見出し画像

ハッカ


アロマテラピーをはじめた
きっかけを書きたいのだけど、
自分の中でまだ咀嚼ができないので、
もうちょいと時間を置いてから、
ゆるーくゆるーく書きます。(たぶん笑)

でも、きょうはアロマのお話を。

わたしはアロマテラピーを
芳香浴(空間に香りを広げる方法)で
楽しむことが多いのだけど、

シングルオイルといった
ラベンダーやベルガモットの単体で
香りを楽しみたい時もあれば、

柚子とヒノキなどを組み合わせて
和テイストな空間でほっこりする気持ちを
イメージでブレンドをした使い方もする。

ブレンドされることによって、
以前は苦手だった香りもひとつの個性として
受け止められてるし、なんならその香りも好きに変わった笑。

そのくらいブレンドって
奥深く、面白いものだと思うし、
掛け算なのだなと思うのです。

なので、
香りと香りを掛け算することで、
どんな香りが生まれるんだろうってのが
いつもたのしみで、かれこれ10年楽しんでる

ブレンドするときは、
その日の空間やシーンのあり方であったり、
自分の気持ちに合わせて使うことが多い。

そんな話をしておきながら、
きょうの芳香浴で使う精油の香りは
ブレンドじゃないんかいって
おおきく突っ込まれそうだけど、

そんな中で選んだ今日の香りは
シングルオイルでハッカであります。笑

清涼感の感じられる香りで
夏を連想させるような香りでもあるから、
時期的にはちょっとずれてるかも知れないけど


さっぱりとした爽やかさの中に
甘みのあるクリアな透き通った感じが
きょうの気持ちとリンクしたし、

わたしの感覚値でいうと、
ハッカ=おばあちゃんちを思わすような
懐かしさを感じでもあるから。

ノスタルジックな
優しさを求めていたのかもしれない。笑

そして、
なんとなくだけども、きょうは
向き合ってハッカの香りを堪能したかった。笑

いろんな香りを鼻が疲れない程度に
お鼻休めもいれて嗅ぎ比べをしてると、
香りと記憶は本当に直結してることを実感する。


そしてそれがそのときの
思い出のシーンとしてフラッシュバックする
わたしの記憶力も褒めたたえたいと思う←

また時間みつけて、つづろう〜。笑

そんなこんなで、
きょうはたくさんの人とお話しながら
とあるイベントのお手伝いに参ります。

そのときに感じる価値観や感性を
しっかり楽しみたいと思うし、
そこから気づきを得られたらと思います!

こちらについても
また後日でも書けたらよいかな。

まいにち、ネタは尽きない。。。笑

では、
きょうも読んで下さったみなさま
ありがとうございます!

ではまたかきます〜

chica

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?