見出し画像

私も大切にされていた

最近SNSの使い方を考えている。

ツイッター、インスタ、ノート(SNSじゃないけど)。アカウントそんなに多くないのに、使いこなせてないんだな。

今のところツイッターは創作したものの発表の場、ということにした。

https://twitter.com/_____rrr

けどぶつくさ言いたいこともあるので、壁打ち用のアカウントをつくりました。

https://twitter.com/rrr_tlphn

欅のことつぶやくかと思った途端、例のニュースが流れたという。まあ京都のことや育児のことをメインにつぶやくと思います。

インスタは少女的淡々小品集と京都遊泳手帖のアーカイブとして。noteは今まで通り日記と、それにプラスして読書日記も書くことにしました。

読書感想は今までトラベラーズノートに書いて終わりだったんだけど、人にみられると思って書いた方が文章の練習になるなと思い、手書きで書いたあとここにも載せようかと。今のところそんな感じ。

...

子どもの方は最近よくしゃべるようになった。あーとかうーとかだけだけど、その向こうにぼんやりと意思を感じるようになった。

ぐしゃぐしゃ鳴るタオルが好きみたいで、視界にもっていくと嬉しそうにしている。いったいいつから嬉しいという感情が生まれたんだろう。それとも嬉しいという感情は元々あってそれが表出しはじめただけなのか。

なんとなく言いたいことが分かってきだして、ようやくゆったりとした気持ちで育児と向き合えている。病院から自宅に戻ってきたときは、いつ泣いて起こされるのかとびくびくしていたけれど、今はわんわん泣かれても「おお、魂の叫びやなあ」なんて言いながら抱っこすることができる。

寝かしつかせるのに七つの子を歌った。ずいぶん歌っていなかったのに歌詞が出てきて、覚えているもんだなと思った。それはきっと私もこうして歌を歌ってもらっていたからで、私も大切にされていたんだなと思うと、歌いながら涙がこぼれた。

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございました。サポートしてくださると本づくりが一歩進みます。