見出し画像

StrayKidsの妄想ライブの妄想セットリストを組んでみた

こんにちは!先日のnoteを読んでくださった方がいましたら、ありがとうございます。

今回は、コロナが収束することを願って、いつか行われるであろう、Straykidsのライブのセットリストを勝手に私が組み、それについてダラダラ話すというものを書いてみようと思います。暇だったら見て〜

それでは最初に、肝心のセットリストを公開…

セットリスト(架空)

1. The Tortoise and the Here
2. District 9
3. MIROH
4. TOP (Japanese ver.)
~MC~
5. FAM
6. Get cool
7. I am YOU
8. We Go
9. My Universe
10. Wow
~暗転~
11. Insomnia
12. Blueprint
13. TMT
14. M.I.A
15. Airplane
~MC~
16. Easy
17. Boxer
18. Booster
19. Side Effects
20. WOLFGANG
~暗転~
21. N/S
22. Any
23. Awkward Silence
24. Mixtape: Gone Days
25. Mixtape#4
~MC~
26. Question
27. God's Menu
28. Pacemaker
29. Hello Stranger
30. Astronaut
31. Heaven
(アンコール)
32. YAYAYA
33. TA

Apple Musicでプレイリストも作った〜合わせて聴いてみてください(上記より何曲か多いです汗)↓


まず、全員が思うことだと思うんだけど、曲数が多すぎるんだよね……冷静に考えて全曲ライブで歌って踊ること考えるとこの曲数は不可能に近いと思うんですけど、あくまで妄想ライブなので悪しからず。あくまで妄想だから!!!
あと、これもすぐ分かると思うんだけど自分の好きな曲(聴きたい曲)しか入れてない!HellevatorとかBackdoorが入ってない〜!

さて、早速勝手に解説します!

1部:スキズを感じる

「The Tortoise and the Here」で登場。個人的にはGO生よりもIN生バージョンの方が好き(だって長いから…)なのでリパッケージ版希望。
からの「District 9」!やっぱデビュー曲だし盛り上がるよね〜この前にオンラインコンサートでも1曲目だったのでここでも最初にしてみました。
次に「MIROH」。有名かつ盛り上がる曲で会場を沸かせて(多分すでに沸いてる)勢いそのまま「TOP」へ……個人的にスキズの日本オリジナルは日本語の方が好きなのでJapanese ver. がいいな〜あと単純に曲が好きだから……MVも好き↓


挨拶、メンバー紹介、軽くトークなど挟んで
「FAM」!曲自体がメンバー紹介なので良いと思って入れました。日本ライブでは絶対やってほしい。メンバーの名前一緒に言いたい。
次に「Get Cool」。無条件で笑顔になれる曲〜〜FAMの盛り上がりをキープします。
雰囲気をちょっと変えて、「I αm YOU」。Get Coolと同じアルバムに入っていた曲だったので並べてみました。ちょっと切ない感じが好きです…

からのユニット曲入ります!
最初がバンチャン、チャンビン、ハンの「We Go」。3RACHAの作る曲は本当〜に良いよね〜〜この前Youtubeで3RACHAの全曲プレイリスト聴いてたんだけどStray Kidsの曲とはまた違った良さがあって、改めて3人の凄さを思い知ったよ…
という話は置いておいて、次にスンミン、I.N、チャンビンの「My Universe」。チャンビンはビンは2曲続きになりますがなんとかなるでしょう!(投げやり)これは耳ヒーリング曲だよね〜私は毎日聴いてる。
最後にリノ、ヒョンジン、Felixの「Wow」。歌単体で聞いてももちろん良いのですがダンス有りはさらに最高〜オンラインコンサートで初めて見たんだけど良すぎてひっくり返りました。

これにて1部は終わり!一旦暗転して映像とかみる時間入ります〜!

2部:反対の魅力を感じる

次!2部!衣装とかヘアスタイルチェンジしてもらってる想定。
2部の1曲目は「Insomnia」!好きだから!夜に聴きたくなる曲だし、実際にメンバーも夜散歩するときにこれを聴くって何かで見て心のいいねボタンを100回押しました。
次に「Blueprint」。一転して草原が広がります。爽やか…スンミンがこの曲が一番好きって言っていて解釈一致でした。MVも爽やかで良いですよね…

お〜〜い!全員愛おしすぎ!
からの「TMT」→「M.I.A.」と続きます。ヒーリング…!スキズは派手なのも良いんだけど、カップリングで入っている、こういう曲も本当に良いです。私は初聴きでこの曲は聴かないかな…っていうのがどのアーティストにもあるんだけど(最低)、スキズにはそれが一切なかったことを思い出した…
前半最後は「Airplane」で締め!爽やか系でもヒーリング系でもないこのジャンルって何ていうんですかね?みんなで飛行機の真似とかしてほしいしやってくれそうだと思っている…

ここで一旦MC!

後半戦!ここでド派手曲を投入して前半とのギャップを見せつけます。ちなみにメンバーの体力面はガン無視しています!
MC後最初は「Easy」!この曲本当に好きなんだよね!MVみて↓

ちょっとだるそうな雰囲気なのが私は超好きなのでこれはドンピシャ!気怠さ万歳。
という話は置いておいて、次は「Boxer」!だるそうな雰囲気をぶち壊しに行きます。
からの「Booster」。タイトル通りブースト!この曲好きです。サビのスンミン→ハン(合ってる?)は信頼しかない。
次が「Side Effect」。ブーストしたら副作用来ました。Cメロのヒョンジンがゆらゆらするダンスが好きです。

2部ラストは「WOLFGANG」!キングダムのためのオリジナル曲です。WOLF=狼とモーツァルトを合わせるってどういう発想?対面式の狼パフォーマンスの伏線をしっかり回収しにくるところもすごすぎる…

2部終了!ここで一旦暗転入りまーす!

3部:会場を盛り上げつつラストに向かって走り抜ける

もう架空ライブも終盤です。十分長いよね!
3部の初手は「N/S」で決めます。こういうのでサラッと登場してほしい。
次!「Any」!私が大大大大好きなこの曲!!Top of 気怠げ!メロディー、各パートの振り分け、完璧です。意地でもねじ込んでやる、という強い意志だけで入っています。ライブ向けの曲じゃない感じするけどいい。だって架空ライブだから!

(静かにMVリンクを貼る)この時のハンのビジュアル良すぎるでしょ………
大好きな曲が来たからっていつまでもだるがってはいられません。「Awkward Silence」!からの「Gone Days」!!これで会場はハッピーオーラに包まれることでしょう。Gone Daysも好きなんだよね。MVが!!

全部が可愛い。全部が可愛い〜〜!(大事なことなので2回いいました)このMV考えた人に感謝の言葉を直接お伝えしたい。スキズで好きなMV堂々の第1位なのでこちらもプレイリストにねじ込みました。
3部前半ラストは「Mixtape#4」です。この前のオンラインコンサートでもやってた曲。冒険に出かける前に聴く曲ってイメージ持っていたら、実際に船のセット使ってて解釈一致だった。冒険に行く前はぜひこの曲聴いてみてください。

ここでMC。残り数曲ですみたいなことをきっと話します。
残すところあと5曲!ラスト駆け抜けます!

最初は「Question」!INの声は本当に可愛いな〜!Bメロ?のリノのパートが好きです。
次!「God's Menu」!個人的に神メニューは後半っていうイメージがあったので終盤に入れました。これで会場のテンションはMAXになるでしょう。
そのままペース崩さず「Pacemaker」!これも好きなんだよね〜だってサビがスンミンだから…(スンミンサビ曲は無条件で好き)
からの「Hello Stranger」。これも好き………ラストに自分の好きな曲で締めようとしているのがバレバレ汗 冷静にこれはドラマのOSTなのでライブでやる可能性はほぼゼロだと思うんだけど、好きなのでねじ込んじゃいました。「私的スキズの好きなパート割の曲」というカテゴリーで1位を獲得しています。

ラスト2曲!爽やかに終わらせたいのでここで「Astronaut」を…!
AstronautってMVあったんですね〜みた形跡あったけど全然覚えてなかった……伏線ありそうな映像でした。個人的に宇宙とか星とか月とかそういうのが好きなので、タイトルからして最高。歌詞も可愛くて好きです。
ラストは「Heaven」!!天国で終わりたくない?終わりたいよね〜!という自己との対話を経てラストはHeavenで決まりました。ただ、本当のラストは「TA」です。
Heavenの会社コンセプトのビデオちょ〜〜〜〜可愛すぎない?

ビハインドもついでに載せました!嗚呼愛おしい………
ここでモニターにスキズのデビューからの動画が流れてファンが泣くっていう演出付き。

これで本編は終了!
スキズが挨拶してはける→アンコールの嵐→グッズのTシャツを着てスキズ再登場→軽くトークという流れでスムーズにアンコールへ。

アンコールは2曲。最初は「YAYAYA」。
YAYAYA!!ってみんなで言いたいからという理由で入れました。Felixの波乗りみたいなダンスも見たい。サバイバルのバスキングを思い出すね…
そして本当の本当のラストは「TA」!!
曲から溢れる年末感!銀テープ、紙吹雪大量に撒きましょう!!みんなで輪になって踊りましょう!!!

…という感じで、実際にやったら4時間ぐらいになるんじゃないか?という超壮大なライブセットリストの妄想でした。今回は自分の好きな曲だけ使って作ったけど、実際にもっとリアルなライブ妄想したらまた内容変わってきそう!見たい。
いつか韓国でスキズのライブが見られる日を待ち望みながら、せっせとYoutubeを見まくろうと思います!MVをいくつか見たら繋がってそうなものがいくつかあったので、そういうのをまたメモしたいな〜。

とりあえず私はKingdomを見ようと思います。また気が向いたらnote書こうかな!
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。よかったらプレイリストも聴いてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?