ドラマのお話。

2020.07.12 の日記

今日は特に日記に書くような生活をしていないのでドラマの話を書くことにする。
“再放送のドラマや配信などで見ているドラマ”ではなく今放送されているドラマとこれから放送されるドラマのお話。あ、見るつもりのないドラマは知りません。あくまで観ているドラマについて。

1. MIU404

綾野剛と星野源のドラマ。1話が放送された時点ではあまり興味がなかったけれど、周りの方で観ている人が多かったのと、アンナチュラルのスタッフが制作しているからもしかしたら好きかもしれないと思って2話から見始めた。1話はまだ観れていないけれど2話3話と見て好きだなと思ったし面白いなと思ったのでこれからも観るつもりだ。主要登場人物のバックボーンがそこまでまだ深く描かれていないけれど、ああ人っていろんなものを抱えて生きているんだなっていうのがすごく感じ取れて、奥深さがあった。もちろんどのドラマの登場人物にもいろんなバックボーンを持ち合わせていてドラマ内で表現されているけれど、視聴者とかの反応に気をとられてしまってそのバックボーンがただの設定みたいなことになっているドラマもあったりするから、まだ3話の時点だけれどバックボーンが大切に扱われるんだろうなと感じることができてとても良かった。金曜日に放送された3話ではアンナチュラルのキャラクターが登場していて彼らが登場したシーンにアンナチュラルのサントラが使われていてとても感動した。菅田将暉がでるというのは木曜日の時点で知っていたけれど、役柄が思っていなかったような役柄だったので彼がドラマの中でどのような役割になっていくのがとても楽しみになった。

2.私の家政婦ナギサさん

多部未華子が主演のドラマ。展開としては正直読めてしまうドラマだとは思うけれど、多部未華子演じる相原メイがとにかく魅力的。MRなんてかっこよすぎる。実際のMRのお仕事を見たことがないけれど、とにかくかっこよい。28歳仕事は順調プライベートは全然ダメ女という現代の女性を現しているのも良いと思う。あ、いや28歳の現状はあまり知らないから私の想像だけど。でも大体の28歳はそうなんだろうなと思っている。あとナギサさん可愛い。お母さんになりたくてと思って家政婦の道に進んだナギサさんの生き方すごいなあ。そしてセットがすごく丁寧に作られているんだなと感じる。展開は読めてしまうといったとはいえどうその最終着陸に到達していくかはわからないからそこが楽しみ。明後日放送だー!

3.アンサング・シンデレラ

石原さとみが主演のドラマ。原作を読んでいたから、原作にあるシーンをどうドラマで表現されるのかがとても楽しみ。原作を読んでいなくても私の好きな医療ドラマだから観ていただろうけれど。私が観ていた医療ドラマはお医者さんが主人公のドラマが主だったけれど今回は薬剤師が主人公のお話。原作がまだ4巻だから、原作にないお話がたくさんなんだろうな。そこも楽しみ。薬剤師の世界を少しでも知る機会になりますように。今週の水曜日が初回放送日。やっと!

と3つ挙げてみた。とりあえずの今クールはこれを見るつもりかな。未満警察も録画をしてあるからもしかしたら観るかもしれない。観たときはここに感想を書こう。

正直今はまだ自分が見たいと思ったドラマを見ているだけだけれど、ジャンル問わずいろいろな作品をみてどの監督のどの脚本家のどの音楽家の作品が好きなんだろうかということを語れるような人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?