見出し画像

Guild Saga:LFG で開催された AMA まとめ

これは 2022 年 3 月 12 日 23 時に @lucianlampdefi 率いる LFG Discord チャンネルで VultM が開催した AMA のまとめです。

Discord 内で VultM に質問をして、彼は英語で回答しました。その後、ルシアンのチームは回答を日本語に翻訳し、Twitter のスペースでリスナーに伝えました。

AMAは、Lucianのチームによって簡単な紹介をするところから始まりました。紹介された内容のほとんどはホワイトペーパーに記載されていますが、関心の高い事柄の舞台裏(チーム構造など)について、追加の情報を提供しました。すぐに Q&A を見たい方は、次のいくつかのセクションをスキップしてください。


VultM とプロジェクトチームの自己紹介

Guild Saga チームの共同創設者兼クリエイティブディレクターの VultM です。

私たちのチームには現在 13 人のメンバーがいます - 私たちのウェブサイトには 9 人と書かれていますが増員しています。最近、 2 人のコミュニティマネージャー、 1 人の開発者、および SFX デザイナーを追加しました。間もなくさらに 2 人の開発者が追加され、チーム拡大の発表が行われます。

全体の構成としては、現在以下のとおりです。

  • ゲーム開発をしている 3 人の開発者

  • ブロックチェーン統合に取り組んでいる 2 人の開発者

  • 作曲家、 SFX エンジニア

  • リードゲームデザイナー、ライターとしての自分 ( VultM さん )

  • アーティスト、コミュニティマネージャー

私たちのチームは、豊富なゲームおよびソフトウェア開発の経験を誇っています。私たちは 1 年以上前からこのゲームに取り組んでおり、これまでにお見せしたゲームプレイや進捗状況からも、それがうかがえるかと思います。

プロジェクトの概要

Guild Sagaは、Unity で構築しており、Solana ブロックチェーンと統合された " 2Dアイソメトリックピクセルアート RPG "です。

3つの主要なモードがあります。

  • ストーリーモード
    プレイヤーは、オープンワールドを探索したり、サイドクエストを行ったり、戦闘を行ったり、略奪したりしながら、メインのクエストラインを完了します。

  • PVE ガントレットモード
    プレイヤーはアリーナスタイルのマップで徐々に攻略が難しくなっていく敵と戦います。これはゲーム終盤のコンテンツとなります。

  • PVPモード
    プレイヤーが 4 人 1 組のパーティで戦うモードです。

ゲームには "タクティクス" スタイルの戦闘があります。これは、ファイナルファンタジータクティクスやタクティクスオウガなどのクラシックなタクティクス JRPG と、" Divinity:オリジナルシンアンドピラーオブエタニティ " などのモダンな CRPG を組み合わせたゲームで、さらに play-to-earn の仕組みを追加しています。

ゲーム作成の背景と目的

私たちはチームのお気に入りのゲームのいくつかを組み合わせて、プレイしたいゲームを構築しています。私たちの情熱がこもったプロジェクトだからこそ、コミュニティの方々に懐かしさや親しみを感じていただけるのだと思います。

私たちは、play-to-earn の仕組みを使用して、優れた RPG / ゲームエクスペリエンスを作りたいと考えています。

トケノミクス

$ GGLD は、ゲームプレイの報酬となる主要なトークンです。$ GGLD は、クエストの完了、戦闘の勝利、その他のゲーム内の功績によってゲーム内で獲得できます。また、ワールドモードのウェブアプリケーションを通じて、NFT と $ GGLD の両方をステークすることで獲得することも可能です。

$ GGLDは、一般的なRPGの通貨としての機能を持ち、次のような用途に使用できます。

•装備、消耗品、鍵、その他のアイテムを購入する

•スキルの習得

•レベルアップ

•装備の製作

•Keep のオープン

•ギルドを作る

トークンの割り当てを示す画像を添付しました。


ロードマップ

当社のウェブサイトで入手できる情報よりも正確な短期ロードマップを提供します。

  • 今月:投資家 / インフルエンサーのビルドが完了します。これは、" Tales of Respite " デモの約 20 分のセグメントであり、一部の人( @LUCIAN🙂 など )がプレイできるようになり、一般向けにコメント付きで録音を行います。

  • 今月:DFK のようなファンタジーをテーマにした Web アプリケーションであるワールドモードのプレビューをお見せします。このアプリケーションでは、NFT のステーキング、 GGLD 、クラフト、および NFT の購入を行うことができます。

  • 今月:使用可能なすべての装備品とそのステータスバフ、説明などを確認できるオンラインデータベースを公開します。

  • 2022 年第 2 四半期には、『 Tales of Respite 』と題した、ゲーム開始時の様子を収録した 3 時間のデモ ( フル機能 ) を公開する予定です。これは、ゲームを体験してもらい、バグの検出やバランス調整、収益の分配を研究するためのものです。

日付は未定ですが、ワールドモードの開始に伴って $GGLD の IDO を開始する予定です。

(さらに、ワールドモードに関しては今月中にプレビューの予定です! 製品版のローンチは $GGLD の IDO と合わせて今年の半ば頃を予定しています。)

マーケティング

これまでの私たちの戦略は、インフルエンサー、DAO、およびプロジェクト仲間の広大なネットワークを活用して、私たちを一般の人々やそのコミュニティ内に宣伝することでした。これは私たちが NFT ミントにも採用した戦略であり、弱気相場という状況の中でも一般販売の開始前に 1 万枚を完売しました!デモと $GGLD IDOのローンチに先立ち、私達のネットワークを使って同様のマーケティングを行う予定です。


現在の事業の状況

上記のように、NFT ミントの収益はチームの拡大に充てられています。ミントからわずか2週間で、チームは 9 人から 6 人増えて 16 人 ( 15 人かな?) になります。これはまだ始まったばかりです。

最終的に、私たちのプロジェクトは 2D のピクセルアートであり、主にシングルプレイヤーの RPG であり、超リアルな 3D MMO ではありません。これは、小規模なインディーズチームにとって実現可能な現実的なコンセプトであるため、当社の事業は非常に良好な状態にあります。とはいえ、私たちは今後数ヶ月のうちに資金調達ラウンドを行う予定です。


Q&A

[わかりやすくするために、一部の質問は少し編集されています]

mutumi623:
ブロンズのキャラクターが最高のレアリティに勝てる可能性はありますか?

ゲームでは、NFT のレアリティは、初期装備のパワーレベルを示す以外は重要ではありません。ブロンズの NFT キャラクターを使って、ゲームをプレイしてより良い装備を手に入れることで、Elven レベルの NFT を超えることができます。

ヒーロー NFT をステークすることができるワールドモードでは、Elven ヒーローはより高い難易度のクエストで、より高いレートで $ GGLD を獲得できるため、ブロンズよりも常に有利です。


devilman:
武器やヒーローのレアリティがゲームにどのように影響するか教えてください。

武器のレアリティは、武器のパワーレベルを示しています。たとえば、Common 武器( グレーで表示 )は、Rare 武器( 青色で表示 )よりも弱くなります。どちらもゲーム内で獲得できる武器に勝ることができますが、Rare 武器はゲーム内でより長く役立つでしょう。

ヒーローのレアリティは、ヒーロー NFT からプレイヤーに提供される装備の全体的なレベルを示す以外は、前述のようにゲームに影響を与えません。


ササ丸:
あなたに影響を与えた、またはあなたが素晴らしいと思う既存のゲームタイトルはありますか?

先に述べたように、私たちの最大の影響は、ファイナルファンタジータクティクスやタクティクスオウガのようなクラシックな JRPG タクティクスゲームと、Divinity:オリジナルシンアンドピラーオブエタニティのようなモダンな CRPG です。また、料理 / 釣り / 採掘 など、Runescape のようなゲームの要素もいくつか含まれています。グラフィック的には、ゲームはアイソメトリックタクティクスゲームと EndlessOnline と呼ばれるクラシックな MMO ゲームに触発されています。


y0sh1wakamaru:
時間がない人でもゲームを楽しむためのアイデアはありますか?

私たちは、時間のない人々が資産から受動的に価値を引き出すための方法を実装しました。たとえば、NFT をステーキングクエストに出すと、受動的に $GGLD と戦利品 NFT を取得できます。

$ GGLD ステーキングと、ゲーム内の Keep システムステーキングがあります。また、間もなく IQ Labs とのパートナーシップを発表します。 IQ Labs は、Guild Saga での NFT レンタルの技術レイヤーを提供する予定です。プレイしていない人は、自分の NFT ヒーローや強力な武器などのアイテムを貸し出すことができます。


porkuso:
私は犬がとても好きで、休日には犬のビデオを見ています。
ゲーム内の犬は、装備、スキル、もしくはパーティーのメンバーとして扱われますか?

私も犬が好きです!犬はスキルから召喚されますが、パーティーメンバーになることができる特別な犬も用意する予定です。この犬は旅の途中で出会い、ダンジョンで大怪我をしているところを発見します。いろいろなアイテムを持っていくことで回復し、強くなってパーティに加わります。


LUCIAN:
ギルドを結成することの利点は何ですか?

現在、ゲームリリースに先駆けて、コミュニティメンバーがギルドを組み、サブコミュニティを構築し始める方法として、ディスコード・サーバーにギルド編成を実装しています。また、名称もゲーム用に予約される予定です。ゲーム内では、ギルドシステムは、団結して力を結集した人々にユニークな収益の可能性と追加のゲームプレイ機能を提供します。

ギルドの創設者は、ギルド名、紋章、バナー、階層タイプ、ランク、参加費などをカスタマイズすることができます。ストーリーモード、PVE アリーナモード、 PVP モードでギルド専用のウィークリークエストをクリアすると、プレイヤーはギルドの金庫に $GGLD を獲得できます(個人の収入に加えて)。ギルドの創設者はその資金の使い方について裁量権を持っています。


C4m:
種​​族に関してです。
デーモンの供給が少ないようですが、ゲームプレイにおいて何か特別な利点がありますか(クエストのエントリー要件、ユニークなスキルなど)?

現在のビルドでは、デーモンのキャラクターを持つことによるゲームプレイの利点はありません(@LUCIANはこの回答に失望するでしょう😂)。ただし、一部の種族や性別によっては、その種族にしか使えない特定のセリフがあったり、種族や性別限定のマイナーなクエストが行われる可能性があります。


Cool Samurai:

種族と職業(アーチャーなど)の間に何か関係はありますか?

はい、どの職業 / クラスでもかまいません。定義された"クラス"というものがないということも重要です。10 の流派のスキルを組み合わせることで、個性的なキャラクターを作ることができます。


LUCIAN:

現在、PC で動作するように開発されていますが、モバイルもサポートする予定ですか?

はい、モバイル版は長期計画に含まれています。ただし、発売時には、PC とWeb のみが対象となります。

ゲームとワールドモードの両方がウェブ上で利用可能になります。
[ 追記:アプリケーションのインストールは必要ありません ]


LUCIAN:
ローカライゼーションの計画について教えてください。

現時点では、ゲームは英語のみです。日本での大規模なユーザーベースを考えると、日本語のリリースが最優先事項になりますが、リリース時に利用可能になるかどうかは現時点では不明です。


koget:

オフチェーン上のチート対策(またはハッキング)について考えていることはありますか?

この質問は翻訳で少し理解が追いついていないかもしれませんが、ゲームのオフチェーンになっている部分の悪用を防ぐことついての質問だと思います。
関連するゲームのセーブデータは、改ざんを防ぐために、ローカルのセーブデータではなく、すべてサーバー側 / オンラインに保存されます。NFT をゲームおよびブロックチェーンと統合する方法も、重複を防ぐように設計されています。そうですね、これが P2E ゲームであることを考えると、あらゆる種類の悪用を防ぐことが私たちの大きな優先事項です。

もちろん、潜在的な悪用や不正行為を特定するために、デモと dev-net ベータの間で広範なテストが行われる予定です。


LUCIAN:
ミニマップは搭載されますか?

現在のビルドにはミニマップはありません。オープンワールドは、1つの大きな地図ではなく、小さなサイズの地図が多数あり、それらの間を移動するように設定されています。ただし、後からミニマップを追加する場合があります。


wghost:
複数のギルドに所属することはできますか?

1つのギルドのみです。


LUCIAN:

自動戦闘機能は追加されますか?

受動的に戦うことができるかってことかな?いいえ、これは現在のところ予定はありません。


LUCIAN:

頭の悪い AI でもいいので、自動戦闘モードも搭載してくれると長く遊べると考えています笑

私たちのAIはとても賢いです!私たちは、敵 AI の意思決定の開発に多くの時間を費やしました。AI 対 AIが実現したら、、どうなるでしょうか。😆


duz:
ゲームが非常に人気になった場合、それを MMO RPG に変えることを検討しますか?

言うには早すぎますが、今後さらにマルチプレイヤー機能を追加する予定です。


Daca:

消費された$ GGLD はバーンされますか?

部分的なバーンと部分的な財務への返還。その量はテストによって決定されます。


Cool Samurai:
すべての質問に答えてくれてありがとう。
日本のプレイヤーに伝えたいことをお話しください。

AMAにご参加いただきありがとうございます。

日本コミュニティの皆様へ、
私たちのチームが大ファンである日本のクラシックゲームやアートから多くのインスピレーションを得ました。Guild Saga に対する日本の皆さんの関心の高さにとても嬉しく思っていますし、ゲームに親しみ、楽しんでいただければ幸いです。

今後、多くの発表が予定されており、その多くはこのAMAで私が示唆したものです。チーム拡大の発表、投資家 / インフルエンサーのビルド、そしてワールドモードのプレビューがすべて今月中に行われます。私たちの Twitter とDiscord の発表にご期待ください。

私たちは、ゲームの詳細を皆さんにお見せできることを嬉しく思います。2022 年第 2 四半期のパブリックデモを楽しみにしています。

私からは以上です。
視聴者の皆さん、素晴らしい質問をありがとうございました。

元記事:
https://medium.com/@goulai/guild-saga-lucian-finders-guild-ama-written-summary-12-march-2022-4e7c105f8cfa

Guild Saga Medium


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?