見出し画像

Hanaito喫茶 朝の珈琲 #35

おはようございます。

この週末、新しいお皿を買いました。
数年前は無地でシンプルだけど厚みのあるお皿が好みだったのですが、去年と今年は和風なお皿に惹かれることが多かったです。好みが変わると買いたくなる機会も増えます。好みのお皿が家にない状態ですものね。でも、「このお皿かわいいな!!!」と手に取ることはあっても、「お皿は足りてるしな………」と買うのをずっと我慢していました。ずっと、とっても長い間。

「しばらくお出かけや外食しないんだから、毎日の食卓に新しい風を送り込むか!」なんて納得しそうな理由をつけて買っちゃいました!絶妙なサイズのお皿!

渋いでしょ…それがいいんですなぁ…………



さて、ごきげんの今朝は Dayglow の『Close to You』でウキウキ行きましょう!

70〜80年代のポップな雰囲気がする曲です。めちゃかわいいですよね。シンセサイザーの音がピカピカして、サウンド的には少し懐かしい感じもします。

音楽のジャンル分けについてかなり苦手でした。人によって解釈が違ってきたり、同じバンドでも時期によってジャンルが変わってきたり、見分けるのが非常に難しかったです。しかし、このHanaito喫茶シリーズを始めてから見えてきたことがあります。

私は「インディーポップ」といわれるジャンルが好き!


流行にとらわれない音楽性で、軽やかな感じ。明らかに現代的ではないシンセサイザーの音色、メロディーライン、でも古いわけじゃない絶妙なミックス加減。

まさに今日の曲!


インディーポップで調べてよく見る、いまインディーポップがアツいのは、カナダやスウェーデンだとか。そう言われるとどんどん調べるキーワードが絞られてきますし、自分の好みドンピシャドンドンに出会える確率が上がると思うと、まるでパラダイスです!


ぜひみなさんも好きな曲に出会ったら調べてみてください。「ロック」「ポップス」だけじゃないもう一回り小さいジャンルが分かると好みのものにたくさん出会えますよ。


それでは、今週もごきげんで、いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?