見出し画像

自分と自分以外

こんばんは。

なんとか3日目です。

今日ぼんやり考えていたこと。

生きてきた年数にいくら差があろうが、得意不得意向き不向きは誰にでもあって、自分なんかでも出来るのに何故できないの?って考えはとても危険。

勿論、自分の人生の主人公は自分であって欲しい。自己中心に自分の世界を回してなにがいけないんだろうって思いもあるのだけど。

自分の人生の主人公が自分であるならば、自分以外の人の主人公もその人であるわけで。

自分にしかわからない、幸せや努力や苦労や絶望があるなら、自分以外のその人にしかわからない、幸せや努力や苦労や絶望があるんだよな。 

自分はこれが幸せだからって、良かれと思ってその人に押し付けてしまって、お互いに傷ついてしまうこともあるかもしれない。

自分にしかわからない。わかって欲しい。だけどわかってくれない。言葉にしたって伝わらない。

その人は自分じゃないから、全てをわかってくれると思うのはすごく酷なことだな。

分かりたくても分からないことなんていっぱいある。

幸せの形でさえ違うのに、全てを理解するなんて到底無理な気がして。

だからこそ受け入れることが大切で。

幸せって簡単なようで難しくて、難しいようで簡単で。

自分の人生、自己中に生きてなにが悪いって、そんな言い方したら、不快かもしれないけど。

人生1度きり。永遠じゃなくて終わりがある。自分の人生、自分を大切に生きていければいいなと思います。

きっと、それぞれが自分を大切に生きていける世界になれば、もっと幸せが増えていくんだろうな〜

書きたいことから脱線してしまった。

とりあえず今日はおしまい。

p.s.今日はお月様です。綺麗に撮れたやつ🌕明日はすごく寒くなるみたいです。冬だ〜。明日も生きていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?