見出し画像

卵巣から1ℓ血が出た話

GWを過ぎた頃、卵巣から1ℓ血が出た

その日、お腹が痛くて6:30に目が覚めた
お腹を壊した痛さというよりは、
場所が右の脇腹だったこともあり、
筋を伸ばし過ぎて痛いな〜みたいな痛さだった

とりあえずトイレに起きた
トイレを終えても変わらず痛い
寝転ぶのも怖くてリビングで30分くらいうずくまることにした

少し落ち着いたのでベッドに戻ったが
痛くて眠れない
夫も起き「大丈夫?」と声をかけてくれた

その日は土曜日だったが、夫は休日出勤だった
「おかしかったら病院行きなね。
何かあったらすぐ連絡するんだよ」と言って夫は家を出た

夫が家を出た8時頃には痛みは右脇腹から下腹部に移動していた
私は(大人しくしてたら治るでしょ〜)と思い安静にしてることにした

(昨日食べた鶏肉があたったのかな〜)
(生理前だから?)と思いながらゴロゴロしていた
私はお腹を壊しても下腹部が痛むので
そのどっちかだろうなと思っていた

しかし9時になっても10時になっても痛みはおさまらなかった
もしお腹壊していたらと思って
水をいっぱい飲んでトイレに行っていたが
痛みは強まることも弱まることもなく痛かった

(寝たら治るか?)と思いベッドに移動し寝た
2時間ほど寝た頃、起きた
この時点でも痛みは全く変わっておらず、
(これは病院かな〜)と思っていた
夫からは「大丈夫?今から帰るね」というLINEが入っていた

(とりあえずトイレ行ってからLINE返そ)
と思ってベッドから立ってトイレに行こうとした

気がついた時には床に倒れていた
たぶん倒れてから気がつくまで
そんなに時間は経っていなかったと思うが
初めて気を失って倒れたことに驚いた

(え、やば、この状態で夫帰ってきたら
めっちゃびっくりするやん)
と思いながら起きようとしたが
うまく力が入らず少しの間床に寝ていた

やっと起きれたものの、うまく身体に力が入らないし気分も悪かった
(これはめちゃくちゃお腹を壊した時のやつだ)
という謎の確信を持ちトイレに向かった

トイレに座って力を入れると
脳みそがクラクラになってトイレにもたれるように倒れた
(これは救急車呼ぼうかな、、)と思うほど
気分が悪く力も入らなかったが、
(え〜この状態で見つかるのは嫌〜泣)
と思ってなんとかトイレを出た
冷や汗でびしょびしょになっていた

(とりあえず着替えな、、)
と思って服を脱いだところで夫が帰ってきた

「大丈夫?病院行こ」と言って
7119の救急相談ダイヤルに電話をかけてくれた

状況を説明した結果、
救急車を呼んでもいい症状と判断され
救急車を手配してもらうことになった

救急車がマンションの入り口に到着し、
救急隊員の方が部屋の玄関まで迎えにきてくれた

救急隊員の方の「歩けますか?」に
「歩けます」と答えたものの、
玄関からエレベーターまで歩くまでで
血の気がひいて気分が悪くなり
夫にしがみつきながらエレベーターを降りた

担架に乗せられ救急車まで運んでもらった
(初救急車や〜コロナの中ごめんなさい…泣)
と思いつつ体温、血圧、血中酸素を測ってもらった

下腹部が痛いということで、
搬送先は婦人科でなくても良いか?と聞かれたが
この時は腹痛を拗らせたものだと思っていたので
総合病院に運んでもらった

病院についていろいろと検査をしてもらい
検査結果を待った
尿管に管を通して尿を採取するやつはもうやりたくない

内科の先生からの説明では、
卵巣付近から出血しており
その血が外に溢れて溜まっているとのことだった

先生「1リットルくらい溜まっています」
私「1リットル?!」
先生「…1リットルはいかないですけど」
という会話を交わし、入院することとなった

(昼間のクラクラは貧血だったのか〜
そりゃ体内に1ℓも血を放出してたら貧血にもなるよね〜)などと思いつつ
その後婦人科の先生にも見てもらい、
病名が「卵巣出血」であることが分かった

調べてみると、激しい運動や性交でなる人が40%
原因不明でなる人が30%いる病気らしい

激しい運動にも激しい性交にも心当たりはなく、
(しいていうならGWチャレンジと称して
めちゃめちゃ腹筋をやったことぐらい。
前日もめっちゃ腹筋を潰して伸ばした)
先生によると生理がある限り、
誰にでも起こる可能性がある病気とのことだった

婦人科の先生は良い先生でにこにこしながら怖いことを言った
「今は卵巣の周りに血が溢れ出て、卵巣がぷかぷか浮いている状態です。卵巣が捻れたりすると手術が必要になりますので安静にしていてくださいね☺️」

血が止まらなかったり卵巣が捻れたりすると
手術が必要になるらしいが、
それ以外は、安静にして自然治癒を待つしかないらしい
卵巣が捻れるのが怖くてずーっと上を向いて寝ていた😌

毎日血液検査で貧血の値を確認
2-3日で貧血の値は正常に戻った
卵巣付近に漏れた血は体内に吸収され、
鉄分などは血液に再利用されるらしい
(人体ってすごい!!!)

おしっこすると痛んだ下腹部も2-3日で痛まなくなった
(膀胱が小さくなることで漏れ出た血液でぷかぷか浮いている臓器たちが動き痛んでいたものと思われる)

それらが落ち着いた頃、
エコーで卵巣付近の漏れ出た血液と卵巣の様子をみてもらった

通常2cm程度の卵巣が5cmくらいになっていた
卵巣の中にも外にも血がいっぱいだけど
血液検査の結果的にもう血は止まっているので
退院でいいですよーと言われ無事退院となった

27歳を目前に、
初救急車・初入院・初婦人科
のスリーコンボをキメたのであった


この一件で(健康って大事だな〜)と
しみじみと心から思ったのでした

特に女性の方は違和感を感じたら
倒れる前にすぐ婦人科へ💃

健康第一!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?