見出し画像

完璧主義な自分が嫌い

私は完璧主義、理想主義なところがある。

「こうなりたい」というビジョンがあって
そのために頑張るタイプ。
そして失敗を受け入れられない、とっても恐れる、不安性&プライドが高いタイプ。

理想とかけ離れすぎている自分、という現実に焦燥を感じ、自分がダメダメに感じてすっごく嫌になる。悔しくて自分を責めて涙が出る。


完璧主義を指摘されてから、この性格は短所だと思っていた。


でもね、

それは違うのかもしれない。




なんでかっていうと、、

私の友人にも完璧主義な人は多い。
自分に厳しい人が多い。
でも私はそんな人達の完璧主義な一面をいやだと思ったり嫌ったりした事は1度たりともないから。

むしろ、素敵だなあ、頑張ってるなあ、、🥺✨
と尊敬し、応援したくなるまである。

そしてふと、
きっと他者から見た私もそうなんだろうなあ〜
と感じた。



実際に友人で完璧主義な一面がある故に私と似たような傷つき方をしている人がいる。
同じように短所と感じているんだろうなあ、と思う。

でも私はその彼が大好きだし、尊敬しているし、自分をよりよい人間へと向上させていくような人だし、とっっても素敵だと思う。

私はそんな友人の完璧主義な一面を肯定してあげたい、肯定してあげられる!
と思った。

完璧主義な性格があるからこその長所を
沢山分かってもらいたい。
自分を責めないで、自分の良さに気づいて、誇れずとも受け入れられるようになって欲しい。
そんな気持ちになった。

だから完璧主義は悪くない。いいことだ。

とは言うものの、私は自分のそんな一面をまだ受け入れられていない。
自分のことになると話が別。完璧主義であるが故に。
でもいつか自分で自分を受け入れられるようになれたらいいな。


今はせめて、周りの同じような苦しみを感じている人達の味方になって、みんなが自分の性格を受け入れられるように伝えてあげたい。

「完璧主義も悪くないよ。私はあなたのこんなところが好きだよ、素敵だよ。あなたの魅力のひとつだよ」って。
自分を責めてしまってそこしか見えなくなってしまっているであろう人に、そういう見方もあるのか、と気づいてもらいたい、

どうかそのまま、完璧主義なままでいて欲しいな。
受け入れられそうになければ、私が代わりに受け入れてあげるから。



完璧主義で悩んでいる人がいたら私に教えてください。
私はあなたのそんな一面に惹かれます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?