見出し画像

お笑いの日



熱が冷めないうちに、
昨日は、お笑いの日であった。


キングオブコント、通称KOC。

年に一度の祭典。

きょうはそのお笑いの話。

お笑いには種類がある。
お漫才とコントとスタイルが大きく2つある。


恥ずかしながら
これがどっちがどっちのスタイルだか、
この数年までよくわかってなかった。笑


お笑いにすこしずつ興味がでてきたのは
2年くらい前からだったのかな、と思う。


テレビみるくらいしかできないけど
中でもおもしろ荘は大好きな番組である。


一生懸命におもしろさを届けようって、
想いがひしひしと伝わってくるから。


あと、斬新な切り口でネタを広げる
お笑い芸人さんの発想力がわくわくするから。

そんなこんなで
お笑いが好きな理由っていうのは
あげたらキリなく出てくるのだけども、

一番の大きな理由は笑うことが
日頃のストレスの発散につながるから。

あと、そのお笑い芸人さんの
ルーツやバックグラウンドを知ったり、
とくに同世代の頑張ってる姿をみると、
応援したくなるし、自分も頑張ろってなる。

ちなみにそんな背景を知って
わたしがこっそり応援している推しのお笑い芸人さんが「ぱーてぃーちゃん」です。

おもしろ荘に出ていたことで知り、
知れば知るほど中毒性があるトリオ。笑

唯一ぱーてぃーいゃんのラジオを聴いてるが、
年代も同じくらいで、みんなそれぞれに境遇も違くてインパクト強すぎで、もはや私とぜんぜん違うベクトルではあるけど笑、3人とも熱いし、仲間想いなんだなって思う。


また、
人生の荒波を越えなきゃいけないとき、
ギャルたちのマインドをとても尊敬してる。

ギャルマインドを取り入れてから、
だいぶ日々の過ごし方が変わりつつあること、
この場を借りて、感謝をお伝えしたい。笑

あと、すがちゃん。
狩野英孝と化している説があるけど笑、
わたしは3人の中でいちばん応援をしている〜。

ってなわけで、
みための華やかさがつい先行することが多そうだけど、ぱーてぃーちゃんはその場を楽しみながらも、ちゃんと振り返りをして次に生かしてって、陰にみえない努力をたくさんされてる気がする。

KOCなどの賞レースの予選突破のための
対策ライブも2回ほど配信で鑑賞するんだけど、
他の芸人さんもライバルながらもアドバイスとか意見を出し合ったりして、「一緒に頑張ろーぜっ」て姿を見るとより泣けちゃう。

応援したくなっちゃう。

しかしながら
ぱーてぃーちゃんのネタは
わたしはまだ生では拝見したことがない。

なので、いつか生でライブをみて
「いつも救われてます、ありがとう!」って直接3人にこの気持ちをお伝えする日があったらと思う。

そして、これからももっともっと
いろんな人から愛される3人組であってほしい。


お笑い芸人さんに関わらず思うんだけど、
自分の夢を掲げる人ってすごく素敵だと思っていて、泥臭くてもそこで根気強く努力を続けられる人をリスペクトしている。

そして、夢や自分の信条は貫けるようなそんな人を、わたしは最高に尊敬しているし、そんな人になりたいと思う。

言霊じゃないけど、
有言実行できたらかっこいいなと思うので
時間かかっても私もがんばろーって気持ちです。


そんなこんなで話は戻りますが、
2023年のKOCはどの芸人さんも着眼点が独特で
面白かったがゆえに、たくさん笑えた。

そして、同時にまじで今までにないような
ハイレベルな闘いだったと思う。

しかしながら
予想を裏切られる展開ほど、
わくわくするものはない。笑

ストレートと見せて変化球的な
そんな展開ってやっぱり前のめりになるな
って思ったあっという間の時間。

サルゴリラさん、おめでとうございます!
面白すぎた笑笑

そのあとの、
パンサー向井さんのサルゴリラさんを想った
涙がすっっっっごく美しすぎたよ。美!

お笑いっておもしろい、
お笑いって最高だ、そんないちにちでした。

きょうも
読んでくださってありがとうございました!
みなさますてきな1日を!

chica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?