見出し画像

あたらしい歳の抱負

やあどうも。テラダです。

私事ですが、最近、誕生日を迎えました。
だんだんと歳の感覚が薄れていっているこの頃(はやい)ですが、いろんな人が私のことを思ってくれて嬉しかったです。

わたしはいつも誕生日の人に「○○歳の抱負は?」と必ず聞く派です。
ということで、誰に質問されてもいいように、私のあたらしい歳の抱負をここに宣言したいと思うわけです。

🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑

いまを生きる

これです。
「いまを生きる」があたらしい歳の抱負です。
溢れるポエマー感。

私、恐ろしいほどの心配性なんです。気付いた頃には心配性でした。
起きてから寝るまで、たぶん寝ている間も、ずうっと、考えても仕方がないことを心配しているんです。

今日家族が事故にあったらどうしよう。
この後なにか嫌なことが起こったらどうしよう。
家に殺人犯が入ってきたらどうしよう。
自分の大切な人たちが傷つけられたらどうしよう。
今ある笑顔が失われたらどうしよう。
はやく○○しないと~~になっちゃうかもしれない。
このまま生きていていいのだろうか。
あれどうしよう。これどうしよう。

「生きにくそうだよね」と、何人かの友達に言われてきました。
起きるかも分からない悲しい未来を、常に想像してしまう。
たぶん「今」が奪われる恐怖から。

以前「脱心配性」を一年の目標に掲げたことがありましたが、惨敗。
心配くん🐑とは一生付き合わなければいけない。

そんな私ですが、ここ最近、心配性のせいで、今ある出来事や幸せを全く受け取れていないことのもったいなさを感じるようになってきました。
せっかく企画した旅行、誰かが私のために用意してくれたご飯、ちょっぴり高いホテル、何かがうまくいっている瞬間、家族と笑っている時間、とかね。

人生一回なのにもったいないし、勝手に不安になっていて損だし、喜ばれると思って何かしてくれた相手にも失礼だし。

「今」を目一杯味わう。生きる。
心配性は治らなくても、今を全力で感じたい。
あるかも分からない未来に支配されないで。

そんな感じで、あたらしい歳も生きてゆきたいのです。
また来年、いまを生きられた!って報告します~