選択の連続


大学生というと、高校生までの生活に比べて、時間をどのように使うかの選択が自由になると思います。しかし、私は自由は時に自分を臆病にするものでもあると考えます。自分の選択に責任が伴い、後悔するのもしないもすべて自分次第になります。もちろん他者からの助言を参考にするのは大切ですが、そこから行動に移すというのは、自分が選択した結果です。

しかし、自分に勇気をつけるのも自身の選択次第なのだと考えます。たとえその選択が違ったと思っても、“自分で選択して行動した” ことに大きな意味があると思っています。またこのような自らの手で人生の舵を切っているということを実感した時に、人生に対してわくわくなどのプラスな感情が湧き上がるのかな、と私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?