見出し画像

人は変われる生き物なのか

私事ですが、三月に大学を卒業しました。

卒業式に久しぶりに同級生みんなと顔を合わせて、懐かしい気持ちでいっぱいになりつつ、久しぶりにサイゼリヤの辛味チキンが食べたくなり、卒業式に来てくれていた母とサイゼリヤでお祝いをして秒で帰宅をキメました。

同級生がワイワイ写真を撮る中、すぐに着替えて帰るあたり、、最後まで自分は本当にマイペースだなと思いました(笑)

学校みたいなあの騒がしい空間が最後の最後まで苦手で避けて生きていました。

もう学生も終わりだし、記憶が鮮明のうちに書き残しておこうと思います。

高校留年の話

まだここでは語っていませんでしたが、私は高校留年してます。

通信制の高校を選んだにも関わらず、引きこもりになり最低限の出席日数が足りずめちゃくちゃ単位を落として、高校を4年間通いました。

あの頃を時々振り返り人間のゴミだったなと思うのですが、ただ私にはあの頃一人でどこにも誰にも見せることのない文章をただただ書き連ねたり、「高校生らしい」からはかけ離れた好きなものに没頭する時間が欲しかったし、今振り返ってもゴミではあるけど、一番自分らしく生きていたなと思います。

だから後悔してますけど、後悔し切ることはできない自分にとっては良き時間だったなと思います。

でも高校4年目で、どうしても普通の人間にならなきゃと思い大学進学を決めました。それは良くも悪くも自分を苦しめました。

葛藤時代

人は誰しも人と比べることを辞めた途端、自分らしさを追い求めるかと思いますが、私もそうでした。自分らしさが無くなったら生きてる意味ないとまで思っていました。自分というものがなかったらロボットだと、なかなか強烈な思想を持って生きていました。強烈だなと思いますが今も変わっていません。

ただ10代のコミュニティであっても、それは一つの社会なのでやっぱり人と仲良くしようと思ったらある程度の協調性がいるし、根性も根気も必要になってきます。

高校時代に大衆が思い描く青春を一ミリも経験しなかった私にとって、それは良くないのかもしれない、?と薄々思っていたので大学は普通の4年制に行って友達を作って、よくあるキャンパスライフを送ろう!と思い大学進学を決めました。

あとはおまけ程度ですが、単純に心理学に興味がありました。しかしまだ心理学の歴史は浅く、学問として学ぶのは如何なものかと高校の先生に言われましたが、好きなものじゃないと続かないと思い、自分で決めました。

高校もそれなりになんとか卒業し、ついにゴミ人間が大学生になれました!

引きこもりが普通の生活を送る難しさ

世の中にはたくさん「引きこもり」と呼ばれる人がいますが、一度引きこもりになったら普通の生活を送ることが本当に大変になります。

高校生の私の一日を簡単にまとめると、

昼起きて、一日中好きなものにのめり込むか病んで朝方寝る

それを永遠に繰り返していました。

だから「授業の時間に合わせて、電車に乗らなきゃいけないから、電車の時間に間に合うように朝早く起きる」という当たり前が難しくなります。

そもそも昼夜逆転してるし、時間に追われたら息ができないし、満員電車も体調が悪くなるし、朝はとにかく元気がない、、体が動かない、、無理、、そんな感じでした。

それを死ぬ気で乗り越えないと死ぬ!と大学受験前から自分に言い聞かせてました。だから今思い出すと本当にしんどかったけど、クッソポジティブに生きてました。

こんな健康的で大学生してる自分すごい!えらい!かっけえ!って毎秒言い聞かせて大学生活を送っていました。というより、そうしないとまた引きこもりに逆戻りしてしまう上に、もう次普通の人間に戻るチャンスはないと思っていたので必死に生きていました。

でもその時の自分は本当にえらいと思います。確かにえらいけど、それで自分は変わった気でいました。一年、二年は耐えられます。大学普通に楽しいし、大学行ってバイト漬けの毎日大学生らしくていいし、ちゃんと社会で生きてる感があって素敵じゃん!って思ってたし、、

ただ三年以上続くことはなく、人って変わった気でいることはできるし気持ちの持ちようでは変わった感じ出るけど、根本的に変わるには数年じゃだめなことを実感しました。

人は変われるのか問題、私の場合

よく人は変われる!とか聞きますけど、私はそんなことないと思います。そもそもの人間性によりますが、私は変われませんでしたし、変わりませんでした。

その事実に悔しい気持ちや悲しい気持ちもありますが、でも自分は一度立ち止まって考えてみた時の考え方や何かに対して思う気持ちが一人ぼっちで引きこもってたあの頃と大差なく、安心してしまいました。

変わりたいと思って選択した大学でしたが、特に変わることはなく終わりました。

でも後悔はしていません。やっと人間らしい生活を送ることができて、友達ができて青春っぽいこともできて、それはそれで楽しかったし、それらが自分に向いてないことも分かったし、静かなところで静かに生きたいし、本当に一人が好きなんだなと改めて確信した四年間でした。

自分らしくて良い!

大学卒業してから

大学卒業して数週間が経ち、気づけば4月に入りましたが、私は小さな会社で働いています。友人の紹介なので面接も特になく働いているのですが、やっぱり自分って社会不適合者なんだな、、と感じる場面が毎日数回あって落ち込んでます。

私の人生、学生編は終わったのでこれからは社会人編が一生続くわけですが、思うことは本当にたくさん溜まっているので時間を見つけて書いていこうと思います。

社会人って辛いなと思います。仕事するために生きてる感じ、辛いです。

この春から社会人になった方、もし読んでくださっていたらなんとかお互い生き延びましょうね、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?