見出し画像

本当に大事なことはほんの少し

中国人で料理研究家の、ウー・ウェンさんの著書を借りてきました📚


出だしから、ハキハキとした明朗な、大陸の人ならではの明るさというのを感じました✨
ご本人の写真もあって、お歳を感じさせない、みずみずしい肌や姿勢の良さも印象的。

新卒のころ仲の良かった中国籍の同期を思い出して、あ~なんか懐かしい、この感じ!と思いました😊

以下、いくつか気になった箇所を。


・生姜と長芋の豆乳スープ

調整豆乳500mlを鍋で温め、すりおろした生姜→すりおろした長芋200gの順で入れるだけ👏
レシピを見て、すぐ作ってみました🌸
(塩とコンソメキューブ半分も追加)
優しい甘さに、生姜がピリッと効いて⚡
残業して遅くなった日や、夜食にピッタリの一品です😌


・飛鳥クロス


ふきんにはちょっとうるさいと言うウーさん。
飛鳥クロスは食器を拭き上げたときに繊維こが残らず、何度洗っても丈夫。
綿50%、レーヨン50%のガーゼのような生地。
ふきんとしての役目が終わったら雑巾として使うそうです。
子供の身体を洗うときにもこのふきんを使っていたそう🤣


終盤の方で、ご主人を早くに亡くされたときの苦労が書かれていました。
お亡くなりになったとき、お子さん2人がいて、まだ小さかったそうです😢
それでも、帰化することはせず、敢えて中国人としてやっていくと決めた、というところが印象的でした。


今日は短いけど、このへんで。。
では、仕事に行ってきます😤

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?