見出し画像

『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』をやってるから、日記は書かないんだ!

日記なんて書いている暇ないんだ。漫画のレビューを書くとか言ったな? あれも嘘だ!

違う、嘘ではない。ただ書く暇はない。
ちなみに書くとしたら『ヤコとポコ』を紹介したいと思います。ヤコポコ好き!!

ゲームしてます。アーマード・コアの新作ですね。難しいです。Twitterで「別に言うほど難しくなくね?」とか言ってる人をギュッとしたいくらいには、私は難しさを感じています。

振り返りは大事。多分この先もっと難しくなる。なんとなくとか、運が良かったりとか、そういうのでクリアしてきたから、立ち行かなくなるかもしれない。

ちなみに今の進捗は、CHAPTER 3の最初の方です。

難しかった記憶のあるミッションの感想を書きます。攻略サイトみて、適当に答え合わせもしていこう。

アーマードコア6攻略|AC6|ゲームエイト
事前情報を見ずにクリアしたいので、ネタバレを見ないように気を付けつつ、このサイトを参考にしていきたいと思います。

(以下ネタバレを含むので、気にしない人だけ読んで!)

密航

最初のミッション。大きめの飛行物体と戦うの苦手すぎる。

実は、事前にTwitterで「ブレードでやれ」という情報を得てしまっていた私は、(それでも数回死につつ)比較的あったり倒すことができた。

積極的にブレードで斬りつければすぐ倒せる、って情報がなかったら、もっと死んでたなぁ…。

攻略情報はどうか

銃のリロード中や近接攻撃のオーバーヒート中は、遮蔽物に隠れて敵の攻撃を凌ぎましょう。回復したら攻撃し、また遮蔽物に隠れてはやり過ごすのを繰り返して、敵のHPを削り切るのがおすすめです。

https://game8.jp/armoredcore6/547017

なるほどね~。
ブレード使えば隠れる必要があるほど相手も長持ちしないから、むしろ隠れずに、ここでミサイルの避け方とか学んでもいいかもしれない。

私は未だにミサイルの避け方が分かっていない…。

テスターAC撃破

かわいそうな人と対戦するやつね。対AC戦は楽しいぜ~とウキウキしてたら負けた。

ちゃんと避けつつ、隙を見てブレード当てていこう。

苦戦したわけではないけど、初期装備だとちょっとしんどい。一通り好きな機体ができたら楽に勝てる。
お金稼ぎに使わせてもらった。

かわいそう。

武装採掘艦破壊

下部のジェネレーターを破壊したあとに上に戻れず苦戦した。

上に戻るカタパルトがあるのね…

これも戦闘としてはイージーな方。
↑などと言いつつ、チェックポイントからリトライを繰り返してるから全体的に自分はゲームのセンスが無いなと悲しくなるミッションだった。

壁越え

前面守りの堅い、ジャガーノートさん。

最初に2対1で楽勝~と思ってたら、ひとりで倒すことになってつらいやつですね。

どうやって倒したのか忘れたけど、肩武器を垂直落下系のミサイルにしたりしたような気がする…。正面から効かないので。

ウォッチポイント襲撃

レイブンの頭に妖精さん(エア)が住み着くようになる素敵ミッション。

バルテウス戦。たぶん、これまでの進捗で一番リトライしている気がする。こんなの勝てない! と思った。

とにかく敵を飛ばすな~。弾幕ミサイルやめろや~。

色々アセンブル切り替えて戦うと「これ行けるかも!」みたいになるんだろうけど、マシンガンくらいしか使わないから、いったんミッション終了して買い物したりした。

パルスアーマーを削るのがしんどくて、どうしたらいいんだろうと思ったら、パルスガンで削れるよってお店に書いてある親切。

でもいつもマシンガン打ちっぱなしで戦ってるから、パルスガンも同じように打ち続けて弾切れで死んだり。

とにかくミサイルを避けるのがしんどくて、しんどくて…。

近寄ってしまえば弾幕も数発当たるだけで済む! と思って近寄って戦ってると、後半炎の剣で切りかかって来るし(ダクソっぽい)

でも比較的、空中にいたほうが安全なのかなと思った。
でもこの戦い方も苦手なんだよなぁ。

攻略情報はどうか

【アーマードコア6】バルテウスの攻略とおすすめアセンブル【AC6】|ゲームエイト

動画参考になる~。

アサルトブーストで距離詰めるとか、発想が無いもんな。というか、ゲーム慣れしてなさすぎて、スティック押し込みのアサルトブーストを間違って使ってしまうから、十字キー↑に退避してる。

結局アサルトブースト使うときって一瞬止まるから、スティック離しても変わらんよねと思ってボタンアサインを変えてる。アサルトブースト、もっと活用したい。

攻略情報としては、ウェポンハンガーで火力高い武器持っていこう! ってことらしいです。

なるほどね。確かにパルスガンは最終的に残弾ゼロになるし。
私は最終的に肩のミサイルとブレードだけで頑張ったけど、そのほうが賢いね。

グリッド086侵入

あのなぁ、連続でなぁ!
大きいのと戦わせるのやめろ!

装甲が固くて、なかなかダメージが入らない系の敵ですね。

四脚でホバリングしつつ、爆発系を適当に打って倒した。

なんというか、いつものアセンブルで倒せないと自分の実力不足を感じて悲しくなる。すべてをマシンガンで倒したいよ~

攻略的にも、四脚で火力武器って感じみたい。

とにかく、以下『海越え』まで、大きいやつと戦わせまくるのほんと心が折れそうになるからやめてほしい。

ゲームに慣れてないから、すぐにプレイやめちゃうんだよオジサンは…。

海越え

連続でなぁ! おい!!

シースパイダーさん。
なんかいっぱいレーザー撃ってくる。たまに足で踏んで屈辱を与えてくる。

でも思ったより避けれるタイプの攻撃が多くて助かった。
定番の横滑りぴょんぴょんで避けつつ、いつものガトリングとミサイルで耐え忍びつつ、敵の体力が削れるのを待つ感じ。

でも途中から空中に行くのはずるい!
こっちも空中戦で応対して倒した。

こんなの無理だよ、絶対倒せないよ…って思ったけど、バルテウスに比べたらダメージも結構入るし気が楽だった。

気持ちが楽かどうかってすごく大事で、とにかく一戦に時間がかかったり体力削れなかったりするタイプの敵は本当に苦手。

攻略情報はどうか

【アーマードコア6】シースパイダーの攻略・倒し方【AC6】|ゲームエイト

比較的、自分の戦い方に近かった。
というか、普段の戦い方と相性がよかっただけだな。

とにかく相性が悪い敵が出てくるとつらくなる。爆発系の重火器とかミサイルを併用されると無理。警告音とか軌道をちゃんと見れば避けれるんだろうけども、焦っちゃってなぁ。

観測データ奪取

最後の広場での戦いがつらい。

攻略ページのコメントの11さんとほぼ同じ戦いかたした。複数機体を相手にする正攻法(?)では、ちょっと勝てそうになかった。

【アーマードコア6】観測データ奪取の攻略【AC6】|ゲームエイト

最終的にAPがギリギリになって、焦って敵艦に飛び移って(事前に甲板に飛び乗れって言われたところで死んでリトライ済み)、ブレードで落とした。

敵艦に飛び移って倒したのに、APなくなって先に死んだ(2回くらいやった)。勝利判定にしてくれ!!

途中経過レビュー

私はシリーズで言うとPSのタイトルとACVDしかやったことがない。

アーマード・コア - Wikipedia
アーマード・コア プロジェクトファンタズマ - Wikipedia
アーマード・コア マスターオブアリーナ - Wikipedia
ARMORED CORE VERDICT DAY - Wikipedia

2,3,4も年齢的には世代なんだけど、そもそもアクションゲームをやらなくなってしまったから。

いつかやってみたい。とくに4がおもしろそう。

10年ぶりの新作ということで期待してた人も多いし、ゲームそのものも適度な難易度で評判もよさそう、かな?

そのミッションをクリア済みだからあたりまえなんだけど、攻略情報はまぁまぁ納得感のある感じで、あまり振り返りの意味はなかったかもしれない。

ちゃんとアサルトブーストを活用していこうとか、ウェポンハンガー使っていこうとかっていうポイントはあったな。
今後困らない限り使わない気もするけど…。



個人的な感想。
レイブンかわいそうだなと思いました。

これからもっとかわいそうな展開になるんだろうな~。たのしみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?