【映画感想】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

これはもう完全にネタバレさせていただきますよ…

はちゃめちゃにネタバレするので、ネタバレが嫌な人は絶対にみないでね!

絶対だぞ!ネタバレしますよ!ネタバレ!わかる?!?!


しますよ~~~いいんですか?ネタバレいきます!いいんですね??






ネタバレしますからね




私言いましたからね




後はもう知らんゲリオンです




おまんら、いっくド~~~~~!!!!!!!!!






エヴァのガチファンの方が怖くていつも以上に予防線を張りました。

ザーボンさんドドリアさん 行きますよ!!!






感想は、みんなちゃんと大人になれたんだな~っていう感じでした。

私はエヴァ観てはいたけどそこまで深く知っていないというか…すげ~話だなとは思いつつ、そこまでのめり込んで見ることはなかった層なのでこんな…クソ浅い…もう……そういう感想になってしまうのですが………


今回はエヴァ大好きな夫と感想を述べ合ったり質問したりしてちゃんと考えたので、にわか層とちゃんとしてる層の意見を混ぜながらここに記していきたいと思います。私だけだと「はえ~すっげえな~」で終わってしまうのでね…



時系列で話していきます。

最初の下からみたエッフェル塔印象的だったな。Q?も1番最初よくわからん機械の骨組みみたいなのがずーーーんと映り続けて、音声が飛び交って、みたいな演出だったと記憶してるからそういうの好きなのかな?

これだから若い男は…って悪態ついてたけど、なんかあったんだっけあの人は…若い男に恨みでもあるんか?
でもあんな無理です!とか言われてたらイライラするのわかると思った…無理は承知でやってんだよ!無理ですって言葉にする前に手を動かせ!って思っちゃうよな。

マリは楽しそうに戦ってて安定だなって…ドライバーみたいにグルグルハンドル回してて、操作感は人型の残しといてくれよ〜とは言ってるけど全然使いこなしてんじゃん!
エヴァ乗る人たちってああいう、なんか操作するの得意なのかな?三半規管強いよな

戦艦を盾にしたり、最後の方では誘導弾にしたりしてて、やる事がちげェ〜!と思ったね。
そんなこと考える?私は思いつけないよ………

リツコも肝据わってんな〜
あんな目の前まで弾来てるのに動じないの修羅場くぐりすぎだよな。

シンジがなんか鬱鬱としてるシーンは、鬱の描写としてすごくリアルらしい。夫が言うには。
もうアスカの裸に照れたりしないんだね…ケンケンもなんも言わずにタオル被せるだけだし、なんなの〜!


シンジには発破をかける人、距離を置いてくれる人、寄り添ってくれる人の全部がいて、人がなぜ自分に優しくしてくれるのかをそっくりさんの言葉で確認できたから立ち直れて…あの村にいる時だけは色付いた世界で人間らしい言動が許されてて…今まで現実離れした真っ赤な世界で戦ってきたシンジくんたちの心がほぐれる様が見ていて安心できた。


ニアサードインパクトでたくさんの命が失われたけど、あの村では確かに次の命がちゃんと生まれてきていて、人々は一生懸命に生きようともがいていて…あの風景で震災のことを思い出したわなァ…


アスカが今のシンジ(ガキ)に必要なのは恋人じゃなくて母親だって言ってたのが記憶に残ってる。
「シンジはアスカが好きなの?レイが好きなの?それともカヲル君??」とかっていう段階に至れてないんだよなってさぁ…
エヴァは皆の成長物語なんだなぁ…
いや、全然精神年齢低くても恋愛できるけど、エヴァに出てくる人達は自分の子どもの部分によって苦しんでる人達ばっかりだから、彼らは成長することで救われたいんだろうなって
というより、救われたいから成長するしかないってかんじか…?


シンジはそっくりさんやケンケン、村での生活を通して段々と不足していたものを吸収していって、情緒がすごく落ち着いてたな

みんなが優しくしてくれる根拠をちゃんと知れたのがやっぱりデカいのかな

父親が自分を必要としてくれたのはエヴァのパイロットとしてで、NERVの皆さんが自分を必要としてくれたのもエヴァのパイロットとして。
「好きだから優しくしてくれるんだ」と思えたレイやカヲルくんはとっくにいなくなっちゃってて…エヴァに乗ってない自分は誰にも必要とされず、価値がないって思い込んでたから鬱になってたけど、そっくりさんの言葉でみんながシンジに優しくするのは好きだからなんだって…今まで不確定で確認することが怖かった事項をはっきりさせてくれたから鬱から立ち直れたのかなと思う。


たしかにそんなね、言わないよね…あなたが好きだから優しくするんだよ、なんて照れちゃうし…でもシンジくんはその確証が欲しかったのかな…わかるよ…生きてることを許されたいよね…


存在してるだけで愛してくれる相手との交流が不十分でシンジくんはああなってたけど、アスカはそもそもそんなもんない(作ろうともしない)から、あったものがなくなったシンジと元々なかったアスカだとやっぱ…甘えて見えるよね…

アスカは破で愛することを学んだ?からひと足お先にシンジと同じような思考のステージから抜け出てるけど、でもアスカも結局諦観してるってだけでほんとは愛されたいわけじゃん…人には愛が必要なのかよ…(は?)

初期ロットはシンジに行為を抱くように作られてるから、その感情も作られた感情なんだよってアスカが言うけど、それでもいい、私が決めたことだからってちゃんと言えた初期ロットが…レイが1番愛の人…
人がいつしか失う真っ直ぐさとかひたむきさをむき出しにして生きてる綾波…あんたが大将…

みんながレイみたいでも困るけど、あの赤ちゃんみたいな素直さはエヴァのみなさんが失いがちなもので…村にいる人々はきっとあの状況でそういった原始の素直さを取り戻してきてる人たちの集まりだったから、シンジやアスカも段々ほぐれていくんかな。


認められたい、愛されたい、必要とされたい、許して欲しいっていう、なんかもう根源的な欲求の話ですかね…


ガキな皆さん(シンジ、ゲンドウ)ほど他人を拒絶する力も強いけど、それと同じかそれ以上に他人を欲していて、価値基準が他人に依存してるんよね…

逆に大人な皆さん(そっくりさん、ケンケンなど)は、自発的な価値基準で動けるからそこまで他人を欲してない。そっくりさんがもしガキだったらシンジにカセットプレーヤーをぶん投げられた時点で関わるのをやめようとするんだけど、大人なので自発的に「私はシンジくんに関わると決めた」と考えられて、「また来る」って言える。

そっくりさんは大人と言うよりもっとなんていうか…赤ちゃんか…まあでも自分の意志がちゃんとあることを大人と言うならそっくりさんも大人でいいでしょう!ね!

ほんでもさ~~皮肉なのかよ~~~~~~~~

昔のエヴァで他人を拒絶するはずのシンジくんが最後みんなとLCLに溶け合うのではなく、自分を個として残す選択をしたっぽいんだけど、そういうことなんだよな~~~他人を拒絶してる人ほど他人を欲してるんだよ…他人がいなければいいと思ってるのではなく、他人を拒絶するという関わり方を選択しているだけ…

身に覚えがありすぎるなァ………シンジくんを見てると自分を見てるような気持ちになるね…これが人気の理由なのでしょうか…


アスカが「私がなんであんたのこと殴りたくなったかわかった?」って聞いてシンジがちゃんと答えられた場面、カップルの喧嘩もこうだといいのになと思っちゃったな…

「私がなんで怒ってるかわかる?!」って聞いてちゃんとわかってたら嬉しいじゃん。わかってないで「そんなのわからないよォ!!!」って言って殻に閉じこもられたら関係断絶だよ…

これでアスカもすっきりしたね。良かったよ…ちゃんと過去の恋心も告白できてさ…ちゃんと昔の恋愛に終止符を打てるとなんか視界が開けるかんじあるだろうしさ…


ミサトさんもすごいもうほんとどうしたってくらい大人になってて感動したんよ!シンジくんは私の預かりだから彼のすることすべての責任を私が負うって宣言した時、こ、こ、これは~~~!!!母!!!!!って思ったもんな。


これまでの見てるとシンジくんてそういう、しっかりとした「親」を味わったことなかったんだろうなと思うんだよな。

良い悪い関係なく、自分のやることの余波をしっかり受け止めてくれる人を…エヴァに乗ってたら色んな人の命救ったり救えなかったりするんだろうけど、救われた人も救えなかった人の顔も明瞭に見えてるわけじゃないというかさ。

レイやカヲルくんが死んじゃったのは、自分の行動の影響がしっかり顔の見えてる親しい人に出てしまったはじめての経験なのかな、って。

ゲンドウは親の振る舞い全然してないし…シンジくんが自暴自棄になった時に心配したり怒ったりしてくれる人はいれども、なんつーか…他人だから…「僕なんかどうなったっていいでしょ!君には関係ないじゃないか!」って言った時に、たしかに究極的には関係ないから…

シンジくんには良くも悪くも枷がなさすぎたと…だから自分のことにも無責任だし、何も考えずに自分や周りの人を傷つける選択をしてしまったりするのかなって思います。

でも言うてシンジくんまだ14歳なので、それはこれから学んでいけば良いんだよ。問題なのはゲンドウで、お前…その歳で…お前!!!ってなる。

シンジくんの成れの果てじゃん。


ミサトさんは昔のやつで「大人のキスよ」とかやっちゃってて、よく見る話だけどシンジくんの周りにろくな大人がいね~~~っていうことなんですよねきっと。

シンジくんに必要だったのは母親なのに、ミサトさんは大人のキスしちゃってさあ!まあミサトさんが母親になる義務はないです。ゲンドウがちゃんとしないのが全部悪いので…でも、ミサトさんはシンジくんにとって適切な役割をこなしていなかったなと…そういうアレでした。

けど今回はちゃんと(?)自分は大人だという自覚を持って、シンジくんに大人のキスをするのではなく親の懐を見せてあげられたんだなあと思いました。子供を産んだからなのか、加持さんを失って覚悟が決まったのか…でもとにかく私は今回ミサトさんが一番好きだな~と思いました!

ゲンドウ、マイナス宇宙行った時に無意味にテレポート繰り返してたけど、あれは…楽しくなっちゃったんでしょうか?いわゆる少年の心的な振る舞いなのか?

初号機と13号機の戦闘シーン、家とかがゴロゴロ~と吹っ飛ぶ感じとかがすごく茶番ぽくて、場面がコロコロ切り替わるのとか今敏かァ?となったな。

あの場において暴力が全く無意味なことを示すシーンだったんだろうけど、ちょっと笑えるシーンだったと思います。

ゲンドウはほんとにどうしようもないくらいシンジくんの成れの果て~ってかんじで、も~それはどこかで卒業しておいてよ!!!て思っちゃったよな…アダルト・チルドレンてこういうことですかァ?


最後はなんか…シンジくんが原画になっちゃったりしてたけど、ちゃんとマリが迎えに来てくれたことで色々取り戻してましたね。

あれは視聴者に対するメッセージなんじゃないかなと…それが私と夫の見解です。オメーらこれはアニメなんだから!もう終わるから!オメーらも現実に帰れよな!現実を受け止めろよな!っていう…

最後エヴァのない世界で風景が実写だったのも、これでやっとみんな現実に戻れたね、っていうことなのかなあ。一人の少年が大人になるまでにはこんくらいの内的なパワーが渦巻いて…すごいことになって…そうやって大人になって現実を受け止めていくのかな。


これは夫から聞いた話ですが、セカイ系が流行りだしたために「俺が本当のセカイ系を…元祖を見せてやるよ…!」という感じで新劇ははじまったらしい?のですが、最後のシンジくんに神木くんの声を当ててたり、階段を登っていくさまが君の名はっぽかったり、「まあいろいろあるけどみんな良いよね!」みたいな、監督の丸くなった感を感じたらしいです。夫が。

私は君の名は見てないのでわからないけど…

でもすっごい大団円だったね~~~~~!大団円にする強さを持ってるんだなこの作品は!嬉しい~~~!!!!



ほんでさ………宇多田さんの歌………




"いい"よね………………………………………………………




しみるんだワ





DNAが宇多田さんの曲聴いたら泣こうねって言ってるんだワ





いやほんとここからが私の本領発揮と言うか、宇多田さん好きなので語らせていただくけど

「忘れたくないことをもう一つ増やしましょう」って思えることが大人なんだよ!きっと!

シンジくんはさあ、忘れたくない、失いたくないことが既にあって、喪失に耐えられないからもうこれ以上増やしたくない!誰も俺にかまわんでくれ!みたいなことだったと思うんですよ。

喪失に耐えられず大暴走かまして、そこから他に大事なものも作らず、シンジを捨てて生きてきたゲンドウとかはもうガキの中のガキ!

you king of kingsて谷村新司も歌ってます。


「I love you more than you’ll ever know」あなたが思うより私はあなたを愛しているって、これはもう愛の歌なんだよ~~~!!!(?)

これもうみんなに当てはまるんじゃないですか?!シンジくんは自分が愛されてるってわかってないからすぐ自暴自棄になる!どれだけの人が君を愛して信じてきたかわかってないんじゃないですか?!?!(誰?)

明確に愛だとわかったものしか愛と認めないんだよなあ!レイとカヲルくんはわかりやすく愛を伝えてくれたけど、もっとみんなを信用して、愛されてるって自信を持つべきだってわからないのか!?!?!

ふ~~~~~~

いや、シンジくんはちゃんとわかりました。わかったからあの素晴らしい最後を迎えられたんだと思います。

「誰かを求めることはすなわち傷つくことだった」て、こりわ~~~~!!!!ゲンドウの歌か????????

ゲンドウは孤独を孤独と思ったことがなかったけど、ユイを失ってはじめて孤独を自覚してしまったんよな。飢えを知ってしまったんや…足りてる人は誰も求めない…心の穴を補いたいんだよね…わかるよ…

でもバッカチ~~~~~ン!!!ちゃんとシンジを見ればよかったのに!ユイが残してくれたものを見ればよかったんだよ!シンジの中に、そしてゲンドウの中にユイは生きてるんだよ!それなのにお前は~~!ユイという形に囚われすぎて、本質を見失うなヴァカ~~~~!!!!


「吹いていった風の後を追いかけた眩しい午後」って、そっくりさんが崩壊した後の道で風が吹いて土の匂いがしたってシンジくんが言ってましたね。

そういうことじゃん…

ユイという風が吹いた後に生まれたものを、ゲンドウは大事にすればよかったんだと思う…風そのものを追っても絶対に追いつけないんだから…ゲンドウは人の身を捨てて風を捕まえようとしたんやね…

シンジくんはそっくりさんの残したものをちゃんと受け止めて、その上で追いかけたんだろうなと……………もう無理…


結局ね、エヴァすげーから私もいいもん作りて~!ってなりました!はい!そういうことです!



クソ長いな…もう疲れた…


終わります。ばいなら👽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?