見出し画像

siroiが最近気に入ってる曲(6月編)

こんにちは、siroiです。

お久しぶりですね。
前回の記事が3月なので、約3ヶ月もnote放置してしまいました💦
季節もだんだんと暖かくなり、夏の兆しが見えてくる頃になってきました。


「「湿気くんあっちいって〜!!笑」」

湿気が辛い6月ですが、私が最近気に入ってる曲を紹介したいと思います♪


1. ラストオーダー / shizuku

1曲目はshizukuさんの「ラストオーダー」です。

私のnoteを読まれている方ならご存知ですかね。
そう、あのピアノバラードが十八番のshizukuさんの”明るい曲”です!!笑
(決して貶しているつもりではありません笑、ほんとうに。)
曲調からして少し明るい感じは読み取れますよね。

優しいピアノとテトさんの優し〜い声から始まり、まるでこちらに語りかけてくるような歌詞ですよね。
サビに入るまでの所々に程よく散りばめられたドラムやシンバルの音、
あとはなんか「チリーン」っていう楽器の音(ほんと無知でごめんなさい笑)がほんと心地よいリズムです。

そして私が一番好きなのはサビの部分!!!
盛り上がりと歌詞に優しさを感じてほんとこの曲大好きです🤍
MVと歌詞からもひしひしと、本当に教会でこちらに語りかけてくるような演出感がまた優しさを感じれて大好きです。
そして今聴いてる時に感じたのですが、テトさんの声に若干リバーブ入ってますか!?(エコー?)
ほんと広い教会の中でたった一人の私に語りかけてくる女神様のような、、そんな神秘さも感じてしまいます✨

「最後の望み = ラストオーダー」といコンセプトが最高すぎる歌でした🤍
本当この曲大好きです!iTunesとかの配信サイトでも配信されてるので、よかったら是非!!!!

この曲、ほんと隠れた名曲だと思ってます。
ただ人の評価というのは万別、あまり伸びていないのが個人的に少し残念。
もっと伸びて〜〜〜〜〜〜!!!!!



そしてすこし宣伝??
ラストオーダー好き過ぎて、下手くそながらFAを書かせていただきました✨
重音テトさんの公式さんからもRPされたりと意外と広まって嬉しいイラストとなりましたので、よかったらみていってください!!


2. 僕が君を嗤う日 / 花芽すみれ cover

2曲目は花芽すみれさんCoverの「僕が君を嗤う日」です。
原曲のリンク:https://youtu.be/HRGXZnRx65c

すみれさんの声ほんといい。
透き通った綺麗な声とこの歌の相性ほんといいと思います。

君が僕を嗤う日。

この曲を最後まで聴くとタイトルの意味がわかるような気がします。
昔は意味もなく、無理することなく、自然にわらって君の隣にいれたのに、次第に君の隣にいたいがために、自分自身に嘘をつくようになってしまった。
無理して無理して、どんどんどんどん、おかしくなっていく気がして、
それでも君の隣にいたい気持ちは本当なんだろうなと。

最後の最後で心にグッとくる感じが好きです。
ひとりの人生を歌詞に書き残したような、そんな感じがしてとても好きで、すみれさんの声もまた相まって何度もリピしていました。めちゃ好きです。

ぜひぜひ歌詞に注目しながら聴いてみてください♪


3. なんてね / 咲鐘星架【cover】

3曲目は、咲鐘星架さんCoverの「なんてね」です。
原曲のリンク:https://youtu.be/IlWfON5heP4

2分にも満たないこういう曲割と好きです。
短い歌詞の中に想いがこもってて、なんかスッと入ってくる感じ。。?

星架さんの歌声、うぶな感じがあって結構好きです。
この曲、歌詞もねちょっとメンヘラ?ちっくな歌詞でなんかいいですね。(性癖が・・・笑)

最後の最後に「なんてね、全部冗談よ」ってところがまた、、、、良い!!!笑


4. 幸せとは / 可不

最後4曲目はshizukuさんの「幸せとは」です!

「幸せ」という正解なんてないものを求めてしまった少女の歌です。

私たちが日々過ごしている日常の中で、当たり前に思っていること、それ以上のこと、どれが幸せなんだろうと私も考え込んでしまいました。
ほんと感傷に浸れるピアノのリズムから歌詞まで、この方のボカロは心にグッとくるものです。

ちょっと歌とは関係ないのですが、この曲のコメント欄にすごく素敵な言葉があったので引用させていただきます。

幸せとは、大切な人に降りかかった 雨に傘を差せることだ。

匿名さん

めっっちゃいいこと言うやん!!
大切な人に降りかかった雨に傘をさせること、、大切な人がいてその人の隣にいるからこそできること。。それはもうほんと幸せでしょうね。守ってあげたい・・・



以上今回は4曲の紹介でした!!!

めっちゃ久しぶりにnote書いたので、本当はもっといろんな曲紹介したんですが特に気に入ってるものだけ紹介しました♪

最近本当音楽に生かされているなと感じます。
ボカロめっっっっちゃいいな。。。
決して楽ではないとはわかってるのですが、だれでも気軽に音楽を世に出せる今の世の中本当いいですね。
そこからたくさんの人たちに広まって共感してもらって、、いやほんといい。
私も音楽作ってみたい。。

中学生の時は音楽の成績2/5で、高校では理系だったので音楽が選択科目になくて全くやってなかった私にとって音楽制作は、エベレスト登頂レベルに難しいのではと感じてます笑
まあでも今はイラストの方に集中していきたいなって思います。
もしよかったら私のイラストも見てくれたら嬉しいです。


さて、今月はここまで!
めちゃくちゃ不定期な記事になりつつありますが、
次回はガジェット紹介でもいきましょうかね!!私が気に入って使ってるおすすめのガジェット紹介とか一度してみたかったです!
それじゃまたいつか!!!


またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?