見出し画像

ライフログスクール7期生になりました(が、初日からやってしまったよという話)

このたび、念願のオア明奈さん主宰のライフログスクール7期生になりました👏💐

SHElikes入会直後にライフログを知り、直感的にやりたい!と思ったことのひとつだったため、ライフログスクールに入会できてとても嬉しい気持ちと、少し緊張している気持ちが混ざりあっています。
約1.5ヶ月という限られた貴重な時間、記録を残していきたいと思います。

その前に

ですがわたし、初日からやらかしました。

そう、ものすごく楽しみにしていたくせに、初日無断欠席をしでかしたのです(運営の皆さま、同期の皆さま、申し訳ございませんでした…)。
一昨日の深夜、Slackの通知やSNSが盛り上がっていたのを目にして、
「????????(寝坊した時に一瞬思考が止まるやつ)」。

日付を1週間勘違いしていたのです。
事前にいただいた資料にも早々に目を通し、「ついに再来週(この時点で既に間違ってることに気づいてない)か〜〜〜ワクワクが止まらない(育児も夫と日程調整済み、バッチリ〜〜👍✨)」なんて思っていた矢先のこと。。
スケジュールを飛ばすことがこれまでほぼなかったため、らしくないやらかしにかなりショックでした(今も少し引きずってる)。。。

その日はしばらく眠れず、、、
ここ最近習慣化している、毎日の振り返りノートにこのことを綴っていたら、なんとか「この余裕のない自分、スケジュール管理が甘かった自分を受け入れよう」「このショックも何かのきっかけになる」と思えるように。
(スケジュールも即確認しました。思い込み、だめ、絶対。😭)

来週から気持ちを切り替えて取り組みたいと思います。

はい、本題です

さて、以下2つがライフログスクールでのわたしの目指すゴールです。

①自分の原体験からくる得意・好きを言語化できていること
SHEに入会した理由も、「得意・好きなことで、社会に自分の力を還元したい」でした。ただ、入会してさまざまな分野を学ぶにつれ、「その先で自分は何がしたいのか」が曖昧になってしまっています。
昔から腹落ちしたゴールに対しては猛進することが好きなのですが、今は腹落ちしたゴールが見えず、迷子状態。。
ライフログを経て、好き・得意を理解し、さらには今後の人生の軸を見つけたいと思っています。

②物理的・精神的に余裕を持てていること
家族・自分の時間も大事にしたいと思いつつ、最近は勉強や家事で後回しにしてしまい、苦しくなる時がちらほらあります。
①の後、やること/やらないことの棲み分けを行い、余裕を持てる自分になっていたいです。

最後に

ここからの2ヶ月は、自分の内省時間を過去一大事にして、ライフログに取り組みたいと思います。
どう自分が変化するのか、何に気づきがあるのか、とてもワクワクしています。

最後に、運営の皆さま、同期の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします😌
たくさん人生のお話しをして、自分も何かGiveしたい、できるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?