見出し画像

自転車を買ったから今後は自転車noteになったりならなかったりするよ!


1 自転車遍歴

幼少期から自転車が好きだった気がする。補助輪を外して乗れるように、ひとりで訓練した記憶が今でも薄っすらとある。家の前の道路をクルクル回って会得した。黒い自転車だったかなぁ…

中学生くらい、父が自分用に買って乗るのに飽きたマウンテンバイクを譲り受けて乗っていたような気がする。軽快車(いわゆるママチャリ)のハンドルがイマイチ乗りにくいと今でも感じるのは、子供のころから比較的フラットなハンドルばかり使ってきたせいかもしれない。

高校生の頃はアルミフレームのクロスバイクをお小遣いを貯めて購入。通学に使っていた。

今思うと、自分のお小遣いで自転車買うほど情熱があるなら、そのままロードバイクとか始めればいいじゃんと思うのだけど、自分の中の自転車趣味の位置というのが、あくまで移動手段を楽しくしたい、くらいの地位しかないのだなと、こうやって書いていて思った。

2 理不尽な思い出

そこからしばらく、普通の軽快車に乗っていたかな? これに関しては、謎の思い出があり…

実家ぐらしで、私がメインで使っていた自転車だったのだけど、家族内で共用みたいになっていたのもあり、姉もよく使っていた。姉が、どこに駐輪したのか知らないが、その自転車は放置自転車として撤去され、いわゆる「お金払ったら返したるから取り来い!」のハガキが来た。

私は当然、姉に取ってこいと言ったが、姉はめんどくさかったのか、行くのを渋っていた。「俺のチャリどうすんだよ」と言ったら「お前が買ったわけでもない家のものを自分のものとか言ってんな」みたいな逆ギレをされ、結局その自転車はどうなったか…よく覚えていない。

基本的に姉に虐げられてきた人生なので理不尽なことは多々あるのだけど、家族の記憶ってこういうときに度々思い出しては「何だったんだあれは…」という苦さを残したりする。

3 ありがとうライトウェイ・ソノマ

社会人になり少し経って、一人暮らしを初めて、普段徒歩か電車しか使っていないけど自転車でも買うかぁと思って買った。

ライトウェイのソノマ

クロスバイクと書かれているけど、ドロップハンドルだったり、後年のラインナップだとソノマはロードバイクって書かれていたりする。なんというかまぁそんなような感じの自転車だ。

この自転車は僕の無職期間を長年支えてくれた大切な自転車だった。夜明け前の三時からあてもなく家を出て、夜が明けて疲れたら帰る、みたいなことをしていた。(よく職質されなかったな…)

結婚してからも無職期間があり、そのときは車の免許を取得することを交換条件に、妻から無職を許されていた。雨の日も晴れの日も、教習所に通うのに使った。

ハンドルのバーテープとかブラケットカバー(裂ける)とか、ブレーキシューとかチューブとか、消耗品は適宜交換した。でもタイヤ交換とかチェーン交換するほどは乗らなかったから、やっぱり絶対的な距離としては、あまり乗っていなかったかも。

自転車に乗る機会があまりなく、数年放置してしまって、処分どうしようかなぁと思ってフリマアプリに出品したら売れた。

でも長く使っていた物を手放すのは、悲しい気持ちになる。

4 電動アシスト自転車って高すぎない?

自転車を処分した理由…

なんかもうホリゾンタルフレームでドロップハンドルで〜とか、もういいでしょ、疲れるもん。気軽に乗れる快適な自転車が欲しいよ〜!

ということで、新しい自転車の購入を検討。

元同僚のTさんも最近、電動アシスト自転車を購入したらしく、たいへん調子が良いらしい。

私も欲しい!

でもね、高いんだよ電動アシスト自転車。いわゆるe-bike(これ、大文字小文字の表記のブレがあって、いつもどう書いたらいいか迷う)、本格的なものになると30万円〜みたいな値段になる。

モーターとバッテリーの値段が、おそらく10万円強くらいというのが私の試算だ。

別に自転車にこだわりがあるわけではないけど…それでも価格とスペックというのは比例するわけで、お安いクロスバイクに電動アシスト付けただけで20万するのかい!? と思ってしまい、どうしても購入に踏み切れない。

ちなみに購入検討したのはこちら。

TB1e | スポーツ向け自転車 | 電動アシスト自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

(174,000円だから20万はしないけど、何だかんだカスタムしたら20万いくだろ?)

同じくブリヂストンにはTB1というクロスバイクがあり、これが65,000円。上の試算はこの価格差から考えたもの。

妥協して買うには高いよなぁと、けっこう悩んだ。

一方、30万〜も出して(比較的良さそうな気のする程度の)e-bikeを買うのもどうなのか。そんな値段の自転車を買うほど豪快な生活をしていないし、正直なところ、上限を見ないで買おうと思っても、特殊なタイプしかなくて逆にいらないなってなった。

良さそうだなと思ったのは、これくらい。

Bruno e-tool

(税込 299,200円)

これが実売20万円を切っていたら買ってた。自身の金銭感覚的に。でもこれを20万切る値段で出せないというのも分かる。そうしたら、たぶんもっとしょぼい。

そして悩んだ末に…

5 選んだのはこれでした。なんで?


FUJI TRACK ARCV

買った。納車を待っています。

やっぱり自転車はこうじゃないと。

電動アシストなんていらんのよ。いっそ変速もいらん!

そんなわけでFujiのTRACK ARCVになりました。

わー🎉

パチパチ👏

6 いろいろ買ったり

納車を待つ間に色々買いました。

メンテナンス道具とか、付けられるか分からんスタンドとか買った

納車されたら、自転車や↑これら買ったもののレビューしたりするかもしれない。楽しみだなぁ。3日で飽きそう〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?