友達のご家族の話

プライバシーに関わるので、少しアレンジ加えてます。

私の数少ない20年以上縁が続いている友達の話です。彼女とは、出会って25年目。
彼女とは連絡してなかった時期もありますが、何かの折には空白期間がなかったかのように話ができる貴重な友達でふ。


そんな彼女の親御さんが癌になったと。元々通っていた病院では、大した子のとがないとの診断が下っていましたが、症状がおかしいからと何度か再検査をしたところ、顔だったとの事。

そして、私や両親が通う病院に転院を勧められ、実際のところの病院の評判を確認したくての連絡がありました。

で、本題はそれではありません。

彼女はゴールデンウィークに旅行にゆく予定を立てていて、今回の親御さんの話があるのでキャンセルしようかと考えていると。

離れて暮らすお兄様やその奥様、そして親御さんご本人は、行ってきなと言うそうです。でも彼女は悩んでいました。

入院や手術が重なったり、親御さんが「行かないでほしい、いて欲しい」と言ってくれたら、行くのやめるつもりと。

私は、「行くを選んでも、行かないを選んでも、どちらを選んでも大丈夫。あなたが後悔しない選択をして欲しい」とした上で、自分の話をしました。

私は、「親が入院しているからこそ、旅に行けた。急を要する、余談を許さない、行っても旅先で不安ばかりが募るなら行かないを選ぶ。
ただ病院にいれば24時間体制で監視、治療する目がある。むしろ安心だったから、私は旅に行ったよ。」と。

友達は「なるほど!」と、そんな考え方もあるのね。と言う感じで肩の荷が降りたよう。

全ては検査結果次第ですが、多分彼女は旅に行くんじゃないかなって思ってます。それだって良い選択です。

彼女は介護ではないですが、顔の寛解も長期戦。今だけの話じゃないので、長い目で見た方が良いのは分かってますら、

とは言え彼女にとって初めての親の大病。きっと平気、心配しすぎないでは無理な話です。だからこそ、気分転換は必要だなって思います。

離れて住むごお兄様と奥様が、医師の話を聞きに飛んできてくれますし、1人で抱えなきゃならない状態ではありません。

・こんな時に旅行に行くの?
・手術の時居ないの?
・家族でしょう?おかしくない?

そんな声が聞こえるかもしれません。ずらせるならそれも良いですが、今回は話を聞くに全然動かせる感じではありません。

沢山家族と話をして、関係性を築いて、親御さんともご兄弟とも理解した上で旅に出るなら、周りがどうこう言う話じゃありません。

私の場合、退院手続きや物理的な諸手続きができる人が私だけだったから、選択肢がなかっただけで。

「あなたのため」と、頼んでもないのに、色んなこと言ってくる人がいました。

そして、親御さんが可哀想とか、普通はこれとか。はたまたま、やる必要はない、あなたの人生があるから、専門家に任せて介入しない方がいい、とかも言われました。

結局、看病も介護も子育ても、自分の経験したことが正義で、それ以上でも以下でもなかったりします。人によって親子含め家族の関係性は違うし、答えは一つじゃありません。

手をかけるにしても、かけないにしても、そのリスクが見えていないなら体験談として本人の選択の参考程度に話をしたとしても、決めるのは本人です。

〇〇した方がいい。
〇〇しない方がいい。
といって話でなくて、自分の時はこうだった。こんな考え方もあるよ、でも選ぶのはあなた次第。でしかないんですよね。

そしてどんな選択をしても、大丈夫。詰まった時は話を聞くからと、友達ですから、支える本人が孤独にならないようにしたいなと思います。

いずれにしても、ご家族と話して、彼女本人が後悔しない選択をすることが、何よりも優先してほしいなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?