見出し画像

【 アニメ感想 】Just Because!は冬の香りが漂う甘酸っぱいラブストーリー

こんにちは。

今回は、2017年10月~12月に放送された
完全オリジナルアニメ「 Just Because ! 」についてお話していきます。


脚本、シリーズ構成は「さくら荘のペットな彼女」の鴨志田一さんです。

JustBecause!のあらすじ

画像1

物語は、2017年冬の神奈川県鎌倉市。
高校三年生の泉瑛太が12月に転校してくるところから始まります。
瑛太は4年前まで、この街に住んでいました。
そして親友の相馬陽斗や陽斗が恋している森川葉月、陽斗に恋している夏目美緒らとともに
残りの高校生生活を過ごします。

瑛太は夏目美緒に恋しています。
ただでさえ恋愛関係が複雑なのに、写真部の小宮恵那が登場し、さらに恋愛関係は複雑化していきます。

JustBecause!の見どころ

あらすじ読むと少しドロドロした展開の様に感じますが、実際はドロドロしていません。ただ恋愛に皆、純粋で不器用なんです。
甘酸っぱい高校生の等身大の恋が最大の見どころです。

冬を感じる物語

Just Because!は高校3年生の12月から物語が始まります。受験シーズン真っ只中なんです。
受験でピリピリしたムードや、進路に悩む姿、積もる雪や、吐くと出る白い吐息など物語の様々な部分で冬を感じる事が出来ます。

聖地巡礼がしたくなる

神奈川県鎌倉市を中心に描かれており、江ノ島水族館や湘南モノレールなど1度は行ってみたくなる風景がたくさん登場します。
劇中に登場する学校のモデルは神奈川県立深沢高等学校です。

楽曲がストーリーにあっている

OP.ED共にやなぎなぎさんの楽曲が使用されています。作中のBGMは静かなものが多く、登場人物の心情がよく分かる演出になっています。
常に落ち着いた雰囲気で見ることができる事が出来ます。

タイトルの意味

「 Just Because 」の意味は
Aという事実があるからといって、Bということが事実とは限らない。です。
タイトル通りの内容になっている所も見どころの1つだと思います。

まとめ

ハーレム系でもバトル系でもない青春ラブストーリー。王道と言われますが、そこがいい。
最後まで見るとまた見たくなる、青春を思い出す、誰かに教えたくなる素敵なアニメです。

総評 : ★★★★★




よろしければ、サポート宜しく御願い致します。クリエイター活動に役立てたいと思います!