父のこと

ここ数日、夜に父からLINEがよく来ます。彼曰く、酔っぱらって送っているらしい。ので、次の日になんで送ったんだ…?となってるらしいです。

この前は突然AKBの「365日の紙飛行機」の動画URLともに『いい曲だと思う』の一文。いやいや…めちゃくちゃおもしろいやん。後から聞いたら友達にも同じ動画送ってたらしい。


普段の父はとても静かで、穏やかです。「温厚」まさしくこの言葉が似合う人。ただ酔っぱらうと口数がいつもより多くなり、つまらないダジャレを言ったり。うるさいおじさんになります。

わたしは小さい頃からパパっ子で、母が買い物をしている間によく2人でゲームセンターに行ったり、おもちゃを買ってもらったり。

大きくなるにつれ、思春期特有の父親に冷たくなる時期やいろいろな事でぶつかりケンカする事もあったけれど、一人暮らしをするようになってからはより一層仲良くなった気がします。


60歳になった父ですが、とにかく多趣味。登山やロードバイク、さらに去年には大型バイクの免許をとり、ツーリングを楽しんでるみたいです。会う度に生き生きした表情してて、第二の人生楽しんでいるんだなあ〜とうらやましい限りです。


昨日は突然テントの写真が送られてきて『コロナが落ち着いたらキャンプしましょう』と誘われました。

写真 2020-05-14 22 08 38


(LINEの背景はうちわを持って踊っている父なので気にしないでください…)

またまた酔っぱらってたみたいですが…年に関係なくいつでもやりたいことをやろうとする人でありたいって、良いな〜。この言葉を自分も大切にしようと思った夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?