見出し画像

訪問看護師の、とある1日。

とある金曜日。

1週間の疲れがピークなのにもかかわらず、最近は金曜日がわりと忙しい。

なぜなら、金曜日はそもそものスケジュールに昼休みがほぼないからだ。

訪問が時間超過しなければ、ギリギリ30分くらいは休憩できるかな・・・そんな感じ。

でも、お昼前の利用者さんは、ほぼ確実に訪問時間を超過する。

移動時間含めて昼休みは90分取れるっていう契約なはず・・・なのに。

はぁ・・・これだけでため息が出る。


今日は「顔を見ると安心するんです」と嬉しいことを言ってもらえたり、かと思えば「(私の)匂いが気になってくしゃみが出る」と嫌な顔をされたり・・・何だか気持ちが忙しない日だった。

そして、いつも訪問時間が超過する利用者さんは、いつもよりさらに時間が超過した。


疲れたなぁ・・・。

そんな、言葉になりきらない本音をぼんやりと感じながら、ひたすらに目の前のことをこなしていた。

そして、気付いたら18時すぎ。


ガソリンスタンドに寄った。

もうすぐエンプティーランプが点きそうな・・・でも、もう少し余裕がありそうな・・・そんな感じ。

あ、1ヶ所空いてる。

給油中の車の間をすり抜けて、空いている給油場所に停車。

すると、すぐさま駆けてくるガソリンスタンドのお兄さんがバックミラーに映った。

パワーウインドウを開ける。

「あの、あちらのお客様が先なので」

「あ・・・はい、すみません」

ガソリンスタンドの入り口が3ヶ所あるところで、先に待っている車に気付かなかった。


あぁーもう、疲れた・・・!


ぼんやりとしていた本音が、一気にはっきりとした形を成して、私に覆い被さってきた。

本当に疲れている時というのは、疲れていると自覚することすらできなくて、でも、ちょっとしたきっかけで急に疲れていることに気付くものだ。

そう、私は疲れている・・・早く帰ろう。

結局、ガソリンは入れず、私はそのまま家に帰った。

まだガソリンに余裕があって良かった。

心からそう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?