見出し画像

Hanaito喫茶 朝の珈琲 #45

おはようございます。

ハロウィンが終わった次の日、11月1日から街の空気が変わったのを感じていました。【ハロウィンの秋】から【紅葉の秋】に変わるかと思いきや、11月をすっ飛ばしたかのようにやってきた、【クリスマス】の季節!!
例年からこんなに早くクリスマス一色になるものでしたっけ?「まだ2ヶ月あるわ〜!」と思っていたのに、世間は12月25日を意識させてきているので、「もうあと1週間で今年が終わるのでは?」なんて気持ちになっています。時間の感覚が大混乱で焦っちゃいます。

11月も下旬になったので、そろそろ「11月はまだ秋でしょ!」なんてこだわりは捨てて、世間の流れに柔軟に乗っていこうかな?ミュージシャンもどんどんクリスマスやホリデイを意識したアルバムを出してきています。


大好きなKat Edmonsonがクリスマスのアルバムを出しちゃったら聞くしかないですもの!こだわってられないもの!11月がなんだってこだわり、簡単に捨てちゃうもん!!

新しいアルバム『Holiday Swingin'! (A Kat Edmonson Christmas Vol. 1)』から、7曲目『I've Got My Love to Keep Me Warm』を。

ジャケットも最高にかわいくないですか?こんな綺麗なおでこあるんだな......。(ちなみに私はおでこが狭いので、生え際ギリギリに冷えピタを貼っても目にかかります。悲しい。)


あまり日本ではクリスマスの曲として聞かれていないこの曲。海外では冬のスタンダードと言えるくらい有名な曲だそうです。

作詞作曲は、クリスマスといえばの『White Christmas』を書いたIrving Berlinです。私は頭の中でマライア・キャリーの曲と混ざりましたが、みなさんはどうですか?これです、これ!

これを聞くとクリスマスだってワクワクしちゃいますよね。小さい頃は、寝ていないとプレゼントがもらえないのにワクワクして眠れないって時にこれを聞くと落ち着いて眠れるな.....と安心したりしていました。焚き火の音が聞こえてきそうです。


I've Got My Love to Keep Me Warm』の歌詞はすっごくかわいくって、思わず照れちゃいます。

雪が降っていても、ひどい嵐にも耐えられるわ。
だって私を温めてくれる愛があるもの!

こんな歌始めですよ。うっきうきじゃないですか。あっつあつじゃないですか。かわいい〜〜〜!

ちなみにジャズのスタンダードの『Cheak to Cheak』も彼の作品です。これもまたうっきうきで恋に夢中な曲となっています。Lady GagaとTony Bennettが歌うバージョンは、快活な娘さんが相手を大切にしながらもいたずらっぽく踊り、(昔めちゃモテたタイプの)穏やかなおじさまがにこやかに彼女をエスコートしているようなイメージで、1本の映画を見ている気分でした。ぜひ。このシリーズすっごく好きです。


秋からクリスマスにかけては恋が実りやすい季節と言われています。私の知らないところで、こんなかわいい恋をしている人が増えていると思うと、気温は低くても人はあったまってるのかな、なんて微笑ましくなります。言ってることがわけわからなくなってきましたね(笑)


街でどんなクリスマスや冬の曲が流れているか、探しながら1ヶ月過ごしてみようかな。ワクワク楽しいことは多くて損することないですもんね!

それでは今週もいってらっしゃい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?