見出し画像

二日酔いのこと


こんにちは、広野です。

タイトルでおわかりかと思いますが、二日酔いです。

私は無類の酒好きでして、体調が良い日は毎日晩酌します。

夜の楽しみは専ら酒を飲むこと。飲酒する為に、つまみを作って、飲みながら読む本やゲームをたくさん仕込みます。

できるなら、ずっとほろよい状態がいい。

でもそんなうまく調整できないんですよね~。


一人で飲んでいても、馬鹿なことにテンションが上りすぎて飲みすぎてしまう。人と飲んでいるときは尚更飲みすぎてしまう。

私は二日酔い常習者です・・・。


お酒は、本当に好きなので、また違う日にお酒について書きますね。

今日は、もう、二日酔いなので、お酒のことは書きたくないよ・・・。


往年の課題があります。

毎回思うこと。

二日酔いを早く治したい。

この胃腸の痛み。内臓から込み上げる酒の味。湧き上がる吐き気。前頭葉のズキズキ。

時々、これにプラスで腹を下す。

もう、なんで毎回こんなになるまで飲むの~、と自分の中のもうひとりの冷静な自分が私に喋りかけてきます。

私が聞きたいわ。

もう、26歳なんでね。何度もこのピンチを迎えているわけです。

そして私なりの対処法を確立してきました。ステップを追ってご紹介します。正直、飲酒人口が減っている現代ですので、多くの方は関係ない話でしょう。そういう方は馬鹿な酒飲みが喋っとんな、って聞き流してください。



①なるべく起き上がらず、ベッドで知らないフリを決め込む

起きて、うつらうつらしている時。まず内臓に違和感を覚えます。

「あれ、またやってしまったのか?」と私は思うわけです。

胃から食道にかけてが不穏。しかし、知覚して、二日酔いを自認した時点で、私は二日酔いを患ってしまう。だからなるべく気付いていないフリをして、やり過ごします。


すごいのが、意外とこれで元気に仕事に行ける日もあるんです!

逆プラシーボみたいな感じなのかな。

でもこの方法が成功する確率は、10%くらいですね。身体は正直なので、意志とは無関係に二日酔いになってます。まあ、症状がでてるから当たり前ですよね~。



②なるべく美味しい水を飲む

二日酔いっていうのはですね、水分不足、酸欠がメインの原因だと以前なにかの本で読みました。アセトアルデヒドさんの血中濃度が高いと二日酔いになってしまうんですって。だから、さっさとアセトアルデヒドさんを代謝して、身体から排出しないといけないです。

アルコールの代謝で循環器をたくさん使うと、体内の水分と酸素の消費も激しくなり、浮腫んだり手が痺れたり頭が痛くなったりするのだそう。


だからとりあえず、起きたら水を飲みます。

昔、起き抜けに水を飲もうとした時に冷蔵庫にミネラルウォーターが入っていなくて、名古屋の水道水を飲みました。その後、胃から湧き上がる水道水の生臭さに耐えかねて、結局嘔吐のトリガーを引くことになってしまいました。

だから、美味しいお水、あるいはポカリをのみましょうね。

広野は大学時代、宝焼酎をトップバリュのPB緑茶で割って飲み続けていたのですが、ある時二日酔いの日に普通のPB緑茶を飲んだら、脳がバグって酒を飲んでいると勘違いし、こちらもトリガーになりました。

割物に使用しているものも飲むと危ないので、気をつけましょう。


③何かしら食べ物を胃に入れてしまう

これ、もはや荒療治ですね。でも胃からこみ上げる酒の香りを抑えることができるので、胃には負担だけどかなり効果のある方法!

一般的には、お茶漬けやお味噌汁が一般的ですね。

広野もオルニチンに心酔してます。オルニチンは救済。お外や実家にいるときは、私もお味噌汁よく飲むけれど、お家に常備しているわけではないので、大体だしの素で作った出汁茶漬けを食べることが多いです。

絶対に家にあるもので完成するので、心の支えです・・・。

いつもありがとう、だしの素。


外で食料を調達するときは、決まって食べるものがあります。

野菜サンドです!!!


これ、私以外で食べてる人見たことないけど、すごく良いですよ!

野菜の水々しさが荒んだ胃腸とメンタルに染み入る。セブンだったらトマトが入ったものが好きで、ローソンだったら専らレタスサンドです。

コメダのミックスサンドも好き。優しい・・・。でも二日酔いのときの卵が意外とヘビーなので、ハムサンドにしちゃうこともあります。きゅうりとレタスが代謝を上げてくれる、気がする。

でもコメダのフィッシュフライバーガーとエビカツサンドも好き。

だからせっかく行くなら元気な時に行って満腹になって帰りたいですね。




④本当に駄目なときは液キャベ様とポカリ

『xxxHolic.』の2巻くらいに二日酔いになった侑子さんが四月一日に液キャベを買いに行かせるシーンがある。液キャベを一気飲みした侑子さんは、「にっが~い!でもこれが効くのよね~」と言ったあとすぐに全快し、お客の元へ出掛ける。

これが、すっごく憧れだったんです。

「わたしも大人になって二日酔いになったら、侑子さんみたいに液キャベ飲んで全快した~い!!!」と結構強く願ってました。

学生時代は殆ど使わなかったけど、20代後半に突入してから気付いた。

液キャベの威力に。消化液がめっちゃ出るから本当に回復する!

あと、私には侑子さんへの強い羨望があるから、プラシーボでめちゃめちゃ回復する!相乗効果で、広野の無敵の飲み物に君臨した。

ただお値段もまあまあするので、なるべく使いたくない。

ここぞというときの鉄砲玉です。

あと、ポカリは本当に飲んだほうが良い。経口補水液は正直不味くて飲めない、甘いし糖分すごいけど、それだけ身体も回復する。


本当にやばいときは、液キャベ様とポカリを。



【番外】二日酔いに効くもの

広野の実家では、グレープフルーツ(GF)ジュースかオレンジジュースが常備されています。

柑橘って、アルコールの代謝促進してくれるらしい。何がソースかはわからないけれど、酒飲みの広野一家では昔から重用されている。

個人的にはウェルチのPGFジュースが好き。渡辺満里奈がCMしてたやつ。

でもあれは結構高級品だから基本的にはセブンやローソンの紙パックを飲んでました。

大好きだったのに3年ほど前から姿を消してしまった。本当にどういうことなの・・・。普通にGFジュース好きで、勉強するときも曲覚えるときも二日酔いのときも一緒の相棒だったのに。

だから、二日酔い以外は氷結GFを飲むようになってしまったのかもしれない。GFミックスじゃなくて、GF100%ジュース、復刻してください。


あとお父さんはポンジュースを飲んでました。

「オレンジってやっぱこれでしょ!」とぐったりしながら飲んでいた。

東京にきてからはスジャータのGFジュースが多いかな。つぶつぶ入りのやつもいいですよね。


あと、アルコール頭痛がひどいときは、アイアンクローが効きます。

ツボ?なんか?

とりあえず、顳かみには血管が集中しているので、抑えるだけで楽になる気がする。広野はリンパ系が弱いので、耳つぼとかするだけで、少しは良くなることも多い。

昔、二日酔いで出た授業中にスマホで二日酔いに効くツボをめちゃくちゃ探した。

たしか手の真ん中らへんにあったような、足も真ん中らへん。

胃腸に効くツボだったと思うけど、90分近く押してたら、手の甲が真っ青に。痣ができるほど押すのは止めましょう。



二日酔いのどうでもいい話で3000字近く書いてしまった。

これだけ二日酔いは奥深く、まだ見ぬ未知の治療法もありそうですね。

でも、一番いいのは身体を労ることだし、二日酔いにならないのが一番。

一人で飲んでるときも、節酒を心掛けていきたい。

そういう気持ちを忘れずに飲みたいけど、きっとすぐわすれてしまう。

きっと1週間後ぐらいにまた二日酔いになっていることを予知してしまう。

なんて馬鹿なんだ、私は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?