見出し画像

三十路の心得十箇条

ジェーン・スーさんの本を初めて借りてみました🔰
「生活は踊る」Podcast、お悩みコーナーが色々考えさせられるのでよく聴いてます🎧️


さて今回は

「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」。


すごいタイトルです。

30歳になったばかりの私が必要と思う箇所を勝手に、2回に分けてご紹介します🙋




1.三十路の心得十箇条

・その一、未婚ならば、早めに結婚すべし。

・そのニ、ハッと気付けば三十八歳になっているので覚悟すべし。

・その三、最初の五年で幹を伸ばし、次の五年で枝を剪定すべし。

・その四、馬鹿にしていたことを、なにかひとつ始めるべし。

・その五、保険と貯蓄を見直すべし。

・その六、同年代の異性には細心の注意を払うべし。

・その七、愛されるより愛すべしマジで。

・その八、若者を責めるべからず。

・その九、女は自分の中の少女を大切にすべし。しかしフィルタリングは忘れるべからず。

・その十、一生付き合っていきたい友達を見つけるべし。


なかなかパンチのある言葉ばかり🤣

特に参考になったのは最初の3つでしょうか🤔
時間というのはあっという間に過ぎていくものなのだな。
30代はより一層人生の分岐に悩みつつも、20代に比べて武器が既にたくさんあって、挑戦の幅や選択肢は広そうだなと思っています。

「今までやれなかったことをフルスロットルでやるつもりで、ここで大人ぶって守りに入ると先細りになる」

これは大変納得。

次の10年を見据えた勉強をしていこうと気合いが入りました😤😤あと結婚も。笑


2.三十代の自由と結婚

世の中のことが分かり始め、経済力、知恵、体力、全て揃っている三十代は、独身でいるには楽しすぎて楽しすぎて、、危険だということみたいです。笑
余裕をかましていた男性は「なぜか四十を手前に意気消沈」。
時期尚早でも、手遅れでもない、自分にとっての「タイミング」を、えいやっと掴む勇気が欲しいものですね。


こういう本をクスクス笑いながら最後まで読めるくらいには、大人になったと思います。

皆、自分が生きていくことで必死で、ここぞというときにズバッと言ってくれる人は、実際には身近にはなかなかいないもの。


「背中を押してもらいたい」
「今、こんな言葉をかけてほしい」
「誰かに慰めてもらいたい」


こんなとき、私は図書館でせっせと本を探し、Podcastを聴き、今の自分に必要な言葉に出会う旅をしています。

今回は、身の振り方に迷っていた私に、ピッタリの本でした😚🌸



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?