【オタクが熱弁】世間が知らない櫻井翔の音楽性

どうも、ハルです。

noteに記事を投稿するのもこれで5回目ですね。5回ってなんかすごくないですか?ちなみに語彙力は相変わらず皆無です。成長しろよ私。


さて、ソロ曲を交えた個人ボーカル分析第2弾。今回ご紹介させて頂くのは、あの5分に1回嵐メンバーのマウントを取るでお馴染みの翔くんです。はい、櫻井翔(40)です。…………情緒保てるかな…………。


や、あの、もしかしたらnoteはおろかSNSで初めて言うかも知れないんですけど、私信じらんないくらい翔くん大好きなんですよねぇ…………(すっとぼけ)

流石に自担ともなると興奮するといいますか、それはそれはもう細胞という細胞からあらゆるオタク成分が溢れ出て抑えきれなくなりそうで………まぁ、いつものテンションで書くんですけどね。ほら、一般層に向けて書いてるはずなのに全力で置いていくスタイルですから。仕方がない、それがオタク。(開き直るな)


そして毎度の事なんですけど、前置きなんで言わせてください。これはあくまでもただ音楽が好きで、ちょこっと音楽経験があるだけの素人による分析です。
所々異論や突っ込みが起こる可能性もありますが、そこはどうか「あー、はいはい限界オタクの妄言ね」くらいに受け流して頂ければ有難いです……!!!!!心優しい嵐オタクとその他一般層の皆様、頼んだよ!!!!!


(初回がまだの方はこちらの記事も是非)



それでは、早速参りましょう。


・誰もが聞き惚れる男らしい声


翔くんの声って、歌ってても喋ってても人の感情を惹きつける力があるんですよ。J-WAVEの人間失格朗読「キスしてあげるから」事件とか(事件言うな)、あの聞き心地の良さはある意味才能なんですかね。翔くんが喋れば草木が芽吹き、歌を歌えば波が割れる。きっとあの人が銀河系を掌握するのも時間の問題でしょう。(は?)

音楽をストレートに表現しているはずなのに、何故か平坦で味気ない歌声にならないのは、多様な声色が関係していまして。翔くんの歌を聞くと全体的に100Hz〜1000Hzの太く低い声が強く出ており、その結果聞き手側に男らしい魅力的な印象が与えられます。つまりあの血管浮き出るえっちな首(言い方)は、本人の努力によって強化された声帯の状態から生み出されたものという事になるのです。

まぁ、心理学でも「人が受ける印象は視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%。」なんて説ありますし。自担の声が好きでファンになった人とかどのくらいいるのかなぁ……と、私自身気になってるんですよ。後でTwitterで聞いてみよっと。

翔くんがソロ曲を歌う際に使い分けている声色は、主に3つあります。

まず1つ目、ドームの天井席まで届く清涼飲料水系爽やかボイス。嵐の楽曲では潤くんと共に低音を担当することの多い翔くんですが、実は高音も最強なんです。この声を堪能出来るソロ曲は『Fly on Friday』辺り。男らしさを残しつつも甘く澄み透った王道アイドルボイスがたまりません。白米5合なんざ余裕でいけます。だって可愛いもん。

(yeah yeah yeah  wow wow wow)
この宇宙響かせて Here we go!

はいこれ!!!!宇宙(そら)に響かせちゃうところも激カワポイントなんですけど、このラップに入る直前の部分の歌い方が好きなんですよ!!!!

こぉーのぉーそぉーらぁーってね?ちょっと舌っ足らずな感じがね?爽やか且つ可愛いんですよ。NIKEのマークみたいな感じで跳ねるように伸ばしの音を処理しているし、まさに田中みな実も弘中綾香も嫉妬するあざと可愛さ。悪い事は言わない、「あざとくて何が悪いの?」に今すぐ出演しなさい。

あ゙ッッッ、でももしそうなったら櫻井翔の計算高さが世間にバレてしまう………いやいやでもそれがテレビ局の偉い方々の目に止まれば、ドロドロ系の恋愛ドラマに出れる可能性も上がってくるのでは………うーん……………うぇぇ……………??(混乱)

2つ目、翔くんの存在がそのものが目視出来なくなりそうな優しさと切なさに包まれる系儚げボイス。いやぁ、ずるいですよね。昔はイケイケ要素強めの印象が強かったのですが、デビューして場数を多く踏んでいったからか、とてつもなく優しい歌い方をするようになっちゃって。まぁ〜〜〜〜〜罪深い男!!!!!!!すき!!!!!!!!(チョロオタ)

この声を堪能出来るソロ曲は『このままもっと』辺り。美しく且つ儚く、風の吹くままに舞い散り、ほんの一瞬香を放ち、永久に消え去っていくような声………こんなの天から迎えが来たのかと錯覚しますよ。危ない危ない。

そのままもっと 同じ想いで 変わらぬ愛を
ありふれた日々に記していく I love you

聖歌。これはもう聖歌。

この部分の何が恐ろしいってね!!!!「ありふれた」の「り」で息を抜いているんですよ!!!!直前の「変わらぬ愛を」のところをさっき紹介した爽やかボイスで歌い上げたというのに、消えるように息を抜くもんだからさぁぁ………

なんでそんなに一瞬のコントロールが上手いの!!?!と、思ったらその後の「I love you」が聖母マリアもびっくりの優しすぎる声だし。だめだ、1ミリも情緒が追いつかない。泣こう。

ちなみに儚げボイスだと『夢でいいから』のBメロや『Can't Let You Go』のラストの伸ばしなんかもオススメです。聴き終わった頃には多分翔くんに精気抜き取られてると思うので皆さん頑張ってください。(?)

さぁラスト、3つ目。耳で楽しむ18禁系俺様帝王ボイス。これはもう言わずもがなというか……恐ろしい底なし沼ですよね。危険だって本能では分かってるけど、結局手出して死ぬやつ。はいはい吐息入れてきた櫻井翔の勝ち。オタクのライフは0だよ。NEWS ZEROだけに。(有働さんに怒られろ)

大卒キャスターで好青年というパブリックイメージを自ら右ストレートでぶち壊していく櫻井翔、本当に心から推せる。家族ゲームとかそういう演技だけじゃないんだよ。音楽もちょっと狂気的でやばいんだよ。短気で愛が重い治安悪めの自担くんだ〜〜〜〜〜〜〜〜いすき!!!!!!!!!

この声を堪能出来るソロ曲は『Rolling days』辺り。低く掠れた鋭い声と囁くような吐息、ねちっこい歌い回しがもう腰にキます。(はいアウト) 

ah 一時の快楽  燃えて また灰になる
終わりなんてないはず
会いたく…(なる) また拝借

帝王ボイスが左右に音声が分かれて聴こえてきて「ASMR???????」とビビり散らかしてたんですけど、これ初めてイヤホンで聴いて無事だった人いるんですか。いたら手上げて名乗ってください、スーを差し上げます。  

歌詞に関しても突っ込みたいことだらけなんですけど………なんやこの声。けしからん。もっとやれ!!

吐息多めで軽くエッジボイス(声帯を閉じた状態で出す声)かけられたらさぁ、みんな自律神経やられるに決まってんじゃん??????

あ゙〜〜〜〜〜存命寄りの屍になった人間がこの世にどれだけ存在しているのか知ってんのか!!!!!!くそッッッッッッ!!!!!!絶対来世まで応援してやるからな!!!!!!日本の経済どんどん回していけぇ!!!!!!


・正確なリズム感と聞き取りやすい発声


トロンボーンやピアノ、サックスなど様々な楽器に触れている翔くんですが、やっぱり元の音楽センスが高いんですよね。どの楽器でも出す音が全て綺麗だし。尊敬しかないですよ。(管楽器経験者より)

そしてラップやロリデのスネアドラムなどが良い例になると思うんですけど、とにかくリズム感が良い。音のリズムの線に対して寸分の狂いもなく、正確に言葉を乗せています。

うッッッ………オトノハァ………。(額を抑えて)

翔くんのソロ曲の中でも『T.A.B.O.O』辺りが分かりやすいかなぁ。いつも聴く度に思考回路が停止して脳が使い物にならなくなるんですけど、今日は頑張りますよ。オタク、負けない。

気になんならもうこっち来いよ
いまを忘れる刹那の恋と想いを
ya like my 踊り子
Uh uh ha ha sh sh ha…

えっろぉ…………(IQ3)

……じゃなくて!!!!4小節の間にどエロいラップ詰め込んでるのに、ちゃんと全部余すことなく自分が創り出す音楽の世界観に落とし込んでるんですよ!!!!!!はい天才!!!!!!

しかもラップっていざ歌おうと思ったら、思ったよりもスピード早くて大変じゃないですか。勢い任せでやると聞き手側には何言ってる伝わらなくなるし。

『T.A.B.O.O』のようなリズムが重要になる音楽では、子音の発声が弱いと声が埋もれてしまいがちになるんです。一応軽く説明しておきますが、仮に最初の歌詞が「た」から始まるものだとすると、「Ta」の「T」の部分が子音です。つまり、それを音源と上手く合わせながらハッキリ発声しないとダメだよ〜〜〜ってことですね。(語彙力どこ)

翔くんはそれが完璧に出来ているので日本語と英語もとにかく聴き取りやすいです。こういった特性は音楽に限らずMCの仕事やニュースキャスターの仕事にも活かせますし、タレントとしての大きな武器を持っているなぁと思います。我ながら凄い人を推してるなぁ………LIFE IS HARDだけど自担がいるからHAPPY。うん、これに尽きる。



以上、翔担をはじめとした嵐オタクと一般層に送る櫻井翔の魅力を伝えようの会でした。


説明がないから相葉くんの記事よりかは短くなったんですけど……内容は多分同じくらい濃いです。おまけにソロ曲聴きながら長時間この記事書いてたせいで案の定自律神経やられました。全方位から櫻井翔に攻められて何も頭に入ってきません。無理だぁ……もう何も出来ん……ただひたすら脳内で「BRAVE」の魔王みたいな笑い声が響いてる……ヒェッ………

ほんとは音楽性ってことでラップ詞についても分析しようかなとか思ってたんですけど、流石にもうカロリーが高すぎて……相葉くんのとこでも胃もたれしたくせにここでも胃もたれして……これ薬品会社ウハウハするやん。え、感謝状送られてくるかな。


……こんなこと言ってますけど絶対いつかしますよ、ラップ詞分析。絶対楽しいって分かってるから。オタクは好奇心には勝てないから。



長々と拙い文章でやいのやいの騒いでおりましたが、ここまで読んでくださった皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?