見出し画像

「なんだかイイかも!」がカギ。あなたの新生活を楽しむための、5つのステップ

こんにちは、ありです。

梅が満開を迎え、桜ももうすぐ咲きそうな地域も目立ってきましたね!膨らんだつぼみまで、春の訪れをソワソワと待っているように見えます。

この春、新生活を迎える方も多いのではないでしょうか?わくわくした気持ちの中にも「大丈夫かな」という不安も入り混じるものですよね。年度末は慌ただしくなりがちですが、新生活を迎えるあなた自身のために、準備を整える時間をちょっぴり作ってみませんか?

新生活といっても、転職や異動など環境そのものがガラリと変わる方、環境は変わらないけれど年度始めを気持ち新たに過ごしたい方とさまざまです。どんな新生活を迎えたいか、想像しながら読んでみてくださいね!

新生活、よいスタートを切るには?

よいスタートを切れたら、新生活を楽しめそうではないでしょうか。そのためには、自分自身に対して「なんだかイイかも!」と感じられる状態になることが大切です。

ただがむしゃらに頑張るのではなく、「なんだかイイかも!」と感じられる自分になれるコツがあります。今回は5つのステップとしてご紹介します!

「なんだか調子がいい!」を実感するためのステップ

1.達成できたことを振り返る

意識しなくても流れていってしまう日常にこそ、成長や幸せの瞬間が隠されています。そこで、「達成できたこと」を挙げて振り返ることがおすすめです。

ノートを用意し、箇条書きにしてみましょう。「早起きができるようになった」「お客さんの笑顔がたくさん見られて嬉しかった」など、思い返してみるとその時の気持ちもよみがえってきます。

振り返る期間は、年度ごとや今まで過ごしていた職場での時間など、あなたの環境に合わせてください。定期的に振り返りをして達成感を「感じる」ことは、新生活を迎える心の準備になりますよ。

2.やり残していることを整理する

新年に立てた目標を見直したり、やろうとしていたことを書き出してみましょう。そして、新生活を迎える前にできそうなことには取り組んでみてください。

このステップを踏むことで、新生活での課題も見つかるかもしれません。

3.もやもやの片づけをする

部屋の掃除をしていると捨てられないものが出てくるように、やり残していることを整理したところで生まれてくるもやもや感。

自分一人では解決するのが難しいことも出てくるかもしれません。そんな時は誰かに話を聞いてもらうことも大切です。

もやもやを手放すことでスッキリとした気分になり、新生活へのエンジンもかかります。

4.目標やゴールを定める

1〜3に取り組んで整理ができたら、新生活の準備も整ってきた頃。ここで、目標やゴールを考えてみましょう。

「転職先で役に立つこの資格を取る!」「来年度は定時で帰れる日を増やすために、効率よく仕事をする!」など、新生活を送る自分を想像しながら取り組んでみてください。

目標やゴールは、新生活に彩りを与えてくれます。「これが叶ったら最高だな」「この目標が達成できたらあんなこともできちゃうだろうな」と、わくわくした気持ちを大切に!

5.視野を広げて新たなことを知る

目標やゴールが定まって、新生活を楽しく過ごすあなたをイメージできましたか?わくわくした気持ちを味方に、あなた自身の世界をさらに広げてみましょう。

新しいことを知ること、学ぶことは新生活の心の拠りどころになるものです。

書店で気になった一冊を手に取るのも素敵ですし、興味のある分野の動画を検索して観てみるのも手軽で便利ですよね。

私が新年度を迎えたときに心の拠りどころになった学びの場は、女性向けキャリアスクール「SHElikes」です。Webデザインやライティング、ブランディングなどといったスキルを動画視聴や課題提出の実践で身につけることができます。

手続きや講座の受講がオンラインで完結するため、いつでもどこでも学び始められます。

会員向けにさまざまなイベントが開催されているのも特徴です。イベントもまた、オンラインで参加することができます。どんなものがあるのかというと…

・「Webメディア編集長によるライターキャリア講座」など、受講しているコースの学びを深めるイベント

・「SHEメイトナイト」など、会員同士(SHElikesでは、会員のことをSHEメイトと呼んでいます)が交流できるイベント

このようなイベントに参加することで、「私ってこんなことに興味があったんだ!」「地元が一緒のSHEメイトさんに出会えたから、もっと仲良くなりたいな」など嬉しい気づきも生まれます。

私自身も交流イベント「SHEメイトナイト」に参加し、北欧旅について発表されていたSHEメイトさんの発信をきっかけに、フィンランドで親しまれているコーヒーを生活に取り入れて楽しんだり、北欧の人たちのようにリラックスタイムを大切にするようになったりと、生活に潤いを与える習慣を知って実践できるようになるという変化がありました。

SHElikesについて詳しくはこちら

無料の体験イベントや説明会なども随時開催されています!

大切にしたい心がけ「take easy!」

新生活で環境が変わると、知らず知らずのうちに疲れも蓄積されるものです。「やる気が出ない、焦る」「人と比べて落ち込む」などということを実感したら、疲れを溜め込みはじめたサインです。

そんな時こそ、あなた自身に目を向けてあげましょう。睡眠時間を確保したり、何もしないでゆったり過ごす日を設けたりして、頑張っている自分をいたわってみてはいかがでしょうか。

また、同じ「新生活の始まり」でも、スタートラインは人それぞれ。気負わずに過ごせたら、あなたの本来の力も発揮できそうです。

私が緊張する時やここぞという時に意識するのが、「take easy!」という言葉。気楽に、のんびりという意味です。環境の大きな変化はないものの、私自身も頑張りどきの新年度を迎えるため、「take easy!」をお守りに過ごしていきたいです。

「なんだかイイかも!」と感じられる自分になれたら、あなたの新生活はきっと楽しいものになるでしょう。ぜひ、今回ご紹介した5つのステップを思い出してみてくださいね。一緒に楽しい新生活を味わいましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?