見出し画像

Straykids「NOEASY」の感想を勝手に書く

8月23日に、Straykidsのアルバム「NOEASY」がリリースされました〜!嬉しい〜〜!
カムバックが決まって写真が公開されて、STAY3周年企画があって、毎日何かしらのティーザーが出て、ついにIntroが…!と思ったタイミングでSKZOOのソリクンのティーザーが出て大いにずっこけた(可愛すぎて1億回見た)

さて、アルバム聞いたのですが、本当〜〜〜〜〜に全曲良すぎて好きすぎてひたすら聴きまくっている涙
この感動を誰かに伝えたいけどTwitterあんまり上手に使えないし……というわけでnoteに私の感想を放り投げておこうと思います。暇な人は読んでよ!あとTwitterフォローして〜


1. CHEESE

今まで1曲目って、もっとイントロっぽい曲が多かった感じがしたからこれが最初なのが意外だった!コミカルな感じもありつつ、ダークで夜中に寝静まった家に忍び込む…みたいなイメージ。タイトルがチーズだからかもしれないけど、8匹のネズミみたいな感じがしてかわいい。イエニの「さ〜ハナ〜ドゥ〜セ〜!」を聞きたいがために曲を聴いてるみたいなところはある。あとピリちゃんがボソボソといろんなチーズの名前教えてくれてありがたい。

2. Thunder(소리꼰)

タイトル〜!ティーザーが出た瞬間に好きを確信したよね!伝統音楽っぽさと管楽器の壮大な感じが超あってるし、このミックスの仕方がバンチャンぽい!!神メニューが「ドゥ!ドゥ!ドゥ!」で次は「トェッ!トェッ!トェッ!」なのは面白すぎるんだけどちょ〜かっこよ〜〜
あと、リノ、スンミン、イエニが歌すごい上手くなった!と思った。スンミンはキングダムで覚醒した感じあったよね…(今になってやっとキングダムを見ている)2番(っていう言い方は絶対に違う気がする)のリノ、ヒョンジン、スンミンのパートが好きすぎるし、ヒョンジンってスキズに不可欠な存在…って改めて思いました。

3. DOMINO

これが私的に一番スキズっぽいと思った!ティーザー見て曲聴いたときにパート割りと曲の流れの美しさに感動しましたよ…初めて聞いた時、Aメロに絶対ティーザーのが来ると思ってたから「あれ?ハンは?」って思ったんだけど、1回サビまで聞いてからハンが来るのが(来てはいない)「キター!待ってたーー!」ってなるからより最高。MV待機曲。
ティーザー出た時にドミノピザが反応してたの面白すぎたな〜ライアンレイノルズとヒュー・ジャックマンとドミノピザに認知されるスキズ……

4. SSICK

これ好き!なんかイメージだけど私の大好きな気怠げコンセプトじゃない?EASYみを感じる……EASYとAnyとスンジョンガとBoxerを混ぜた感じ…
MV全力待機曲。公式から出なければ、私が作ろうか?とJYPに言いたいレベルで待機。EASY枠で活動してほしいって初めて聞いた時から思ってる。2番Bメロのバンチャン→イエニ(合ってる?)→サビ!のつなぎが神すぎて何度でも巻き戻して聴ける。スンミンへのパートの割り振りかたが毎度天才としか言えないのでバンチャンに5億あげたい。

5. The View

애のMVの中に曲名だけ登場してたやつ!ヒョンジンのメロディーラップ大好きだから、ヒョンジン始まりでオイオイと(心で)涙しました…
ア〜これが幸せなのね……という気持ちになる…なんて良い曲なんだ…こういう爽やか系の曲ってラップ入れるの(しかもゴリゴリのラッパー)難しいんじゃないかって勝手に思ってたんだけど、こんなに心地よく馴染む曲があるのね涙
この曲のハイライトは間違いなくラストサビ前のチャンビン→リノのパートだと思う。チャンビンの歌声にはとてつもない信頼を置けるね…8人がずっと幸せに過ごして欲しいと心から思わされる曲です。(歌詞を直接聞き取れないのが悔やまれるの…)

6. Sorry,I love you

これは…Exぶりのバチボコ恋愛曲ってことで合ってる?チョアエソミアネだもんね?Exでチャンビンが恋愛系の歌詞歌って、メンバーにいじられてた頃が懐かしいな…
「片想いしている人が別の子に片想いしているのを眺めている」みたいなありもしない恋愛の記憶が呼び起こされるのは何でなの?パボアドアラの見過ぎかな?
いうまでもなくメロディーも最高!歌声も最!高!なので、まんまとチョアエソミアネの亡霊となってしまった私ですが、例の如く歌詞を調べていないのでアルバムが届いたらpapagoを駆使して頑張って自分で和訳するつもりです。

7. Silent Cry

最初に言うけど大好きです。こういうエモ曲(エモの一言で絶対に片付けてはいけないことは分かっている)最高だよね……
どこから書けば良いのか分からないんですが、まずはサビが良すぎてウア〜〜〜〜!と(心で)言った…Bメロの感じからこのサビがくるって絶対予想できなくないですか?
この曲の1位は勝手にハン!ハンのボーカル超好きだから、ラストサビのハンのパートを聞いてると心臓がギューとなります。なんで?ちなみにこの曲の勝手にランキングはリノ→バンチャンと続きます。
Twitterで見かけたけど、この曲は曲は日本人ウケしそうだから、日本アルバムにぜひJapanese ver.を……(ただ聴きたいだけ)

8. Secret Secret

なんか…ここまでくると、こんなにいい曲が一つのアルバムに存在していていいんでしょうか…それを月額いくらかのサブスクリプションで聴いてしまって良いんでしょうか……って思うよね…それだけNOEASYは最高なアルバムです。
1曲丸々ハン作詞曲!歌詞は後で見るとして、ボーカルラチャとリノのための曲じゃん…スンミンがサビにくることは分かってたんだけど、その後にリノとイエニがくるって思ってなかったから意外だったし、本当に最高じゃん〜ふたりがあんまり難しいパート任されてる感じが今までしなかったんだけど、ここでサビをガーンと行くのが本当に…涙
自分が人生の辛いフェーズに突入した時にこれを聴いたら号泣する自信がある。あとこれをピリちゃんが好きって言ってたのも超良いな〜

9. Star Lost

聞いた瞬間に「あ〜幸せ〜」って思った…Heaven × Astronautって感じしないですか?朝起きた時とか、通勤通学の時に聴きたい。
トェッ!トェッ!トェッ!っていう曲を作った人と同じ人たちが作ってるとは誰も思わないよ…同じ人が作ってるんですけどね、3RACHAっていうんですけど…
ていうか毎曲思ってたけど、リノのパート増えたよね?リノだけの話じゃないと思うけど、カムバがない間に全員ものすごい練習して努力してたんだろうな…というのを勝手に感じて本当にありがとうね……と韓国の方角に語りかける日々です。
これもMV出そう!というか出てくれ!!

10. Red Lights

バンチャンとヒョンジンのユニット曲。セクシー!
でも、わかる。2人が好きそうな雰囲気だし、こういう曲がやりたかったんだろうな……今までのスキズの曲とは少し違った感じで新鮮だし、この2人だからこそ似合う曲だな〜と思う。これからも好きな音楽を追求していってよ…私たちはただ付いていくからさ……という気持ちです。
MVティーザー見たけど、イエニがフガフガ言うタイプのやつだったね…フルバージョンも楽しみにしてます!!!

11. Surfin'

リノ、チャンビン、Felixのユニット曲!Grow upぶりの3人だ〜〜エモ〜!ピリちゃん漢江でマイク使って出前頼んで、モタモタ取りに行ってたよね…
夏リリースにも関わらず一切夏を感じないで有名なNOEASYだけど、唯一のサマーソングで嬉しい。
ソングキャンプの時からみんなが楽しそうに曲作りしてるのが可愛すぎたし、メロディーがすごい耳に残る!イントロでみんながなんか言い争ってんの可愛すぎるし、ピリちゃんがビヨビヨ言ってんのが可愛すぎてひっくり返った。
あと、何回言ってんの?って感じだけどリノの歌が本当に良いですね……チャンビンの歌声も鬼爽やかで、耳にそよ風が吹きましたよ…ここはハワイ……

12. Gone Away

ハン、スンミン、INのユニット曲。歌の暴力!!
ボーカルラチャ×ハンは正解でしかない…ずっと聴きたいと思ってた組み合わせ涙
スンミンの中低音が好きすぎるんですが、イントロから最高のお声がぶち込まれており、最高すぎました。スンミンがボーカルのスランプに陥ったときに、「落ち込む暇があるなら練習します」みたいなこと言ってて(SNSの更新が一切なかったから本当にずっと練習してたんだろうな)、本当に心から尊敬したの思い出した…なんか5レベルぐらい上がった感じがするよね……
MVティーザーでマーガリンパンのファンの大半が焼死した感じがあったんだけど、その後どう?私はない片思いの記憶にしばらく悩まされたので、フルバージョンが出たら立ち直れないと思う!

13. WOLFGANG

こちら、キングダムの優勝曲〜!その時と違うのは、ヒョンジンが参加してること〜!!!
カムバックショーを見た流れでキングダムを今見ているのですが、ヒョンジンがいたらよかったな…と改めて思ってしまった(7人でももちろん最高だったということは言及しておきますが)ダンスステージでバチバチに決めるヒョンジン見たかったし、運動会でザコいところを露呈してしまうヒョンジンも見たかったよ〜涙
8人バージョンのを初めてこの前見たけど、ヒョンジンはやっぱそこだよね!ってところにしっかりと配置されており、私は満足でしたよ…ていうか、対面式のMIROHをオオカミでやって、最終ステージでオオカミコンセプトをやるっていう壮大な伏線回収が美しすぎるよね!

14. OH

Mixtapeの曲がアルバムにも入ってます。ヒョンジン復帰曲!
12時過ぎに何気なくYouTube開いたら唐突にリリースされていて、MV見たらヒョンジンが帰ってきてて大興奮した思い出…おかえり…
MVがストーリー性ある感じで、考察したくなった〜いつか昔の振り返って考察やりたいな〜
キングダムでド派手なステージやった後だったから、こういう感性的なのが非常に沁みた……どんなジャンルもスキズ色に染めてしまうStraykidsが最高に大好きです!あと、リノのボーカルがこの曲の第一位だよ……

以上14曲!끝!
アルバム全体で言うと、CHEESE→Thunder→DOMINO→SSICKの流れがアツすぎて超好きです。家出たくないな〜と思った時には絶対にこれ聴いていく……からのエモ曲で畳みかけてくるのでギャップで暑さも和らぎます。

アルバムの感想を共有する相手もおらず、寂しくnoteに文章を書き連ねてしまいましたよ…最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!Twitterでも繋がろ〜よ〜(フォローお待ちしております)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?