見出し画像

見通しを持って、心を満たす。日曜日のとっておきナイトルーティン5選

こんにちは、ありです。

訪れるまではとても長く感じるのに、あっという間に過ぎていくのが土日のお休み。

日曜日の夜、「明日からまた仕事か〜」とブルーな気持ちになるという方も多いのではないでしょうか?

月曜日を楽しい気持ちで迎えられたら、より素敵な1週間を過ごすことができるはず!今回は、日曜日の夜に実践したいとっておきルーティンをご紹介します。

土日休みでない方も、ご自身の休日の夜に当てはめてみてくださいね!

■どうしてブルーな気持ちになるんだろう?

多くの地域で、日曜日の夕食どきに放送されるテレビアニメ「サザエさん」。軽快なオープニング音楽のイメージとは裏腹に、番組を放送する時間になると「明日から仕事か〜」と憂うつな気分を抱える人が多い現象から、「サザエさん症候群」という言葉もあるほど。

ちなみに、世界でも同じような現象が「ブルーマンデー」と呼ばれています。

そもそも、「明日から仕事か〜」とブルーな気持ちになるのはなぜでしょうか?

①せっかくの休日なのに、思うような過ごし方ができなかった。充実感が得られなかった。このまま明日を迎えてしまうと後悔しそう!

②明日からの仕事をうまくこなせる自分が想像できない。先が見えないから、モヤモヤしてしまう。むしろ、仕事のことを考えたくないくらい。

このように、漠然とした不安を因数分解してみることで、上の2パターンに分けられるのではないでしょうか。

気持ちが整理できれば、解決方法も見えてきそうです。例えば、

①には心を満たす工夫

②には先を見通す工夫

これらを意識した過ごし方をすることで、ブルーな気持ちが和らぎ、落ち着いた気持ちで月曜日を迎えられそうではありませんか?

そこで、「心を満たす」「先を見通す」日曜日のナイトルーティンを5つお伝えします!

■心を満たすルーティン

1.翌日の朝ごはんと、着る服の準備をする

毎日のことだから、ついなんとなく取り組んだり忘れたりしてしまう翌日の準備。眠りにつく前にやっておけば、朝の時間と心にゆとりも生まれます

素敵な1週間のスタートをお祝いする気持ちで、朝ごはん用に好きなベーカリーのパンを買っておくのも良いですし、お気に入りのコーディネートを組んで枕元に置いておくのもわくわくしますね!

2.ほっとする時間を5分確保する

休日が終わってしまうという焦燥感から、漠然とした不安や落ち着かない気持ちを引き寄せてしまうもの。そんな中、「5分だけでもほっとする時間を作る!」と決めて実践するのがおすすめです。

温かいドリンクを五感を使って楽しんだり、身体の声を聞きながらストレッチをしたり。憧れの人が出演している動画を観たり、読みさしの本のページをめくってみたり……

たった5分でも、心がふわっと和らぐ瞬間が実感できたら幸せです!

3.好きなものリストを作る

「もっと充実させたかったな」という感想が湧いてくる、休日の夜。あなたの「好き」を思い出す時間をとってみませんか?

メモ帳やノートへ、思いつくままに「好きなもの」「好きな人」「好きなこと」を書き出してみましょう!

「好き」に気持ちを向けることで心が癒されますし、次のお休みにしたいことのヒントも「好き」から生まれてくるかもしれません。そうすれば、あなたはさらに充実したお休みを過ごすことができるようになりそうです!

最近はリストアップに便利なステーショナリーもたくさん販売されているので、アイテムにこだわるのもおすすめですよ。

■先を見通すルーティン

4.手帳を開いて1週間を予習する

手帳の週間ページに、今分かっている予定を書き込んでみましょう。使っている手帳に週間ページがない方は、月間ページでもOKです。

予定を視覚化することで取り組むタスクも見えてきますし、1週間のキャパシティも把握できそうです。

漠然とした不安は、視界の悪さから生まれることも。「書き出す」というアクションで1週間を予習しておくことで視界がスッキリし、落ち着いた気持ちで月曜日が迎えられますよ!

私自身も、気合を入れたい月曜日は早起きして、お気に入りのカフェで1週間の予習をしています。予定や目標、やることリストを手帳に書いています。職場でやるべきことにすんなりと取り組めるようになり、目標達成への道のりも楽しめるようになりました。

5.何か1つ学んでみる

「休日、ダラダラしちゃった。これで良かったのだろうか?」こんなふうに思う日もありますよね。そんなとき、ほんの少しでも新しいことを学ぶことで、前に進める気がしませんか?

今はオンラインで様々なことが学べる時代。日々の暮らしでふと気になったことを調べてみたり、興味のある分野についての動画を観たりすることも気軽にできますよね。

日曜日の夜のルーティンに取り入れるなら、私のおすすめが「SHElikes」です!

「SHElikes」は女性向けのキャリアスクールで、Webデザインやライティング、ブランディングなどといったスキルを動画視聴や課題提出の実践で身につけることができます。

手続きや講座の受講がオンラインで完結するため、いつでもどこでも学び始められます。

さまざまなコースがありますが、日曜日の夜におすすめしたいのが「ビジネスコース」です!

ビジネスコースでは、プレゼン資料作成や話し方講座、Excelの使い方やロジカルシンキングなど、普段の仕事をする上で悩みや弱みになりがちなビジネススキルを動画で学ぶことができます。

私は長期休暇中のタイミングでSHElikesに出会いました。それまでは職場でのコミュニケーションやモチベーションに悩みがありました。でも、SHElikesで学ぶことによって身のこなしや考え方が柔軟になり、休暇明けには前向きな気持ちで仕事を楽しめるようになりましたよ!

今でも日曜日の夜は、ビジネスコースの動画を繰り返し観てテキパキと仕事をこなす自分を想像するようにしています。

SHElikesについて詳しくはこちら

無料の体験イベントや説明会なども随時開催されています!

■月曜日を迎えるときに大切なこと

いかがでしたでしょうか?

ブルーになりがちな日曜日の夜は、「心を満たす」「先を見通す」工夫を取り入れることで、新しい1週間を楽しく迎える準備ができそうではないでしょうか。

そして、大切なことがもうひとつ。日曜日の夜、眠りにつく前に「月曜日はゆるっと過ごす!」と決めることも大切です。

1週間をマラソンに例えるなら、月曜日はスタートダッシュ。全力疾走ではなく、走っている道の感触や空気感、自身のメンタルなどを確認しながら進みたいものですよね。

今回ご紹介したルーティンを味方につけて、あなたの新しい1週間がさらに素敵なものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?