見出し画像

「ブスの自信の持ち方」を読んで

なんとなくInstagramなどで綺麗な人の見過ぎで、自分と比較することに疲れていた頃、

この本をネットで見つけ(西加奈子さん推薦みたいな記事を読みました。)、タイトルに惹かれ、その指でKindleでポチりました。

画像1

可愛い表紙。

※ここからネタバレ含みます※

作者の山崎ナオコーラさん本人の体験のエッセイです。

自信を持ちたいと思って購入したのですが、

そもそも、"自信を持つ自由もあれば自信を持たない自由もある"そうです。

トロフィーワイフや自身のジェンダーにまつわる興味深いトピックなどを読んでいるうちに、それで、「ブスの話は?」と思った頃またブスの話が出てきます。

もはやブスの話は置いといて・・・くらいに他の話が濃いです。

私は私でいいじゃないか。と読み終わった頃には私自身ブスの事は忘れていました。

感想を書くのが難しい本です。

本も暴力になり得るんだな、と思いました。

怒りが込められた、でもとても面白い本です。

ぜひ。


#夏の読書感想文


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?