見出し画像

あなたはわるくない

「あなたは何もわるくありません。
 お疲れさまでした」

退職することを
担当していたコラムニストに伝えた時

こんな言葉をいただきました

適応障害、うつ状態、睡眠障害の
トリプルコンボで休職、退職

その経緯を伝えていたわけでは
ありませんでした

当時は、
自分の弱さや脆さにがっかりして
自信をなくしていたので、
(今も自信はないですが)

そんな時に届いた

「あなたは何もわるくない」

という言葉にこころが救われました


至らない部分はたくさんあったでしょうが、

自分のちからだけではどうしようもないこと
少々のずれがそうさせたこと

決して自分だけがわるいのではないと
教えてくれたようで、

許された気持ちになりました
(だれの許しを求めていたのでしょう...)
(これはもう少し自分で考えてみます)


言葉のちからを感じた出来事でした
ふと、お風呂の中で思い出したので記録

わたしもいつか、
固まったこころをほどけるような言葉を
だれかに渡すことができたらいいなと思いました

2023.02.15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?