見出し画像

断捨離

引越しが決まったので

このタイミングで断捨離をすることにしました

ヨガ哲学の中では

アパリグラハ:必要なものだけをもつ

という考え方だそうです

ということでクローゼットの中身を全て出して

いるもの、いらないものを区別してみました

その後...

とても順調にすすんでいるかのように見せかけて

クローゼットの衣類の

アイロンがけをしていました(笑)

あれそういえば何してたんだっけ🫨

私、気になったらあれもこれも

やりたくなるところがありまして

一つのことに対して集中力が続かないというか

こういうところがアーユルヴェーダでいう

ヴァータだなと思っています🐥

気を取り直して作業開始

たくさんのお洋服や靴

思い出のものも手放してみました

また着るかもしれないと思っていたもの

大切にしすぎて逆に使えなかったもの

絶対にこれは捨てられないと思っていたものが

今はもう大丈夫だなと思いながら

どんどん手放せました

多くのモノを所有するということは

ひとつの執着でもあり

所有することに安心感があるということは

自分自身に対しての満足感が

得られていないということでもある

私もまだまだ学びの途中で

捨てきれない感情もあります

ですが、何か心のモヤモヤがあったり

今自分に集中できていなくて

外に意識が向いているなあと感じたとき

自分が軽やかに生きていくために

無理なく自分にできることから始めてみる

そのうちの一つの手段として

思い切って断捨離をしてみるのも

良いなと私自身も実感しました🕊️

お家の中の空いたスペースだけでなく

心の中にも余裕ができてとてもスッキリしました

特に朝の時間がおすすめです✨

今日も良い一日になりますように🫧







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?