Netflix「LIGHTHOUSE」
若林さんが出てるし観るかぁ〜と思って観た。
結果、とても良かった。
全部のエピソードが面白かったけど、第2エピソードの後半でグッと心を掴まれた言葉があった。
21歳の女子大生の悩みで、「人間関係のトラブルを回避するため、誰にも言っていないSNSの裏アカでしか自分の本音を吐けない」という人がいた。
今この類いの悩みを抱えてる人は多いんだろうな。
この悩みに対して、星野さんが
「SNSで言っていることを本音だと思っていることが間違いだと思う。
自分の本音を本当にそのまま人前で表現として出せる人って、相当鍛錬が必要だなと思うんですよね」
と言っていて。
若い世代であればあるほどSNSに完全に飲まれている人、SNSに書かれていることが本当のことだと思い込み、必要以上に深刻に捉えている人が多い気がする。
「鍛錬」という表現が私はとてもしっくりきたのだけど、
この距離感を保てるのは、ひとつは年の功なのだろう。
しかし、SNSの扱い方・付き合い方について、ここまで整理・達観できてる人って、どれぐらいいるんだろう?
改めて言語化することの素晴らしさというのを感じるし、この言葉によって私はSNSとの距離感を少しだけ遠ざけることが出来たと思う。
この「LIGHTHOUSE」を観た後に、テレ東の「あちこちオードリー」を観始めたのだけど、こちらも面白いです。
佐久間さんの番組、すごいな…🧐
また時間を置いて観てみようと思います
おしまい🫶
読んでいただき、ありがとうございます🥰
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?