見出し画像

”私”の理想に気付くまで。

あなたの理想は何ですか??


こんにちは!めちゃめちゃ道東に住みたい大学生、美月です。
こちら、東京からお送りしています!

先日、憧れ実り、ついに北海道の浦幌町へ足を運ぶことが出来ました。その経緯と感じたこと、気付いたことについて書いていこうと思います。
完全なる感想文です。
拙い文章ですがお付き合いいただけたら泣くほど嬉しいです…!

◎◎◎

📣一番下に追記あり!!
私は今、会社全体であることに挑戦しています!
覗いてみてください👀

◎◎◎

”やりたいことは口に出すといいよ!”



突然ですが、私には密かに抱く理想があります。
それは、北海道に移住することと、本屋さんを開くことです。

こぢんまりとした、自然の中でゆったり空気が流れるような、そんな本屋さん。本だけじゃなくてちょっとしたギャラリースペースあってもいいかな?
雑貨とかも置けたら素敵だなぁ…


だけど。膨らむこの理想は今までは心の中で思うだけで、自分の外に出すことはありませんでした。

昔一度、周囲の人にぽろっと呟いたところ、
「美月さんには無理でしょ~(笑)」
と、笑われてしまったからです。


始めに。私は自己肯定という概念を母のおなかに忘れて生まれてきたんじゃないかなと思うほど、その力が弱いです。(妹は強いです。不思議。)

それに加えて、三姉妹の長女としてなんとなく真面目に生きて、自分のやりたいことより、親や周りのニーズを考えて動いていました。

なので、当時の私は自分を肯定してあげることができなくて、この理想を心の奥底にしまって気付かないふりをし、周りの理想に沿って生きるようになります。

画像1



それでも自分の奥にしまったはずの想いは無意識的にあふれていて、気付くとスマホの検索履歴は「北海道  移住」、「十勝  天気」、「知床  動物  写真」…と続き。

そこで#道東discoverのハッシュタグを発見し、アンオフィシャルガイドブック「.doto」に出会いました。


今でも鮮明に覚えています…!
雪景色のなか、翼を広げたタンチョウの写真!!
感動してしばらく動けなかった記憶があります。
あまりにも美しくて……もうそれはそれは最高で!!
と、動物好きがこれを語っていると長くなるので今回は割愛しますが。

✂︎ ーーー

画像2



就職活動難航中。諦めきれない思いで「道東ではたらく」のフォームに思い切って登録をしました。その後

「今度浦幌に来てみない??」

と声をかけていただいて…!!
これを逃すわけにはいかないと人生で一番必死になって直前まで両親を説得し、今回の浦幌行きが決定しました。

結果、一歩踏み出して本当に良かったと心から思っています。



”やりたいことは口に出すといいよ!”
冒頭のこれは、ドット道東の野澤さんと須藤さんからいただいた言葉です。

最初は、ものすごく怖かった。
また無理だと言われてしまうかもしれない、
そんなことは実現できないのかもしれない、
第一、何も知らない東京の人間がそんなこと言ってもいいのだろうか…?
わざわざ公にすることでもないし、理想高いね、、で終わるかも…

考えれば考えるほどぐるぐるしてしまって。
口にするのは不安だったけれど。


「良いと思う!」「いいじゃん、素敵!」

いざ声に出してみると周りの方の反応は肯定的で、嬉しくて嬉しくて涙こらえるのに必死でした。今もちょっと思い出して泣きそう。

自分の中で完結していた理想が、外に出した瞬間に色々な方の想いや情報で肉付けされていき、一気に輝いていった感覚は忘れられません。

声にする不安や遠慮が全て拭われた訳ではないけれど、どんな小さいことでも
"やりたいことや理想は口に出してもいいんだ!"
と気付くことが出来たのはとても大きいです。すごくすごく感謝しています!



今、現実的に考えたら費用や土地としてのニーズ諸々、、私の頭じゃ追いつかない程の課題の山がそびえ立っているのだと思います。難しい…

ですが、未来の理想を声に出すことで、これが私の理想なんだ、と自分の中がスッキリしました。

それに、いいじゃん!やろう!と言ってくれる方の存在はすごく心の支えになります。道東には、そう言ってくれる方がたっくさん居ました!あったかい!

逆に言えば、声を出さなかったらその存在を知ることはありませんでした。

そう気付くことが出来た今回の一歩は自分にとって、ものすごく財産になっています。
たいしたことないことでも言って良いんだと思えてからは、こんな事したいな~を沢山家族や友人にぽつぽつ溢すようになりました。


北海道に住んでのんびり過ごしたいな
美味しい空気で毎朝深呼吸したいな
好きな音楽かけて自然の中ドライブしたいな
野生動物の保護、興味あるな
持ってる資格何か活かしていけないかな
緑に囲まれて好きな飲み物飲みながら
好きな本読めたら最高では…!!

開放してからは理想多き人間です。
やりたいことバラバラ。(笑)

でもとりあえず、今は理想を口にできたことが
大きな一歩だ!!と自分を褒めています!
やったね!

ここでの暮らしなら、自分の理想も実現できるのかもしれない…
そう思えた浦幌での時間と、たくさんの人との出会いでした。

私の理想は、現時点で私"個人"の理想でしかないけれど。それでも背中を押してくれるとても心強い味方が「いいね!」と言ってくれるのなら、この上ない喜びと原動力です。

画像3




最後に。おまけ。
すごく個人的な私の祖父のお話を挟ませてください。


私の北海道好きのルーツは確実に祖父です。
祖父は大の北海道好きで、よく遊びに出向いています。
家にいないと大体、あ、北海道か。釣り行ってるんだね〜ってなります。

私は幼少期を祖父の実家の岩手で過ごす日がいくらかあり、そこでも、実家でも、図書館で借りた絵本を読み終えたあとは祖父の自転車北海道一周旅の話を聞く、というのが寝るまでの流れでした。
みるみる北海道に魅了されて育ち、今に至ります。

そして最近、そんな祖父が掲げていた理想、ログハウスを1から作り上げる!というのがやっと完成して実現して。

画像4
画像5
↑屋根が無事あがって喜ぶおじいちゃんです。かわいいです。大好きです。


実際にやり遂げて、今度は露天風呂も作れたらなぁ~~と今も尚理想を抱く祖父に、自分の思いを溢したとき。

「大変だと思うけどね。理想は在りたい自分の為の一歩だよ」

と、応援してくれました。
素直に泣きました。すぐ泣きます。(笑)

祖父も一時期北海道の土地で喫茶店を開いて生活するのが理想だったと、そのとき初めて聞きました。
「一緒に本屋さんやろうよ〜」って言うと、
「やるか〜じゃあ長生きしないとね」とニコニコしてました。かわいい。

○○○


あまり偉そうなことは言えませんが、もし。

私のように胸の内に秘めた理想があったなら。
喉元に出かかった理想があったなら。

ぽつりとこぼしてみませんか。
「いいと思う!」と拾い、掬ってくれる人が、きっといます。
「実現させたい!」と共に願い、動いてくれる人が、きっといるはずです。

そんな輪が繋がり広がることを願っています。



長々と、不慣れな文章ですが、最後までお付き合いありがとうございました!
それではもう一度。

“あなたの理想は何ですか?”


【 追記 】

実は今、私はこの記事でも書いている浦幌に住んでいます🏡
なんと約2年越しに移住の理想が叶いました💫
そして、このとき口に出した『本屋さんをやりたい!』という理想の実現に、着々と進んでいます……!!すごい。すごい!!
自分で言うのもあれですが、激アツ展開です。🔥笑

十勝の帯広と釧路のちょうど真ん中。
浦幌町で、雑貨も置くブックカフェをオープン予定です📖
そしてそして、私は店長としてお店に立ちます!

このエピソードや、お店の存在をもっといろんな人に知っていただきたく。
そのきっかけとして、クラウドファンディングに挑戦する運びとなりました!🔥

お店に対する思いなど、プロジェクトページにて綴っておりますので、ぜひ読んでいただけますと幸いです!◎

プロジェクトはこちらから!👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?