けてサウナでととのい、
美味いサ飯とアルコールを引っ掛けたらバッチリ決まる事間違いナシ!


私が先日伺った草加健康センター(埼玉県)では、
オープンから3セットサウナをキメて、ふわふわした気分で施設内の食堂でビール&サ飯をガガっと頂きました。

クゥーーーーーーサイコウ!

お腹いっぱいになった後は、リクライニングシートで心を無にしてしばしの休憩。

お昼寝明けに再びサウナへGo!!!

そんな楽しみ方もあります🍺




「みんな違ってみんないい」

どこかで聞いたことある言葉ですね。

サウナを提供してくださる施設さんも多種多様ですし、
サウナーの皆さんもそれぞれ求めるものが違うと思います。


10人いれば10通りの、そしてサウナごとに違った楽しみ方があります。

サウナの温度や湿度、ロウリュの有無、水風呂の温度や水の硬さなど、
挙げ出したらキリがないほどいろんな魅力があるはずです。


私はまだ両手で数えられるほどのサウナしか知りませんが、
今まで行ったサウナは一つとして同じものはありませんでした。

それぞれの良さ・味があり、毎回ワクワクが止まりません、、!

タビシロサウナ(長野県松本市)の水風呂&
外気浴


いかがだったでしょうか?

正直少し前までは「サウナなんてどこも一緒でしょ。」などと思っていたわけですが、
そんな事を思っていた過去の自分にグーパンチをお見舞いしたいです笑

私はクライミングや登山をする為にあちこちに遠征をしますので、
今後は旅先での良いサウナとの出会いを楽しみたいと思っています。


読書の皆さんのオススメのサウナがありましたら、ぜひコメントで教えてください!!


全国のサウナ情報はこちらからチェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?